夫婦で育休でも上の子、保育園に預けられました!申請方法まとめ。

こんにちは。
出産して9日が経ちました!
さて、今回、夫婦で育休を取ったのですが、長男(1歳9ヶ月)の保育園、継続して預けております。
申請方法
①保育園に産前産後休暇(母)、育児休暇(夫婦で)を取ることを口頭で伝える。(母子手帳のコピーを保育園提出。)
②保育園に申請用紙を育児休暇に入る前の月に提出する。

以上、この2点でした。
特に就労証明みたいな証明書は不要で申請用紙のみ提出で継続して預けることができました。

育児休暇からは短時間保育となり8時〜16時の保育時間となります。
それでも平日保育園で見てもらえるのはすごくありがたいです。

短時間保育の為、通常保育より保育料も若干やすくなります。

わたしの暮らしている地域では継続して預けることができましたが、気になる方はお住まいの地域の役所に問い合わせすることをおすすめします。(実際わたしはそうしました。)

最後まで読んでいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?