見出し画像

トレーニング日誌70〜特別編・SASUKE予選会編〜

本日の体重、55.5kg。
前回測定から0.1kg増。

今日は跳び箱練習でしたが、18段止まり。
19段を敢えてとばして20段にいったんですが、惜しくも跳べず。
まあでも、以前よりは全然良いです。

6回ほど20段を跳んだ後、右足首に痛みが。
来週合同練習があるので、コンディションを合わせるために無理は避けました。

そして、今日は特別編。
先日参戦したSASUKE予選会の詳細をお伝えしたいと思います。

10月の半ば、書類選考を突破した500人に寄る予選会が開催されました。
場所は緑山スタジオ。小田急線の鶴川駅からバスで数分の山の中にある場所。SASUKEの聖地ですね。

結論から言うと、僕は一回戦のエンドレス腕立て伏せで脱落。
10人1組で上位2人がクリアできるんですが、惜しくも4位でした。

もっといいとこまで進んでたら、自信満々で「結果はTVerで観てね!」って言えたんですけど。
ほぼ写ってないから焦らすこともないかなって。笑

エンドレス腕立て伏せは、太鼓の音に合わせて腕立てを1回ずつ行っていきます。
自分のペースじゃない分、普通に腕立てするより全然キツいですね。

僕の記録は93回。
組によっちゃこの回数でも次のステージへ進めるんですけど、それを言い始めると200回で負けてる人もいるので…単に実力不足ですね。
ちなみに、僕がいた組の突破ラインは110回前後でした。

正直、今回書類選考を抜けれると思っていなくて。
ろくに腕立ての練習をせずに参加したので、93回は我ながらよく頑張ったと思います。

ただ、ベストを尽くしたとはいえやっぱ悔しい。
言い訳ですけど、高校とか大学の時はもっとできましたからね。
一時期腕立てが趣味だったので(実話です)。

来年は、最低150回はできるようになって挑戦したいと思います。確実に突破するなら200回だなぁ。

TVerでは、今日2回戦が配信。
次はシャトルランだったみたいですね。

仲間が何人か出ていて、2回戦を勝ち抜いた人もいます。少しでも興味がある方は、是非観てください。

予選会は、放送開始直後のSASUKEの香りが強いです。
常連組が存在せず、小さいパイを全員が平等に、必死で奪い合う。
大人が肉体を使って本気で限界と戦う姿は、中々に胸を打ちます。
僕も、自分は落ちちゃっているのに力が入ってしまいました。
本選の同じぐらいの見応えがあります。

同時に、来年の予選会に想いを馳せています。
多分、今年の悔しさをバネにした挑戦者たちのレベルは更に上がるはず。

10代後半〜20代の方達の伸び代は半端じゃないし、生半可な努力じゃ腕立てさえ突破できないでしょう。
30代も半ばの僕にとっては、不利な条件しかないんですけど。
正直、不利な要素が出てくれば出てくるほど燃えている自分がいて。笑
自分でもちょっとびっくりしてます。

来年のSASUKE予選まで、もう300日少々。
来年も開催されることと、書類選考を突破できることを信じて。僕は努力を続けます。

SASUKEの悔しさは、SASUKEで返す!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?