見出し画像

親父に「出て行け」と言われて1人暮らしをしている平社員

 どうも。
 最近残業が長くて全然家におらず、払っている家賃が勿体ない男 

 平社員です。

 最近14時間は会社にいるので1日の内10時間も家にいないことが判明。
月5万も払っているのに😭
 本当は定時に帰ってお家で本読んだり勉強したりまったりしたいんですけどね。1人暮らしすること自体は凄く楽しいんです。

 今でこそ1人暮らしを満喫しているのですが、1人暮らしをするに至ったのは親父から実家を追い出されたのが始まりでした。

 僕の親父は大人になった息子が家にいるのがめちゃめちゃ嫌だったみたいです。
 僕は男3人兄弟の末っ子で兄貴が2人いるのですが、2人とも親父に冷たく当たられ県外へ飛んでいってしまいました。

 さっさと自立してくれという気持ちもあったかもしれませんね。
大学の学費は奨学金とバイト代で払って親からは出させなかったし、ちゃんと仕事もしているので特別迷惑をかけてた自覚はないんですけどね🤔
 自分の家にいつまでも息子が住み着いているってすごい嫌だったんでしょうかね。

 思い返せば小学校高学年くらいの時から色々言われていました。
 僕が熱を出して咳が止まらなくなった時、
「咳がうるさくて寝れないんだけど。咳するな。そもそも咳するから体温が上がって熱が出る、咳をやめれば熱はもっと早く下がるんだ」
と言い放ってきたのが印象深いです。
 
小学生の息子が苦しんでるのにそんなこと言う??と思いましたね。

 そんな親父に去年、正式に「出て行け」と言われました。夜に僕がつけていた扇風機の風の音がうるさくて我慢できなくなったとのことです。

 僕も働き始めてから1人暮らしするためにコツコツお金を貯めていたところだったので、
「お、これはタイミングだな」と思いましたね。

 おかー(母親)は寂しいから家にいてほしいと言ってくれましたけど。

 1人暮らしを始めてもう少しで1年が経ちますが、正直めちゃめちゃ快適です。
 最初は1人ポツンと部屋にいるのが凄く寂しく感じる時もありましたが、
3日でその感覚は無くなりました。僕が生活している事に文句を言ってくる人間がいないというのが本当に楽で楽で。😭

 今は残業が長くてなかなか家にいる時間を楽しめていないですが、1人で生活できる自由さが本当に楽です。

 もちろん自炊したり、掃除洗濯を全部自分でやるのでそれは大変ですけどね。そんなことよりも、誰にも嫌味を言われず1人で暮らせることの気楽さが勝っております。
 自分は自炊や家事なんてできるのかと不安でしたが、初めてみたらなんとかなるもんですね。

 もし今親と暮らしていて狭苦しさを感じていたり、実家に居心地の悪さを感じている人がいたら1人暮らしやった方がいいです。
 初期費用もかかるし、荷物の移動などもあるのでなかなか簡単に決められるものではないですけど、家から出られたらめちゃめちゃ楽だと思います。

 僕の会社の先輩には実家が恋しくなって1人暮らしやめてる人もいましたけど。
 その人はご両親とすごい仲良さそうでした。

 色んなご家庭あると思いますが、実家での暮らしが辛い人は1人暮らししてみれば楽になれるかもーという投稿でした。

 でも1人暮らしが楽しくなかったときの責任はとれません。すんません。
それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?