見出し画像

縁起のいい1桁数字で金運アップ♡

お金に好かれる、縁起の良い数字をご存知でしょうか?
今まで平凡だった数字が「意味を知る」だけで、あっという間に特別な存在に変わってしまう。
そんなあらゆる数字の基礎となる1桁の1〜9には、全てに意味があります。

私達は、1日に何回、時計を見るでしょうか?
1日に何回、同じ数字を見ていますか?

その数字を見るたびに
「やった♪縁起がいい!ラッキー♪」
と思いながら過ごすのと
「数字は全部一緒や。なんでもいいわ。」
何も思わずにいるのでは
断然1日のハッピー回数が違ってきますよね!

私も、数字の意味を知ってからは
立て続けに縁起の良い数字を見ると
「めっちゃラッキー!!」
「今日はやっぱりツいてる!!」って
過剰反応してしまいます。笑

へぇ、こんなのあるのか。
って記憶の片隅に記憶してくれて

ふとした瞬間に
『あ。確かこの数字縁起いいやんな・・』
ってあなたが思ってくれたら
私のこの記事は書いた意味を持ちます💕

早速、1桁の数字について縁起の良い順番に数字を見て行きましょう!

成功を保証する『9』

実は9は、1桁の奇数の中で一番大きいため
エネルギーが最も高い
縁起のいい数字とされています。

日本で9は「苦」を連想させるので
意外ですよね。
中国では「久」と同じ発音で
永久を連想することから
縁起がいい数字とされています。

日本古来のいい数字『8』

8は、漢字の「八」が末広がりの形をしているので運気が開ける縁起のいい数字です。

日本では、八百万の神と書くように
八は単に縁起がいいだけではなく
神聖な数字でもあります💕

また、8を横に倒すと∞(無限大)になることから、良いことが何度も訪れる数字と考えられていますよ。

万物を生み出す『3』

1と2から生みまれた3は
万物を生み出す特別な数字とされます。

時間の概念が過去・現在・未来の3つに分かれ
魂、精神、肉体という三位一体も意味しています。

また読みが「みっつ」であることから
思いや願いが叶うという意味の
「満つ(みつ)」や
充足を意味する「充つ(みつ)」

などと考えられることで
昔から縁起がよい数字と考えられています。



始まりの番号『1』

物事の始まりを表す1です。
1という数字には
やる気やチャレンジという意味があり
何かを始めるのに最適な開運数字です。

西洋では、唯一絶対の神に通じる神聖な数字ともされています。

安定や繁栄を意味する『5』

数字の5は数多くの物事に存在しています。
地上を構成している
土、木、水、火、金を五行。
人間の身体も指が5本であったり
五感や五臓六府など。

五穀豊穣など5種の穀物が豊に実ることも指します。

5は世界を構成していると共に
1から9までの数字の中心に当たることから
魂を司る数字とも考えられています。



安定や繁栄を意味する『7』

西洋では、7は「世界」や「完全」を
意味する幸運の数字として扱われてきました。

旧約聖書の創世神話が由来です。
神が世界を創造するときに
6日働き7日目に休んだという箇所からきています。

実は日本では、野球がキッカケに有名に。
メジャーリーグで7回に
逆転劇が起こりやすかったことが由来です。

それまでは、7は普通の数字(笑)でしたが
野球の流行と一緒に
「ラッキーセブン」が広がって
縁起のいい数字に仲間入りしました♪


画像1

皆さん、お気づきでしょうか?
そうです!
縁起がいいのは奇数+8なんですね♪

これは昔からある陰陽道から由来しています。
この陰陽道で、
奇数の数字(1,3,5,7,9)は
縁起の良い陽の数字とされています。
反対に偶数の数字(2,4,6,8)は
陰の数とされています。

う〜ん。。
なんかよく分からないし、宗教っぽい・・。

と思われたあなた!

実は陰陽道は私達の日常に根差しています。

例えば「干支」や
立春や立冬のような二十四節気も
陰陽道なんです。

じゃあ、2・4・6はどうなの??
って話ですよね。

縁起が悪いというわけではありませんが
縁起のいい度合いが少し低いです。


割り切れる『2』

2は、“善と悪”、”男と女”
”隠と陽”などの対になるものが両方存在し
それらが合わさることでひとつになる。
つまり調和や統合を表します。

しかし二つのものが統合して
一つになるという意味のほかに
二つが分裂し対立や戦争など
拮抗する対であるという意味もあります。

『2』は分かれる、切れるというイメージから
ご祝儀などの金額も2万円ではなく3万円と奇数になっているのです。

4は、仏教では、四法印、四苦八苦など
ネガティブを連想するとして
避けられています。
6は、6は仏事で用いられることが多いので
こちらも避けられることが多いですね。



お金の計算が苦手・・
数字には弱いからな〜って思っている人も
1桁の数字だと、気張らずに意識できるのでおすすめです。
小さなハッピーを、どんどん集めて
どんどん大きなハッピーを作って金運もご縁にも恵まれますように♪


💎ゆこりんプロフィール

💎ゆこりんサイトマップ 過去の記事が一覧でみれます!

読者の方に有益な選択ができるよう、これからも更新続けてまいります!
最後までお読み頂きありがとうございました💛



この記事が参加している募集

習慣にしていること

最後まで読んでくれてありがとう! スキやフォロー、シェアしてもらえると喜びます♡ いただいたサポートやマガジン購入費は書籍購入に使用し、note更新に活かします!