見出し画像

ひとり旅、思ってた感じと違った

おはようございます、劇団CLOUD9の小沢です。
今日は日記的な感じで、心の中を整理しておきます。

一昨日、人生初のひとり旅から無事に帰還しました。
いろんな発見があって、それを僕なりにメモにまとめていて、
そのまま公開しちゃいました。

めちゃくちゃ寂しい気持ちになるだろうと思っていたんですけど、結果はほんと全然で。むしろ充実感というか、楽しいが強かったです。驚きました。

ただなんか、帰ってきて昨日一日過ごしてみて、完全にやられましたね…。
反動か何か、ものすごい力で叩きつけられたような気がしています。

ひとり旅…。
ただの現実逃避行だったのかもしれません。
そう思うとなんかちょっと哀しいなあ。


人って得意不得意があって、それを活かせる場に行くと途端に輝けるんですよね。一人一人を見て、そういう場にしていけたらいいなあって気持ちで現場作りをやってたりもするんですけど、、、

僕自身はどうだろうって思った時に、そういう場を作るためにとんでもないエネルギーを消費してるんだなあって気づきました。

僕が目指したことだし、描きたい未来ではあるので何ら問題はないのですが、ただ事実として、ものすごくエネルギーを使っているんだ、ということがわかりました。

今まで普通にやってるつもりだったんですよ。
なんかそれが、頑張ってやってたんだーって気づいたというか。

頑張ってるつもりはなかったし、むしろずっとずっと、もっと頑張らないとって思ってるし、まだまだ何も…って思いながら進んでいて、そうしなきゃ止まってしまう気がして怖くて、それで今もこうして心を落ち着けるために書いていたりします。


そう思うと、このひとり旅は実は、
完全に止まった状態だったのかもしれません。

公演が一つ終わると、燃え尽き症候群みたいになる自分を知っていて、だから終わる前に次のことを考え始めるんです。そうすると常に追われた状態になって、ひと息つく間もなく次のステージへ向かえる。

そうして一年弱やってきて今。
旅路で雑務はやりましたけど、
でも心は完全に止まっていたというか。

めちゃくちゃ穏やかな二日間だったんです。
ああ、これで浄化されたのかあって思ってたのも束の間。
昨日ぐらぐら〜っと崩れて、どうしようもなくなっちゃいました。

なんなんでしょうね。
感情を羅列すると安っぽく聞こえて嫌なんですけど。
持っていたのは「怖い」と「寂しい」でした。

でもなあ…。
これはもう受け入れたつもりでいたんですよね。

『まだここは』という作品を書いたときに、いろいろありまして。僕は僕の道を生きるために切り捨てないと、というか、諦めないといけないものがいくつかあるんだって受け入れて、ここまできていたつもりだったんです。

その時は進むぞって勢いだったのでなんとかなったんですけど、今はどう見たってその諦めたはずの感情たちがしっかり戻ってきていて退化を感じます。余計に辛いな。ほんでダサいな。こんなだから全然ダメなんだろうな、なんて思ってしまっていたりもします。

有り難いことに、どんだけ忙しいスケジュールでもCLOUD9のためならやります、と言ってくれる人が何人もいます。もう僕はひとりじゃないんだって思わないといけないし、だからそのためにちゃんとひとりにならないといけないんでしょうけどね…。

まだそれを受け入れ切れていないのでしょうね。
弱いなあ。強くなりたいです。
この弱さをもっと上手に醸し出せるぐらいのね。
増幅しすぎると小出しにできなくなって、
そうなるとひた隠しにしてしまって、
大丈夫、大丈夫って頑張っちゃうんですよね。

ダメだなあ。もっとシャキッとせねば。

この船は沈ませないし、ちゃんと次の島まで到着します。

弱音、失礼しました。
最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

今日生きた僕らの明日が
今よりも1ミリ平和でありますように。


令和5年7月24日【協和音】|あれれ



* お し ら せ *


■1000字プロフィール


■メンバーシップ「おざわゆうたの秘密基地」
月額500円で小沢の裏側を覗けます👀!!


■劇団CLOUD9第3回公演『まだここは』
上演台本販売中‼️

📕お買い求めはコチラ↓


■小沢の出没情報🥷
①2023年7月16日(日)午後[詳細未定]
百年フェス2023参加作品
劇団CLOUD9『タイムカプセル』(再演)
脚本:渋谷悠 / 演出:小沢佑太
出演:後藤啓太
▶︎ノリと勢いでお誘いを受けて🕺🏻

②2023年8月20日(日)
ウチポケっと.Inc雨公演
『雨女はズブ濡れ羊の夢を見るか』
@ステージプラス
#演出補佐 #舞台監督
▶︎雨乞いキャンペーンが面白すぎて☔️

=劇団CLOUD9阪神連続公演『七日目の朝』=
③2023年8月22日(火)18:00 / 19:45
火曜日のゲキジョウ[30×30]pair.190
『劇団CLOUD9×江本真里子一人芝居』
@インディペンデントシアター1st(大阪市)
#脚本 #演出 #火ゲキ
▶︎以前から企画に興味があって👀

④2023年8月26日(土)-27日(日)
イカロスまつりvol.4@イカロスの森(神戸市)
#脚本 #演出 #演劇祭  
▶︎劇場と商店街への愛着で☺️
🔻予約受付🔻

=====================

⑤2023年9月2日(土)〜4日(月)
劇団白色Re:第3回公演
『ウツボカズラ、飯を食え!』
@ムーブファクトリー(大阪市,中崎町)
#演出助手 #舞台監督
▶︎代表大川への恩返しを兼ねて

⑥2023年11月???
オムニバス公演1丁目
『水漏れアパートの住人』
@大阪市内
#プロデュース

⑦2023年11月25日(土)-26日(日)
@ムーブファクトリー(大阪市,中崎町)
#舞台監督
▶︎劇場さんにご縁を繋いでいただいて

⑧2023年12月10日(日)
@ウイングフィールド(大阪市)
#舞台監督
▶︎後輩全力サポートのため

⑨2024年3月???
劇団CLOUD9第7回公演
『透明な月を見上げて』(仮)
@神戸!?
#脚本 #演出 #舞台監督

■ stand.fmで配信中



#毎日note
#毎日更新
#毎日投稿
#note毎日更新
#演劇
#小劇場演劇
#小劇場
#関西小劇場
#エッセイ
#日記
#CLOUD9
#劇団CLOUD9

この記事が参加している募集

今こんな気分

この経験に学べ

最後まで読んでくださってありがとうございます♪ 現在は日々の気づきを毎日綴っています。 2022年に劇団を立ち上げ、その運営を行う中での気づきや成長日記にすることを目指しています。 もしよろしければ、今後の活動をサポートしていただければ幸いです☺️