見出し画像

『まだここは』スタッフ紹介

おはようございます、劇団CLOUD9の小沢です。
もうnote毎日更新が遅れても遅れましたと言わないことにしました。どっかで巻き返してるからそっと見守っててください😂

昨日あげた(一昨日の分の)記事で、
4月6日(木)〜9日(日)の演劇公演『まだここは』の
役者紹介をしてみました。

というわけで今日はスタッフさんを紹介します。

指示待ちの人などおらず、
自分のやりたいことをちゃんとハッキリ主張してくれて、議論ができてコミュニケーション取りやすい、最高で最強のメンバーです。

〜 スタッフ 〜

演出助手 大川朝也(劇団白色)


劇団白色 代表の大川さん。
出会いは僕が小劇場の扉を叩いた2021年10月頃。
そのとき彼は役者として企画に参加していました。

僕は演出助手として何もわからないなりにいろいろなものをクンクン嗅ぎながら12月まで頑張りました。

その後も一緒に演出助手をしたり、
僕のセルフプロデュース「産声」の時には
演出助手をやってもらったり、
CLOUD9の旗揚げ公演は制作面のサポート、
前回の「ぱくっと!2023」演劇祭への参加時は演出助手をお願いしました。

なんやかんや、ずーーっと一緒にいます。すごっ。
たぶん僕、自分で気づいてなかったけど、彼のことめっちゃ好きなんやと思います。

否定してこないのにちゃんと自分を持っていて、
僕が舵を切ると信じてついて来てくれて、
でもちゃんと自分の眼で見て物事を判断する人。

この絶妙なバランスで保てる人って実はあんまり居なくて、特にいつ何時難破するかわからないような船の上でこれをできるのは至難の業。

彼に何か返したいと常に思っています。
劇団白色 第3回公演『ウツボカズラ、飯を食え!』
昨年延期を決断し、悲願のリベンジ公演です。
今年の秋。
演出助手と舞台監督として
今度は僕が彼を全力でサポートします。

そんな感じの、下手しもて半分預けちゃえるぐらいの信頼のおけるスタッフです。



音響 江口織都


これで「オト」と読みます。
もう、この時点でいいよね。ステキな名前。

マイペースなのにめちゃくちゃ度胸のある、
よくわからない人です。

大学に通って教職を学んでいるとは思えない行動力。キャパはそんなに無いのだろうし、要領も全然良くないです。加えてそこそこ不器用です。なのに、いつもちゃんと僕の想定ラインを超えるプランを叩き出しちゃいます。どこでどんな努力してんだよ。大好きです。いつもありがとうございます。

この作品を最後に、
就職活動の方に舵を切る
みたいなことをぼんやり言うてました。

僕はこの恩を忘れないし、
あなたがもししんどくなった時に
いつでも戻って来れるような場所で在りたい、
そう思ってCLOUD9を続けることにします。

楽しくやれるなら背中向けて
一所懸命に子どもと向き合ってやってください。

折れそうなら、曲がりそうなら、
そのときはいつでも遊びに来てください。
またそのときは、
笑顔で死ぬほどコキ使わせてもらいます😂🙏

悔いなくやり切ろうね。
ちゃんと、たくさんの人に届けようね。



照明 門志亜紀


ええ名前が続きます。「チアキ」と読むそうです。
かっこええ名前や。

名前に劣らず、
「人生全部を遊びにしたい」をモットーに
ヘラヘラ生きようとしている人です。

劇場に入って準備終わらないと
どんな光になるか想像しづらい照明プラン。
過去数回主催公演をしてきて、
照明さんとのコミュニケーションほど難しいものはないなあと思っていました。

そんな矢先に現れた、
星の王子さまみたいな照明さん。

照明よな!?ってぐらい稽古場で堂々としかも的を射た鋭い発言ができる、信頼のおけるスタッフです。

前回のスタッフワークで実力を確信しまして、
彼女も音響さんと同様、
「ぱくっと!2023」からの続投。

ぱくっともさることながら、
今回もめっちゃめちゃ美しい予感がしております。

目立たないけど確かな美しさを
ぜひ劇場で生で、観に来てください。



舞台美術 諏訪華奈子


こっちは「スワ」さんです。
これは読めるか、たぶん。

前々からTwitterで気になってた美術さん。
遂にお声かけすることができました👏

なんやフィーリングが合ったらしく
小沢は最高に喜んでいます。

動きが早くてびっくりで、
台本できて3日後ぐらいの
スタッフ会議の時にはもう、
8割ぐらいの美術プランが出来上がっているという。

2回目の稽古から模型で全メンバーに共有され、
舞台セットのイメージを掴みながらの稽古。

なんて贅沢な環境だと唸っておりました。
めちゃくちゃ仕事できる人です。

そして僕はこの最強の
音照美術さんたちに、脚本の穴部分を丸投げ。
ほぼノーヒントで各々が脚本を解釈して、
ト書きの無い脚本に色を加えてくれました。

こんな感じでこの美術!?
え、それは、なんだ!?
みたいな美術です。楽しみ。わくわく。
観る前に見えている景色と、
観終わった後の景色が
きっと変わっていると思います。

ぜひ劇場で味わいに来てください。



楽曲提供 松原雄太


旗揚げ公演からお世話になっている、
小沢が惚れたシンガーソングライター。

活動拠点は京都ですが、
旗揚げの時は静岡遠征してたり、
なんか気づいたらいろんなところで
ライブしています。

旗揚げ公演で『自愛』
前回の「ぱくっと!2023」で『夢をみた』
そして今回の公演では『一路』
を書いてもらいました。

歌詞と歌声、たまらんのです、、、
ほんまに、これ聴くのに来てほしいぐらい。

内に秘めたる炎がめちゃくちゃ熱い人です。
もはやCLOUD9舞台の一部ともなっている彼の曲。
CDより生で聴く方が映えるタイプの稀有な方。

今回は脚本を自分で書いたので、
劇中で彼の歌声を流す前提にしています。
『一路』サビ前で終わる仕様ですが、
ちょっとだけ実は聴けるのです♪

ちょこっと聴いてみてください!
お芝居と掛け合わさった素敵な時間を、
ぜひ劇場でお楽しみください。

そして観終わったら次はぜひ、彼のLIVEへ💨



宣伝美術 杏仁アニー


アニーさんです。スウェーデン在住。
会ったのは日本。
もう留学の出発が決まっていたのにも関わらず、
「ぱくっと!2023」からの続投。

すごない?!
スウェーデンとやり取りしながら
チラシやパンフレットを作ってくれております。

凄すぎる、、、
というか、2回しか会ったことないのに
よくこんなめんどくさいやつとずっとコミュニケーション取れるよね、すごいよほんとに。

最初の提案ざっくりしてる割に、
形になってきた途端めちゃくちゃ細かく指摘が始まる超めんどくさい主宰なのですが…
ほんとにお付き合いくださり、
ありがとうございます😭

6月に戻ってくると言うお話なので、
すぐに捕まえてお礼と呑みに行きたいです。
ほんとありがとうございます…!

あ、ってかなんかなぜかコーヒー豆を
スウェーデンから送ってくれるらしく、
びびっています。(喜んでいます)

すげえ力のある宣伝美術さん、
ですが、実は小道具とかそっち系も強いという…。
次の公演とか小道具お願いしたいー!!

そんな感じで、まだまだお世話になっております。
小沢は早急にパンフレットの文章を組みます…!



制作 長野慎平(劇団えっぐ)


前々回の旗揚げで直前の制作業務に追われまくって瀕死になった小沢。今回は事前に解消すべく人を立てる決意をしました。劇場も規模が大きくなるし、受付とかも対応しきれないだろうという判断。えらいぞ小沢。

有り難いことに手伝いたいと名乗り出てくれた長野さん。劇団えっぐで楽しそうにしてはるのが印象的。

雑用っぽいことばっかお願いしちゃってますが、
思ってる3倍ぐらいの出来高で返ってくるから、
毎度床に頭つけてお礼したい気持ちでいます。

人当たりの優しいええ人です。
もっといろいろ喋りたい〜と思いつつ、
小沢がバタついてて申し訳ない気持ちもありつつ。

そんなわけで、
終わったらまたしっかりお礼させてくださいませ!


そんなこんなで控えたつもりが
スタッフバージョンも書きすぎました。

こんな素敵な仲間たちと、妥協や弱音は一切無しで
本気の会話劇を作ってます。

▶︎詳細・予約◀︎

最後まで読んでいただき、
ありがとうございます。

今日生きた僕らの明日が
今よりも1ミリ平和でありますように。


令和5年3月24日【協和音】|スタッフ紹介



* お し ら せ *


■1000字プロフィール


■メンバーシップ「おざわゆうたの秘密基地」
月額500円で小沢の裏側を覗けます👀!!



■小沢の出没情報🥷

①2023年4月6日(木)〜9日(日)
@in→dependent theatre 1st (大阪なんば)
劇団CLOUD9 第3回公演『まだここは…』
#脚本  #演出  #制作 #舞台監督
🔻詳細・予約🔻



②2023年8月???
イカロスまつりⅣ@イカロスの森(神戸市)
劇団CLOUD9「タイトル未定」


③2023年8月???
☔️☔️@ステージプラス
#演出補佐 #舞台監督

④2023年9月???
@ムーブファクトリー(中崎町)
#演出補佐 #舞台監督

⑤2023年10月???
@ムーブファクトリー
#プロデューサー #制作


■ stand.fmで配信中


#毎日note
#毎日更新
#毎日投稿
#note毎日更新
#演劇
#小劇場演劇
#小劇場
#関西小劇場
#エッセイ
#日記
#CLOUD9
#劇団CLOUD9
#劇団員募集

この記事が参加している募集

スキしてみて

私の作品紹介

最後まで読んでくださってありがとうございます♪ 現在は日々の気づきを毎日綴っています。 2022年に劇団を立ち上げ、その運営を行う中での気づきや成長日記にすることを目指しています。 もしよろしければ、今後の活動をサポートしていただければ幸いです☺️