見出し画像

上下関係のない世の中になあれ

私は今23歳だ。
社内では一番若い立場になるのだが、
社会人になって思うのは、
23という年齢が一番年下であるということ。

23という年齢は
学生の頃までは若いと思えなかったが、
社会人1年目になると若いのかなと思うようになった。

だって、未だに年齢で決めつけて、
見下すような発言や知ったかぶりを
されることがよくある。

「あなたはまだ23だから」
という感情が根底にあるから
そのような言い方や発言になるのだと思う。

でも、年齢で決めつけないひと、
つまり年齢は関係ないと思っているひとは、
そのような言い方や発言はないのだ。

私はそういうひとをまさに尊敬するし
ついていきたいと感じる。

(てか、23で見下す人は、49とかだとスゴい!って思うのかな。)

見下している感じの話し方なんて、
数週間一緒に過ごすだけで、
いや、場合によっては1日目、
最初に話す会話の内容ですぐ分かる。
(私はHSPなのでめっちゃ気づく)

まず最初に年齢を聞いてくるひとは、
その傾向が強いと思う。
年齢で見下したいと思ってるのかな。

人間誰しも優位に立ちたい気持ちはわかるが
私は人を年齢ではなく実力で見てほしい。
その上で判断して会話してほしい。

もしこの世に年齢というものがなければ、
きっとその人の仕事っぷりをみて、
自分と比べるのではないだろうか。

19歳でもしっかりしていて
23歳よりも経験豊富なひともたくさんいる。
逆もしかりで、
30歳なのに気持ちや仕事内容、実力がともなっていないようなひともいるのではないだろうか。

だから私は、
人を年齢で決めつけて話しかけて来る人は
本当に嫌いだ。
歳下だからといって雑に扱わないでほしい。
歳下だからといって雑に話しかけないでほしい。

年齢なんてただの数字である。

実力をみて話をしてくれる人が
もっと増えていくことを願うばかりだ。

今までサポートいただいた方々、本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします🧡