見出し画像

ただ遊ぶなら、本気で遊べ

こんにちは、メキシコ留学を目指してるヒッチくんです。

「スペイン語を学ぶ理由」#詳細
→ https://note.mu/ys0217/n/nba8ab4af52d4

ぼくがメキシコを目指すようになった経緯をはじめに話させてもらいたいと思います。

大学の授業で第2外国語で選択したのがスペイン語、それから長期の休みの間に、2ヶ月間、コロンビアに滞在したことがきっかけです。

もっと現地でコミュニケーションを取れたら良かったなと今でも思います。

南米の綺麗な女の子をナンパしたいし、好きな政治の話もしたい、レゲトン(音楽)も歌えたらな、理想を語るにはキリがありません。

ここで話少し変わるが、今のぼくのスキルを考えるとスペイン語を勉強するってことはそこまでメリットはない。英語だったり、資格取ることに時間を割いた方がそっちの方がいいに決まってる。

でも、今の自分は、他人に何言われようとスペイン語を学びたいことに変わりがないと思う。

スペイン語が好きなことであることは自明である。

好きなことで生きるってよくインフルエンサーの方々が言い、皆さんはシェアしますね。
さあ、皆さんは好きなことで生きていきているのでしょうか?たとえ仕事でなくても、好きなことを中心に生活してる人はごく僅かでしょう。

好きなことがあったとしても、好きなことで生きることは難しいのです。

自分の好きなものも、嫌いなものと同じくらい努力しなくちゃ、中途半端なものになってしまう。

「ただ遊ぶなら、本気で遊べ」
サッカー元日本代表、中田英寿さんも言います。

この言葉を知ってから、ぼくは中田英寿から天命を受けたかのように、その言葉に従って生きています笑

南米の女性、政治、レゲトンが好きなことから、スペイン語に興味を持ち
好きなことなら本気でやろうと決心し、メキシコを目指してます。

6月に控える検定もあり、パスすることができたら、「好きなことで生きる」に一歩近づいたと言ってもいいでしょう。

最後に「好きなことで生きる」ために必要な方程式
・好きなことをみつける。
・好きなことを本気でやる決意をする。
・「好きなことで生きる」生きるために必要なことを考える。
・目標を立て、突っ走っていくのみ。

以上の4つをぼくは、必要な方程式だと考えております。

一緒に頑張りましょうね!





この記事が参加している募集

推薦図書

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?