見出し画像

内向型気質の人はラクに生きる方法を模索しよう


こんにちは、あまねこです(=^x^=)


私は自分の事を重度の内向型気質だと思っています。


それゆえ、自分がどうすればラクに生きれるのかを日々模索しています。


内向型気質な自分は、普通の人にとっては気にならない事でも敏感に反応してしまいます。


例えば、人が多い場所では頭がクラクラしてしまうし、人と長時間話すのも苦手だし、人の怒鳴り声を聞くだけで落ち込むし。


また、細かい事に気が付きすぎて疲れるし、将来の事やお金の事で不安になってしまう。


だからこそ、内向型気質の自分には、自分がラクだと感じる生き方が必要だと考えています。


今回は内向型気質で苦しんできた自分が、これまでラクに生きる為にしてきた思考や行動を紹介していきます。


内向型気質がラクに生きる為の思考と行動


考え方を変えても生きづらさは変わらなかった


「生きているだけで十分なんだよ」

「そんなに気にしなくていいんだよ」

「苦しい時は逃げていいんだよ」


自分が内向型であると気づいてからは、その様な思考に変える事で生きづらさから逃れていました。


実際にその思考をする事でラクになったり、助けられた事があるので、考え方を変える事は否定しませんし、内向型の人にとっては必要な事です。


ですが現実問題、生きているだけでお金はかかるし、気にしないでと言われても頭の中でグルグルと考えてしまうし、仕事で苦しくても簡単に逃げ出せないのが社会です。


たとえ考え方を変えたとしても、結局はその場しのぎにすぎません。


またすぐに生きづらさや不安が襲ってきます。


なので、内向型気質な人にとって、考え方を変える事は、その時は心をラクにしてくれるけど、根本的な問題解決にはなりません。


実際、数年前に私自身が考え方を変えつつ苦しい日々を乗り越えてきましたが、とうとう限界が来て、鬱状態となり休職した経験がありました。


その経験から”心をラクにする考え方”に変えても、いつしか綻びが生まれるという事を身に沁みて感じています。


暮らしを整える事がラクに生きる近道だった


休職した事をキッカケに、今一度自分の生き方を考える様になりました。


休職中に模索していく中で、ミニマリズムという考え方や少ないお金で暮らす人達のブログや動画を見た事で、考え方よりも自分の暮らしを変えよう!と決意しました。


その後、様々な暮らしのブログを参考にしながら、自分がラクに生きる為に暮らしを整えてきました。


部屋の物を殆ど手放し、自分の生活に掛かっている支出を洗い出し、必要な事以外の支出を全て見直しました。


食事も外食中心から自炊中心に変えて、お金のかからない趣味で楽しんで、自分の資格を活かしつつ続けられる職場を探して転職もしました。


暮らしを整えていくうちに、自分が生きづらさを抱えていたのは、自分が苦しいと感じる暮らし方をしていたからだと考える様になりました。


苦しい仕事で疲弊して、そのストレスを趣味や買い物で発散して、面倒だからとお弁当や外食で済ませてしまって、お金が思う様に貯まらない。


職場の人との繋がりや将来のキャリアに繋がるからと、本当は行きたくないのに無理して飲み会や勉強会に参加したり。


休日を充実した日にしたいからと、ショッピングモールに行ったり、慌てて旅行に行ったり。


仕事だけでなく、日々の暮らし方でも自分を苦しめていた事に気づけました。


少ないお金ともので質素に暮らせれば不安は限りなく減る


休職してから一度転職しましたが、1度目の転職は失敗してしまい、また転職して、現在の職場に就職しました。


今の職場では3年程働きましたが、来年の3月で辞める事にしました。


また苦しみが募ってきて、心が疲弊してきたからです。


昔の自分であれば、それでも考え方を変えながら何とか耐えて働き続けてしまっていたと思います。


今後の仕事をどうしようかという不安は正直あります。


ですが、今は少ないお金ともので質素に暮らす土台を整えた事で、必要以上に不安を感じる事なく辞める決意ができました。


今は職場で出会った彼女と同棲しているので、今すぐに生活が破綻するという事はないし、少ないお金で暮らしてきた事で向こう数年は働かずとも生活できる分の貯金もできました(現在の貯金は800万円程です)


また、無理にお金を使わずとも、近所を散歩したり、公園でピクニックしたり、図書館で本を読んでゆっくりと過ごすなど、内向型である自分は低刺激な事でも楽しめる様になりました。


なので、仕事を辞めた後は、自分の興味のある仕事をアルバイトから始めてみたり、興味のある分野を勉強してみたり、体を休ませつつ家の事をしてみたり。


いざという時は、失業保険や教育訓練給付制度、税金免除などの制度も活用していくことも考えています。


その様に考えられる様になったのも、自分がどうすればラクに生きれるのかを模索し、行動してきたからだと思っています。


おわりに

 


内向型気質で繊細な人は、日々生きづらさを抱えている人が多いと思います。


私自身も苦しさや生きづらさを抱えて、でもどうすれば良いのかも分からず、もがいていました。


考え方を変えても、その時はラクになっても不安がまた襲ってくる。


そんな日々を繰り返していました。


ですが考え方よりも、現実的に自分の暮らし方を変えたことで、昔よりも生きづらさや苦しみは減り、お金も貯めらた事で選択肢も増えました。


今は自分がどうすれば苦しくなく働けるかを模索しています。


もし今生きづらさを抱えている人は、考え方や働き方を変えるよりも、まずは暮らし方を変えていくのが良いと思います。


私もまだまだ模索中なので、一緒に頑張りましょう😌


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


ブログも運営しています。気軽に読んで頂ければ嬉しいです😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?