頭ではわかってるけれど。

頭ではわかってる。


自分は、淘汰される側なのか。



人は生まれたときから不平等で不公平だ。

美男美女はもてはやされ、ブスは非難される。

その中でも、雰囲気が良くなれるものがいて、努力は報われることを知り、挫折を乗り越えて行く。

しかし、根っこのブスは、変わらない。

ブスは、唯一、己の内面を変えて、受け入れて進むことで、社会的に成功できる。認められる。


天才。

そんなやついない、という。

みな、努力してきたからだ、という。

頭ではわかってる。

でも、そこまでやるから天才なんだ、と思う。


言い訳などしている時間は、ない。

人生は有限。

志を高く持ちたい。

持つべきだ、とすら、思う。

持っているはずだ。志。

しかし、他に劣る。明らかに劣る。


頭ではわかってる。

人と比べず、己と比べろ。

ならば、もう、視界に入らないでくれ。



挫折。

それは新しい気づきをくれる。

這い上がることこそが、大切だと。

失敗や転ぶことは、全然、構わない。

そのあとに、起き上がるかどうか、だと。


頭ではわかってる。

体がおっつかない。

いもむしの前だけが動き、後ろが進んでこない感じ。



自分も頑張っているはずだ。

頑張っていると思うから、だめなんだ。と。

なら、生きること自体を頑張っているのは、

良くない。

考え方や視点を変えよう。



頭ではわかってる。

なぜか、そうしてくれない。

自分は自分に、そうしてほしいのに。




自信。

それは圧倒的な経験不足。

だから怖くて不安になる。

やってみればいい。

少しずつ、成長しているけれど、

この世は自分一人ではない。


頭ではわかってる。

そこに進みたいのに、自分はためらっている。

もっと挑戦しなくては。

すべき挑戦が増えていく。

何も変わらん自分が見えてくる。

成長しているのは、自分だけじゃなかった。




すごい人。

ある偉人、ある友達、ある知人、ある有名人。

世の中にはたくさんの、すごい人がいる。

自分もそんな、すごい人になりたい。

だからいっぱい勉強して、

いっぱい挑戦する。


でも、気づいたら、彼らは自分の数百倍も進んでる。

同じ時間、同じ人間。

ではない。と突きつけられるほどに。



頭ではわかってる。

不平等で、不公平だ。


掲げるのは、理想

向き合うべきは、違う。現実。

頭ではわかってる。

地道に進む。


また明日がやってくる。

ありがたいけれど、

来なくてもいいよ。と自分の中の、誰かが言う。


目の前で、自分に吸収される

牛丼に、謝る。

自分には投資価値がないかもしれない。

ごめんな。

牛丼は、自分に消費されていく。



恵まれている。

違う。

恵まれているのに。って思う。



こんなんじゃだめだ。

いつになったら良いのだろうか。


この1日で、自分は何ができたのだろうか。

彼らは、成長した。

自分は、成長した?



どこに向かって走ってるのだろう。

彼らは、あんなにも笑顔で、楽しそうに走っている。

彼らはいったい、どこに向かっているのだろう。

自分だけが、孤独に思える。


頭ではわかってる。


寝ても疲れが取れない。

寝るのも疲れる。

早く寝たい。

でも、寝たくない。

このまま寝て大丈夫なのか?

今日、こんな1日でよかったのか?

もう時間がない。


大人はそこまでやって来る。

いつまでも子どもじゃいられない。



もっとがんばらなきゃいけないのに。

人一倍やらなきゃいけないのに。


こんな毎日で、大丈夫なのか?


ストレスフリーと、言われても、

生きるだけでストレスなんだ。

どうしてか考えた。

真面目だから、って。

性格から、変えなきゃね。


もっと不良がよかったのかな。

誉められて、気持ちよくなってた。

認められて、嬉しくなってた。

あいつらみんな、嘘つきだ。


頭ではわかってる。

自己責任なんだ。

結局は、自分が決めたことに、責任持たなくちゃ。


自分は、

人類の進化のなかで、淘汰される1人なのかな。

進化論。

適応できないと、死んでいく。

自分はその1人かな。



頭ではわかってる。

こんなことも、きっと、

ちょっとしたことで、明るくなる。



忙しい、というより、

自分に能力がなくて、せわしないだけ。


もっと簡単に、もっと賢くできるはずなのに、

自分は阿呆か。




世の中にすごい人たちが、もうやっている。

自分はそんなに必要なのか?




人間なんて、猫より安い。
所詮、庶民なんて、その程度のごみ。



現実を歪めて、現実を見ている。



コンテンツを消費してばかり。

本当にこのままでいいのか?



不安ばかりが募る。

頭ではわかってる。

甘い。自分に甘いんだ。

そんなんじゃだめだ。


経済活動しなければならない。

世界は良くなっている。

自分でも、生きていける、素晴らしい世の中に。

わかってる。


そんなこと、頭ではわかってるけれど。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?