見出し画像

温もりに触れて

どうも、劇団CLOUD9の小沢です。
今日は夜に書いています、日記にします。

全ての演劇人、そして何かを続けようとしている人に読んでほしい文章です。

僕がこうして書き始める前に銘打つのは珍しいです。

酔っているせいかもしれません。
だけど今日の記事はきっと、熱を帯びた今後保ち続ける想いになっているような気がします。

とにかく、書き始めてみます。

劇団CLOUD9の旗揚げ公演、
『グッバイ、ブルーバード[happy happy]』
このお芝居を上演する会場【イカロスの森】での稽古帰り、ひょんなことから小屋主さんと呑みに行ってきました。小屋主さんから誘ってくださって、その時点で超嬉しいのですが、まあなんか、他愛もない会話から深入りすれば重大な話題まで、いろんな話をしてきました。

こういう全然年代の違う方々とお話できるのって、実はすごく貴重で有り難いことで、そしてそれが楽しいと思えていることが何より嬉しいなあと感じます。

楽しくさせてくれているのは年上の方々の気遣いと配慮のおかげで、僕らは盛大に甘えているのですが、だけどそのなんていうか、ちょっとずつ歩み寄るこの感覚、こういうのが実はめちゃくちゃ大事なんだって凄く思います。

有り難いことに他にも年上の、演劇歴を重ねた方とお話させていただける機会は、こんなご時世でもそれなりにあって、その度に、この年代の人たちにこの話題をするとかならず嫌な顔をされる、みたいな話題があって。笑

だけどそれすらも許容されるような、そんな場。

そんな場、なかなかないですよ。
職場でも友達付き合いでも。
そういうのを育めるのもある意味サードプレイスであることの魅力なのかなあなんて思ったり。

年を重ねた人の言葉は、重みが違います。
不思議な重みです。
人生の、何十年もの歴史が、その些細な言葉に乗っかっているんです。その意味だけ受け取って批判・非難・否定することは容易いけれど、だけれどその土台の重みというか、そこまで至った歴史みたいなものを僕は知りたいし大切にしたいんです。

そういうのをたくさん聞けました。嬉しかった。
人間を愛おしく思う瞬間って、こうやって歴史でも現在でも未来でも、熱意を持って語りまくるその瞬間なんだろうって確信しました。

カッコつけることを求められているわけでは無くて、泥臭くダサく不器用に、だけど一生懸命に生きること、その生き様を見せることを求められているんだなあって改めて感じました。

知識とか経験とか、中途半端に積むと、そういうの下手くそになっちゃいます。熱意も不器用に出せなくなって、かといって技術も伴い切らない、そんな集団はそこかしこに転がっています。

はっきり言ってダサいです。

そして僕はその集団に属してしまいそうな状況でした。悔しいけど、ちゃんと美しいほどに中途半端に経験を積んだものの道を歩み始めていました。

公演まであと3週間。
たまたまだけど、すごく大事なことを気づかされました。他愛もない話をしていただけなんですが。

僕は得るものが大きかったです。
頭でっかちにならず、バカだとわかっててもやる時はやる。
結末は後からついてくるし、足りないものは走りながら補う。

そうやって走ってきたじゃないか。
そうやって走っていくんじゃないか。

そういうことを改めて気づくことができました。

観劇初めての人も、
観劇慣れしている人も楽しめる、
素敵な芝居を創っています。

確実に前に進んでいるし、
これからもっともっと良くして本番に挑みます。

ぜひ、一度お越しください、観てみてください。
よろしくお願いします!


あなたにとって、私にとって、今日という一日が、
かけがえのない明るく輝く一日でありますように。


2022.9.26 共鳴|小屋主さんとの呑みの席にて


* おしらせ *


■自己紹介のようなもの
 「夢を追い続ける、小沢佑太のガイドブック」


■劇団CLOUD9旗揚げ(演劇)公演🚩
10月15(土)-16(日)@イカロスの森(神戸市)


■クラウドファンディング初挑戦🙇‍♂️



■小沢の出没情報🥷
①10月15(土)-16(日)@イカロスの森(神戸市)
劇団CLOUD9 (第1回)旗揚げ公演
『グッバイ、ブルーバード[happy happy]』
#演出  #主宰 #舞台監督 #制作 


②11月12(土)-14(月)@ムーブファクトリー(大阪市)
劇団白色 第3回公演『ウツボカズラ、飯を食え!』
#舞台監督  #初挑戦


③2023年1月14日(土)@???(京都)
劇団CLOUD9 ドキュメンタリー演劇#0 

 
④2023年2月中旬
@ウィングフィールド(大阪市)
???『???』 #舞台監督


■関西で劇団立ち上げました!〜劇団員募集〜


■ stand.fmで配信中
日々の気づきやフレッシュな言葉たちを、寝起きの声に乗せて毎日投稿しています。
「ボイスdiary〜共鳴〜」


#毎日note
#毎日更新
#毎日投稿
#note毎日更新
#演劇
#小劇場演劇
#小劇場
#関西小劇場
#エッセイ
#日記

この記事が参加している募集

多様性を考える

私は私のここがすき

最後まで読んでくださってありがとうございます♪ 現在は日々の気づきを毎日綴っています。 2022年に劇団を立ち上げ、その運営を行う中での気づきや成長日記にすることを目指しています。 もしよろしければ、今後の活動をサポートしていただければ幸いです☺️