見出し画像

夫が作ってくれたシンプルなペペロンチーノ。

おはようございます。
今日は日曜日。おやすみです*

ゆっくり目を覚まし、6:30でした。
娘と一緒に起きました。

こちらからも見えるミモザ。
何回か休みにやろうと思っていてパスしていましたが、さすがに今日やろうと思っていたのがミモザが強風以来あちらこちらに安定感がなくバラバラな方向を向いていたので、支え直して土も足したいと思っていました。

ただ、蚊が恐ろしい程いるので娘がいない時にやりたかったのですが…

私もいく!

という事で庭に出ました。

虫除けスプレーをたっぷりかけて出て来ましたが、それでも沢山います。

もう少しお洒落に出来たら良いのですが、とりあえず補正完了。ずっと気になっていたのですっきりしました。

ありがとう。

痒いー。。ここー。
ここー。

嫌ぁーーー。悲鳴をあげたくなるくらいに、可哀想なくらいに刺されていました。10箇所以上です。
片足の裏側に4箇所、気の毒です。顔まで…

嫌ぁ。刺されるとは思っていましたが、ここまで。。A型なので引きは早いと信じます。息子は腫れ上がって治るまでに時間が掛かりますが、娘は割と早いです。

私は…
やっぱり全然刺されませんでした。
刺されてもすぐ引いて分からないくらいです。
何なんでしょうね、面白いです。

ついでに、息子のどろんこ靴を洗い、自転車磨きも軽くしました。娘は流した水が流れているのを楽しそうに見て踏んで遊んでいました。

いつもより遅めの朝食でしたが、
今朝もいつも通りに娘と2人で食べました。

今日は胡桃パンと、ブルーベリーベーグルです。
娘と分けて食べようと切りましたが、こうして切ってみるとブルーベリーがよりたっぷりなのが分かりました。

娘はブルーベリーが良い日と嫌がる日とあるので今日はどちらでしょうか。

せっかくなので胡桃パンもあげよう。

胡桃パンって何でこんなに美味しいんでしょう。

胡桃が沢山入っていました。
胡桃パンならではの生地でとても美味しいです。

娘のモーニングプレートです。

今日は始めにアイスも食べていました。

なかなか進みません。

私が食べちゃいたいくらいでした。

メンズたちのキウイを用意しました。

娘も食べるー!と言ってもう一皿追加しましたが、今日は息子もダメで、娘も酸っぱいと言って食べたのは夫だけでした。

冷凍庫からお肉を取り出しました。
今日はこれでいきましょう。
どうしようかな。
夫も今日はパンで良いと言ったので
用意しました。

貴重なプレーンも食べてみたいところでしたが、
そうなると全部私が食べる事になるので夫にも食べて貰う事にしました。

夫は
お決まりのこちらです。
出来上がり〜
美味しそう。
羨ましくなりました。
今日も息子がアイスコーヒーを淹れてくれました。
じーっと落ちてくるのを見ています。
全員朝食が済み、
のんびりご機嫌タイムそうだったので

私は出来る作り置きを作り始めました。
ゴーヤを茹でた後、

豚肉を炒めて
シンプルに豚肉とゴーヤの炒め物にしました。
残りは和えものにしました。
二品出来上がり〜
目玉焼きは
お昼のガパオです。

作り置きしてあるので盛り付けるだけです。
洗濯を2回した後、子どもたちとスーパーと図書館に本を返しに行きました。

そして、また借りて来ました。

またまた良い本に出会えました♩

帰って来たのが12:30前で
少し遅くなってしまいました。

図書館に行くと、読んで読んでー!!が止まらないので(特に息子)時間が読めません。

ただ盛り付けるだけのガパオだったのでまぁ大丈夫かなぁと思ったのですが…
最近ガパオなど同じ様なものを食べているので夫が大人用にパスタを作ってくれました。

シンプルなペペロンチーノ。

イタリアンパセリとかある?と聞かれ、庭にあったのであるよーと言うと、さりげない演出で入っていました。
私たちのオイルパスタはずっと長い事落合シェフのレシピが基本になっています。

夫も落合シェフのシンプルなペペロンチーノをネットで調べて作ってくれました。

夫の作ってくれたパスタは鷹の爪の乗せ方も洒落ていて、にんにくを大きく使って食べるにんにくでとてもシンプルで美味しかったです*

ご馳走さまでした。

お昼を食べ、子どもたちのお昼寝前に
少し作り置きを進めます。

鶏むね肉に塩胡椒をして、簡単にバジルペーストを絡めて焼くだけにしました。

200度Cのオーブンで30分。
その間に
前から子どもたちにリクエストされていた
蒸しパンをホットケーキミックスで作ります。
お昼が遅かったので、
そろそろお昼寝にしたい時間です。
急げー

蒸しパンは給食のおやつで出て来て美味しかったようです。

息子が手伝ってくれました。
シンプルで美味しそうです。

久しぶりに蒸しパンを作りました。
ホットケーキミックス、卵、牛乳、きび砂糖、こめ油を混ぜて作りました。

蒸し器的に5個入りませんでした。
ひとつだけ2回戦目です。

絵本を読み始めていると、
オーブンが呼んでいます。

バジルチキンが出来上がりました。

2回戦目も出来ました。
1回目、萎んでる?
私も最近ちゃっかり小さな料理コーナーから
気になった本を1冊借りて来たりしています。

5秒くらいで選んだ本がこちらです。
娘は寝ましたが、息子は眠たくない様です。

2人の時間もたまに貴重な時間として
過ごしています。
息子が撮影してくれました。

パッとみて借りて来た本ですが、素敵な本でした。

さっき作った蒸しパン食べようか!
うん、そうしよう。

今日はお昼寝を中止にしました。

どう?

うーーん。
駄目かも。。

えー?本当に?
保育園のと違う?

味はシンプルで優しく美味しかったのですが、ふわふわではなくずっしりしていました。
柔らかくないからだなぁと思いました。

後から夫も食べてみた時にどう?と聞いてみたのですが△でした。もっとふわふわなイメージと言われました。やっぱりそうか。

そのあと、
今日も息子が入れてくれたさつまいもを
息子に作って貰います♩

包丁入れがちょっと硬くて、一緒にカットしました。

続いてアイスコーヒーを
本日2回目。
淹れて貰いました♩
私はそのあとサラダを作り、
ハンバーグを作りました。
バジルチキンとさつまいも、
完成です。
ハンバーグも出来ました。

娘が起きてから、公園にみんなで散歩に行きました。浴衣姿の人が居て、調べてみると今夜19:00から花火があがるようです。

行く?
行くー!

帰って、
ご飯を食べてから花火を見に行く事にしました。
娘がかじったさつまいもです。

そのあと、息子もいらないと私のところにやって来ました。目玉焼きも、ガパオの時はいるけどハンバーグの時はいらないと私のハンバーグの上にやって来ました。

娘は目玉焼きが好きな様で、毎度のように目玉焼きだけを先に手で食べていました。
さつまいもが3つも?食べられるかな?と思いましたがご飯の上に乗せたさつまいもとご飯で食べるとさつまいもご飯がこれまた美味しくて簡単に3つ食べ終わりました。

明日のお弁当は、さつまいもご飯にしようと決めました。いつも子どもたちに作るハンバーグですが、久しぶりに食べたら美味しかったです。目玉焼きハンバーグもファミレス気分で美味しかったです。

そして、海へ。


前回より人が多かったです。

今年は2回も見れて
幸せでした*


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?