見出し画像

願うだけでは『幸運とお金は引き寄せれない』潜在意識の影響

脳科学・心理学・量子学で『幸運とお金の引き寄せ』について解説しました。潜在意識の中身を紐解く事で「お金と幸運を引き寄せ」「願いが叶う」謎について焦点を当てています。



✅脳科学とスピリチュアルの『お金の引き寄せ』解説はコチラ


序章 はじめに

以前、脳科学でお伝えしたように今の現実は「あなたが意識していること」
を写しているとお伝えしました。

言い換えるとあなたの現実世界は、こうです。

意識の在り方を変えることで
「どんな世界にも変化する」


もしも、あなたが「現実」を変え
『幸運とお金を引き寄せたい』と思うなら
顕在意識と潜在意識の働きを知ることが
とても重要になります。


なぜなら潜在意識は顕在意識の
100万倍、200万倍もの大きな影響力を
私達の行動に与えていると
言われているから。


では、その潜在意識が
一体どんな働きをしているのでしょうか。

画像6


【顕在意識とは、気づいている全ての意識】


顕在意識とは、起きている間に行う
意思決定全般のことを指します。

車を購入する時に例えてみます。

・意思決定     
「車を購入する」
・情報を処理する能力 
「車種ごとにスペックを比較する」
・知的な思考     
「試乗して実際に操作を行う」
・論理的な推論や判断 
「購入時に不要な契約と必要な
 契約を仕分ける」



その他どの仕事に就き
どんな友人と付き合い
なんの本や雑誌を読み
どの料理を注文するかなど。


あなたは顕在意識を使って
日々さまざまな選択と判断をします。


顕在意識は今、自分が気づいている
全ての思いを支配しているのです。

画像7


【潜在意識の中身を知る】


潜在意識は普段認識する事が出来ない
意識のことです。
実は、未だ科学的に証明されていません。


原始脳と呼ばれる大脳辺縁系にある
という説が有力です。

大脳辺円形の機能は
感情、意欲、そして、記憶、自律神経活動に
関与していると言われています。


〜潜在意識の働き〜

潜在意識は「記憶の宝庫」とも言われ
過去に起こった記憶が蓄積されています。


顕在意識では思い出せなくとも
潜在意識には見たこと・感じたこと
考えたこと・聞いたことを全て
「イメージ」として蓄積しています。


潜在意識は下記のような行動を
「無意識」にします。


1、行動パターン
「椅子に座ったら足を組んでしまうクセ」
2、思考パターン
「歯を磨かないと気持ち悪い」
2、口癖 
「気づいたら同じ言葉を繰り返し言っている」
3、習慣
「靴を履く時は右足から履く」
4、条件反射 
「ボールが飛んできたら避ける、目を閉じる」
5、生命維持
「呼吸や心臓を動かすなど」


脳が普段よく使っている
思考パターンと行動パターンを呼び起こし
自分にとって心地がいい現実を作り上げた結果
潜在意識は習慣となって現れます。



では、これらの潜在意識は
どのように出来上がるのでしょうか。


〜潜在意識の成り立ち〜

潜在意識は
「アイデンティティー」
 ↓
「エネルギー」
 ↓
「イメージ」
 ↓
「感情」
 ↓
「思考」

という5断層で成り立ちます。


istockphoto-693474546-170667aのコピー-sideのコピー

アイデンティティーは
6歳までに脳にインプットされます。


その後エネルギーやイメージがつくられます。
年齢と共に、経験や体験が培われ
「思考と感情」が生まれます。


意識の95%を占める
この潜在意識が顕在意識の
「思考・表情・言葉・行動」を生み出し
顕在意識を支配しています。



【人は本能的にネガティブなことを優先する〜アイデンティティーからイメージの形成〜】


人間の脳は生まれてから
6歳まで全開状態にあります。


この時期の赤ちゃんは
生き延びるために脳を全開にしています。


録画状態にあり、危険情報を察知したり
生きるための知恵を
取り込もうとしているのです。


そして、命を守る生存本能の一つとして
恐怖』『不快』『不安』を
優先して脳に記憶します。


人間の脳は、生まれた時から死ぬまで
働き続ける機能を持っているので
自然とネガティブなものに
フォーカスする機能を持っている
のです。



そして「恐怖、不快、不安」は悪いもので
極力避けようとし「安全や快楽」は
心地いいものだと認識し始めます。



赤ちゃんは生まれた時
「お金」という概念を持っていません。


この全開状態の時に見聞きした事や
雰囲気、大人の表情などが
子供にとって大きな影響力を及ぼします。


そう、お金のイメージを決めてしまうのです。


「今月も家計が大赤字!」

「無駄遣いしないでって言ったでしょう!」

「お金ばっかり使わないで
 生活費に充ててよ!」



このような言葉は、そのままお金のイメージを赤ちゃんに植え付けます。

画像9



【脳に焼きついたイメージが人生を決定づける】


6歳までに録音されたイメージは
ずっと頭の中で繰り返し回りづつけています。


6歳〜13歳までは
イメージを記録→再生→記録→矢印・・
を繰り返し13歳以降は
脳内でイメージが再生されていきます。


仮に子供の頃から「借金は怖いもの」
というイメージを持ったまま大人になります。



「お金儲けをしたい」と思っていても
刷り込まれた強力な潜在意識にかないません。

大人になっても「借金=不幸になる」
情報しか受け入れられず
行動にブレーキがかかるのです。


画像10



実際は、お金持ちの人は沢山
借金をしています。

企業も融資という借金を受けて
事業を拡大しているのですが
それらを信じれなくなってしまうのです。


他にも、
「お金は苦労して稼ぐもの」

「人からお金を借りるな」

「人前でお金をの話をするな」

「お金儲けは悪い」


などのフレーズも
潜在意識で「お金=悪い」と
思っている証拠です。



このように潜在意識がお金に対して
ネガティブなイメージを持っている場合。



お金儲けの話を
チャンスと捉えることも出来ずに
「一向にお金が増えない」
日々を過ごすことになります。


あなたが日々の生活の中で
選択を迫られた時。

潜在意識の中にある
記憶そして価値観・信念に照らし合わせ
その後の行動基準を決めているのです。



【潜在意識で願うだけでは叶わない理由】


引き寄せや成功法則では
『願望をイメージングする』
『感情の先取り』
などのアファメーションが有名です。

果たして本当に願いが叶うのでしょうか。


例えば。
1年以内に5,000万円必要だったとします。


「私はすでに5,000万円を手に入れた」


その言葉と感情を潜在意識に刻み
イメージングしたとします。


そして、家から一歩も
出なかったとしましょう。

収入を得る行動も努力も何もせず
アファメーションを繰り返すのみ。


さぁ!
果たして5,000万円が
あなたの手に入ると思いますか?


いきなりiphoneに電話がかかってきて
「5,000万円もらってください」とか。


もしくは

「実は、もう一人父親がいて
その人はある大企業の社長なんだ。
もう先が長くない。今まで苦労をかけたから5,000万円の遺産を渡したい」

なんて展開があるとか。


画像1



ん〜、ありえないですよね!



普通に考えれば宝くじを買う
投資をする。
クラウドファンディング等で
5,000万円を手にするための
具体的な行動を起こす必要があります。


何かしらの行動を起こさなければ
お金が入ってくるということは
考えにくいのです。


つまり、引き寄せとは
行動と努力なしでは叶わない
ということになります。


「努力」というと根性論に聞こえますが
潜在意識を活用することで
努力を努力だと思わずに
5,000万円手にすることはできます。


つまり、引き寄せや成功法則には
この公式が必要になるのです。


『潜在意識の活用+努力+行動=願望の実現』

画像2


それでも
何もアクションを起こしてないのに


臨時収入を得た!
家からお金が見つかった!
給料が上がった!


などの『お金が引き寄せられている』
ことが起こるのは一体何故なのか。


量子学で説明していきます。



【意識というエネルギー(波動)について】


顕在意識と潜在意識を
一括りに『意識』と言います。


この「意識」とは『エネルギー(波動)』
と呼ばれており、潜在意識では
イメージのさらに下層に当たる部分です。

画像3

量子力学では

全てのものは素粒子で出来ており
万物はエネルギーで非物質である

と証明しました。



人間や動物、建物や植物などの
あらゆる物質を小さく細分化すると

これ以上細かくできない
1000万mm分の1という
超ミクロの『素粒子』と言われる
最小単位に行き着きます。


素粒子は驚くことに
『波にも粒にもなる』という
特徴を持っています。


素粒子は
『観測すると、粒となり
観測しないでいると波の状態でいる』

二つの性質を持っているのです。


どういう意味かと言うと
人の「意識」が注がれたとき
素粒子が物質化する。

意識が介入していない時は
「波動(エネルギー)となって存在し
非物質になるのです。


さらに波動は常に振動している状態で
同じ波動を持ったものが
引き寄せ合っている
と言われています。



つまり


良い意識をもてば、良い現象が物質化され
波動も高くなる。
悪い意識をすれば、悪い現象が物質化され
波動が低くなる。

ということになります。


何も行動を起こしてないのに

臨時収入を得た!
家からお金が見つかった!
給料が上がった!

などの現象は
自分が発している波動が上がり
高い波動と共鳴したから起こる現象なのです。


電池のエネルギー残量が少ないと
機械が動かないように。


人も、やる気や情熱などの
エネルギーがなければ
活動する気力にもなれません。



感情や行動の源になるエネルギーは
とても重要なものなのです。

画像4


これまでは、顕在・潜在意識の役割と
量子力学によるエネルギーについて
説明してきました。



引き寄せ本や成功法則では
潜在意識を活用した
ノウハウ本が多くあります。


ですが、それらの本に
書かれていないことがあります。



それは
なぜ潜在意識を使うと
『お金と幸運を引き寄せ、願いが叶うのか』
ということ。


次章では、この焦点を当てて進めていきます。



【なぜ、お金と幸運を引き寄せることができるのか】

2つ理由があります。

一つ目
潜在意識にあるお金の信念を変え
お金持ちに必要な考え方や行動を
無意識にキャッチできるようになるから

潜在意識の思い込みによって
私達は自分自身で多くの行動を制限し
色眼鏡をつけて現実を見ています。


そして潜在意識は、日々の生活の中で
選択を迫られた時
膨大な記憶と価値観・信念の中から
その後の行動基準を決めているのだ。


お金に対してネガティブなイメージを
潜在意識が持っていると
世の中のお金に関する情報から
目を背けるこになるでしょう。



その結果
お金儲けの話をチャンスと捉えず
「一向にお金が増えない日々」を
過ごすことになります。


逆に、潜在意識のお金の信念が
変わるとどうでしょう。


✓今まで見逃していた
お金の情報をキャッチするようになります。
✓お金に対する見方や、捉え方が変わります。

これらの気づきは
「お金が増える」ことに繋がっていくのです。

画像5


お金に対するブロックがなくなると
以前では考えられない現象が起こります。

ラッキーとしか思えないような
臨時収入を得たり、大きなチャンスが
転がり込んできたり。


実はそのような出来事や
チャンスというのは普段から身の周りにある
のです。


お金ブロックを持っていたことで
お金に対しての感じ方が違っていたり
お金を得たるための情報や考え方
行動を起こす事ができなかっただけなのです。


お金を受け取る習慣を身につけると
自然と『お金の器』が大きくなり
結果的に『お金を引き寄せ』ているのです。



では次に二つ目の理由です。

二つ目
「意識」というエネルギーで
【シンクロニシティ】が引き起こされるため。


「シンクロニシティ」とは
意味のある偶然の一致
とも言われています。



例えば
「ふと、友人のことを考えていたら
その本人から着信が鳴る」

「こんなところで?!
というような場所で知人とばったり出会った」

「欲しかったものを
誰にも言ってないのにプレゼントされた」

ということはないでしょうか。


これは、
あなたの夢や願望が潜在意識に届き
エネルギーである波動が上がった証拠です。

あなたの波動に影響を受け
高い波動が寄ってくるようになる為です。



一刻を争う大ピンチの時。


この状況を打破してみせる!


と強い気持ちを持っていると
不思議と助けが入ったり
運よくことが丸く収まったり
することが起こります。


それは、現状打開という目的に向かって
意識がビームのように集中しているため
潜在意識が動き出すからです。


そして、エネルギーの高い波が集まり
あなたが必要とする情報や・人・物
条件・お金などがタイミングよく
あなたに提供(シンクロニシティ)
されるようになります。


このような働きにより
あなたの夢や願望は実現していきます。


そして、あり得ないタイミングで
「不思議としか言いようがない偶然」を
人は『幸運』と呼ぶのです。



画像12





最後に

ここまでお付き合い頂き
ありがとうございました!

最初は「楽してお金が貰えるかも」という
軽い気持ちで、引き寄せについて
勉強し始めたのがキッカケなんですが。笑

引き寄せの本って、ほら・・
潜在意識に働きかけるとか曖昧なものが多いですよね。(言っちゃった!)


潜在意識が結局何なの!?って気になり
本を読み漁りました。

科学的に『引き寄せ』について
証明できるのね!!
きゃー感動!!シェアしよう!!

と思い、この記事を書きました。


私はこの事を知ってから
常にハッピーな気持ちでいる!
と決めました。


そして、どんなにお金がない時でも
絶対なんとかなる!お金はある!!
と意識を集中し強く思う事で
本当になんとなかってしまう事も
経験してきました。


そうすると不思議なことに

「自分ならできる」
「今までだって上手く切り抜けてきた!」
「逆風こそ私は強くなれるし
 力を発揮できる!」

と自然と思うようになったのです。


強く思い続けることは
強く自分を信じることです。




この記事が皆さんのお役に立ちますように💕

💎ゆこりんプロフィール

💎ゆこりんサイトマップ 過去の記事が一覧でみれます!

読者の方に有益な選択ができるよう、これからも更新続けてまいります!
最後までお読み頂きありがとうございました💛



この記事が参加している募集

スキしてみて

お金について考える

最後まで読んでくれてありがとう! スキやフォロー、シェアしてもらえると喜びます♡ いただいたサポートやマガジン購入費は書籍購入に使用し、note更新に活かします!