見出し画像

パンパレードらんちと夕食の支度。

お昼前に、息子が目玉焼きが食べたいと言ったので一緒に作りました♩

卵はまだ上手に割れないのでお皿に一度出したものを流し入れて貰いました。ぷくーっと右側に風船の様に膨らんだものがあったので一緒に菜箸でつん、と潰しました♩

水を入れて蓋をしてキミに火を通しました。

完成です♩

正油をかけました。自分で作ったので美味しそうに完食していました。

----------


お昼の時間です。

今日は冷凍庫のパンストックが結構溜まってきたので決まりなく、色々なそれぞれのパンを取り出してあるもので自由に作ってみました。

いつも母と食べていましたが、今日は父もいるので色々作れるぞー!

まずはカカオニブのプチカンパーニュ。息子が好きなパンです。私も食べたかったけれど、あと1個だー。良いよ、あげるよー。チョコレートがとろけて出てくるのでとても美味しいパンです。生地は柔らかめです。

続いて。頂き物の焼豚があったので油は敷かずに焼いたものです。これに粒マスタードを塗りました。今朝作った全粒粉とふすまのプチカンパーニュを縦2つに切りましたが、これ!色々挟めてすごく良い!と思いました♩

サニーレタス、マヨネーズ、かいわれ、ミニトマトを入れて出来上がり♫彩りも綺麗にできました。父用にしました。作ったものからどんどん召し上がれ〜♩

続いて。先程のものにミニトマトではなくイチジクに変えてもう1つ。

出来上がり。こちらは母に。
イチジク好きの母は美味しいと言ってくれました♩

続いて。ふすまベーグルにクリームチーズと甘納豆をのせました。私と母はお試し済みなので父に。あんぱん好きなので好きかなぁと思いました。

それともう一つ。ドライイチジクとゴルゴンゾーラチーズのチャパタを半分。

続いて。今朝私が食べて美味しかったクリームチーズに梨とレーズンの赤ワイン煮をのせたもの。スパイスが効いて美味しかったです♩

続いて。私です。定番のハムチーズ。カマンベールチーズにしました。最近他の味で食べる事が多かったので久しぶりのハムチーズでした。

残り半分のベーグルは娘用にしたのですが、サンドしたら底と底でした。娘のものは蓋と蓋になってしまいました。

久しぶりに食べたら、私はこれが1番美味しかったです♫ベーグルのほのかな甘さも感じてシンプルでとても美味しくいただきました。

息子がなんかピザの匂いがする〜と言ったのが私のこのハムチーズで、娘はまだ背中で眠っていたので息子にハムチーズを作りました。

そしてもう一つ(2つ)

先程のクリームチーズとドライイチジクの赤ワイン煮のプチカンパーニュと、ドライイチジクとゴルゴンゾーラチーズのチャパタ。こちらも大好きなものでかなり癒されながら食べました♩♩

娘が起きました。
最後のパンは、ふすまベーグルを細かく角切りにして、ゆで卵とヨーグルトを和えたゆで卵サンドです♫

美味しい顔をしながら完食してくれました。


沢山色んな種類が作れて、
色んな種類が食べられて、

大大大大大満足なランチでした。
ご馳走さまでした〜〜♫♫♫


----------

夕食作りです。

まずは副菜から。直売所で紫玉ねぎが2つで120円だったので買って来ました。今まで紫玉ねぎは高いイメージがあったのであまり手を出していなかったのですが、色も綺麗だし今後も使いたいなぁと思いました。

本当に色が綺麗。塩で軽く揉んでから少し置き、水洗いしてキッチンペーパーで拭き取りました。

塩、砂糖、酢で味付けして冷蔵庫で休ませます。
1品目完成。紫玉ねぎの甘酢漬けです。簡単なおかず、大好きです。

2品目も簡単和えるだけにしました。ミニトマトのマリネです。

塩胡椒、オリーブオイル、酢、にんにくのすりおろしたところにミニトマトを入れて、

和えたら完成です。

3品目は今日のメインの鯖です。やっと魚を久しぶりに買った気がします。なかなか最近は良いものに出会えなくて。

塩を振って30分冷蔵庫に置きました。

その間にもう1品。ゴーヤがあったので使いました。

いつもサッと塩茹でしていましたが、今日は砂糖と塩で苦味が抜けると言うのを見たのでその方法でやってみました。砂糖かぁと思いました。軽く合わせて少し置いて、

ゴーヤと椎茸があったので椎茸を入れて中火で炒めて、

砂糖、味噌、正油、胡椒、酒を入れて、

合わさったら完成です。

鯖に小麦粉をまぶして、皮目から中火で焼きます。

両面焼けたら一度取り出します。


一度フライパンを綺麗に拭いて、だし汁、酒、正油、みりんを煮立てて、煮立ったら鯖を戻し入れて落とし蓋をします。

10分くらい煮たら大根おろしを加えて完成です♫

食べる直前に上に添えます。
味噌汁にも。

----------


夕食の時間になりました。

夏野菜が名残惜しくて、茄子漬けととうもろこしは食べられるまで食べたいと思ってしまい、ついついあると買ってしまいます。とうもろこしは実剥がれがピークより悪いですがまだ甘くて美味しかったです。茄子も何種類か買いましたが、水茄子は皮が柔らかくて美味しかったです。

鯖、マリネ、酢漬け、ゴーヤはどれも美味しかったです。久しぶりの魚、和食は落ち着きました。 

あー。今日も美味しい1日でした♩

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?