見出し画像

長いのする!!! の話

昨日は櫛で髪をとかすことにハマっていた3歳7ヶ月の娘。
自分の髪をとかすことは勿論、私が夕ご飯を食べていたらその横で私の髪をとかし、ママを呼んで私の横に座らせて同時進行で髪をとかし。。カリスマ美容師みたいになっていました。

お風呂から上がって、ママがお風呂に入り始めると、娘が櫛を持ってきて「長いのして」と言ってきました。

ん? と思いながらも娘の髪をとかそうとしたら「違う!!」と怒り出し、自分の髪をとかしても「違うー!!」とさらに怒り、娘に櫛を渡しても「パパがするのー!!!」とどんどんヒートアップ。

何を求めているのかが本当にわからず、教えてと何度も伝えるのですが、号泣しながら「パパが長いのして!!! さっきみたいに長いのするの!!!」の一点張り。
ここまで分からないことは久しぶりで途方に暮れました。

何とか娘の言葉を紐解いていくと、どうやら娘がママの髪をとかしたかった様。ママはお風呂だよと伝えると、「ダメなの!! ママがここにくるの!!!」とまたまた大号泣。

そうやって泣き疲れて、ママがお風呂から出てくる頃にはスヤァっと眠っていました。

いやはや、想定外の夜でした。想いが伝わらないってストレスですよね。娘よ、ごめん。

今日も周りへの感謝を忘れず、目の前のことを一つ一つ丁寧に。

#日記
#エッセイ
#コラム
#note
#note毎日更新
#毎日更新
#習慣にしていること
#子育て
#育児
#父親
#父親育児
#3歳
#イヤイヤ期
#子どもの成長記録
#櫛
#思い

この記事が参加している募集

習慣にしていること

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?