見出し画像

自分のご機嫌は自分で作ろう

【自分の機嫌は自分で作る】という言葉はよく目にすると思いますが、
何故だと思いますか?

自分の今の状況は貴方にしか分からないから。です♪
ただ言い方をもっと細かく考えると、
自分の機嫌という名の自分のことを愛することで、自分を操作出来るんです。

今回はそんなお話しです♪
何故自分で取るのか?
それは、本当の意味で最強の味方は貴方だから。ですよ♪


自分のご機嫌って何?

自分の機嫌というのは自分の中で、今こう感じているなぁと感じることになります♪
細かく伝えると喜怒哀楽ですね☺️

その気持ちの一つ一つに対して、貴方が今何を感じているのかを把握し、
プラスの感情であれば、そのまま継続して良いですし、
マイナスの感情が出てくるのであれば、離れることや自分のご機嫌を
取ることも大切になるでしょう☺️

大体マイナスからプラスにもっていくのが、自分の機嫌でもあるのではないのでしょうか?
【残業で疲れた】【最近疲れた】【最近なんか上手くいかない】などのマイナスの気持ちから、【ここまで乗り越えた自分にご褒美じゃぁ】みたいな感じで、楽しいと感じる方向に環境や気持ちが抱く所に自分を置くことが自分へのご機嫌なのではないのでしょうか。

自分へのご機嫌は何故大切なのか?

自分へのご機嫌は自分軸でもあります。
今は色々と考え方や価値観がそれぞれ多様化もしていますが、
逆に、自分という気持ちや感情がないと、飲み込まれてしまうことや
流されてしまい、気疲れや人に合わせたくないという孤独感や不安感も
同時に生み出してしまうのではないかと思います。

その為、多様な考え方もメリットやデメリットもある中で、今の貴方が
どう感じているのかは、本当は最初に感じるのは貴方自身でもあり、
きちんとその気持ちに対して、向き合うことや受け止めて良いのです。

自分の心の傷つけは辞めよう

自分の心の擦り減らしは、正直な所、意味がありません。
何故ならそうせざるを得ない相手は、貴方のことを何も思っていないから。
だからその人に忠義を尽くすことは必要なく、まずは自分の感情を理解することが貴方の気持ちを少しでも幸せにさせてくれるのではないかと
思います♪

もっと詳しく聞きたい方や自分と見つめ合う手段を聞きたい方は

InstagramかTWITTTERにDMをください♪
メニューはストアから見れます♪
少しずつ貴方自身の気持ちと向き合ってストレスフリーを目指していきましょう☺️✨

稔 由実恵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?