見出し画像

思いがけない困難を味方にする。

味覚障害を感じ始めてから一週間近く経つ。
好きだったものが受け付けないことを、初めは悲観していた。

ただ、以前の食生活は健康的とは言えなかった。
お米やお野菜が好きで、脂っこいものは好んで食べなかったが、チョコレートを頻繁に食べていた。代わりに果物を試したりしたが続かなかった。

チョコやお菓子がないと不安。 ….どうにかしなきゃ、とずっと思っていた。

今はチョコレート、チョコ系のお菓子が美味しいと思えない。
果物が美味しい。あまり得意じゃなかったお肉も食べたい気持ちになっている。
でもこれは身体がタンパク質やビタミンを求めているからだと思う。

持病があって医師から体重を増やすよう言われていて、今回でかなり落ちてしまったから自然な反応なのかも知れない。

お米の味とテクスチャーが未だに重く感じるし、和食の味付けを好まない(味覚が異国の誰かと入れ替わった?という錯覚さえする)という違和感がいつ終わるのかわからないけど、この機会を有効に使って、今まで好きだと思えなかった「健康的な食材」を積極的に取り入れていきたいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?