見出し画像

お腹ぽっこりを解消したいあなたへ☆5分でできるYogaレシピ

Yogaレシピでは、所要時間約5分で、お悩みが解決できる、簡単なヨガのメニューをご紹介しています。
あなたに合ったレシピを見つけてください。

※きく💖Yogaレシピは、毎週水曜日更新!


気付いたらお腹ぽっこり。。。これ、どうにかならないの!?…そんなあなたのYogaレシピ


毎日、子育て・家事と、仕事の両立。

次々と降ってくる仕事、目の前の出来事に、対応するのが精いっぱい。

気付けば…


あれ!?私ってば、こんなにお腹出てたっけ!?!えぇぇ!!!


き、気付いてはいたけれど……

見て見ぬふりを続けてしまった。

忙しさにかまけて、放置してしまった。


そんなことって、ありませんか?笑?


目に見える体というのは、『結果』です。

あなたが、食べたもの、飲んだもの。経験した感情、思考したこと...それらすべてが、『目に見える形』として具現化した結果です。


その結果を見て、何かしら変化したい。このままでは嫌だ。

そう、思われたのなら...…


食べるもの、飲むものはもちろん、気を付けるでしょうから。

ここでは、『目に見える体』の少し内側、『目に見えない身体』から、整えて、ちょっと自信を持てるあなたになりましょう。



このYogaレシピで、5分間。

しっかりと『今この瞬間のあなた』と向き合い、スッキリしたお腹で、ご機嫌な毎日を。


ポーズ紹介:ウッティタ・パールシュワ・コーナ・アーサナ


【サンスクリットでは...】

・ウッティタ:伸びている、伸ばした、といった意味。
・パールシュワ:横腹、脇腹、の意味。
・コーナ:角、の意味。

⇒横角度にしっかり伸ばすポーズ、的な名前。


効果:腰周り・お尻の脂肪を取り除く、消化器官の蠕動運動を助長する、下半身の筋力強化など


このポーズは、床を押す力と、床から押し返されて伸びていく力とで、あなたの中でバランスを取っていきます

そうすることで、お尻、腰周りの筋肉が温まり、脂肪が燃焼されます。

ですから、ポーズをとって深呼吸することに慣れてきたら、見えないあなたの体の内側に意識を向けてみて下さい。


体の内側に意識を向けるって?


実は、ヨガでは、人の体を、5つの層(鞘のようなもの)と考えています。目に見えるこの体の奥には、4つの目に見えないもう少し繊細な体があると考えているそう。

それを、サンスクリット語ではパンチャ・コーシャ(5つの鞘)と言います。これについては、また後日、新たに記事を書きますが…


ここでは、少しだけ触れておきますね。


実は、今、目に見えるあなたの体の奥(物理的な奥ではなく、同時に存在する、もう少し繊細なものと思ってください)には、目に見えないエネルギーが存在し、それが体を目に見える通りに形作っているわけです。

ですから、どこにも力の入っていないダランと立った足と、必要な個所に程よく力が籠められ、筋肉がキュッと骨を包み込んだ足とでは、同じように見えて、何となく違うわけです。

それは、目に見える『足』の奥にある、目に見えない『足』(エネルギーみたいなもの)が、きゅっと程よく締まっているからなのです。

せっかく、同じヨガをするのなら、ポーズを練習するのなら…この、目に見えない体も、ちょっとだけ意識してみてはいかがでしょうか。

きっとそれは、目に見える形となって、あなたの体を形作るはずですよ♪


やり方:足を開いて立ち、前の膝を曲げ、脇腹をしっかりと伸ばす


①足と床とで正三角形をつくる(かなり足を開きます)
②右足のつま先を90度外へ向け、右膝が右のカカトの真上に来るまで曲げる
③右腿に右ひじを付き、右ひじで右腿を押し、体を左側へしっかりと向ける
④左足で床を押し、背骨を伸ばす
⑤背骨の延長に左手を伸ばし、ゆっくりと5呼吸
⑥反対側も同じようにする

※どちらの足も、膝の向きにつま先の向きを揃えましょう。
※左足から左手までまっすぐに伸びるよう意識しましょう



ちょっと余裕が出てきたら...


右腿に置いた右ひじを、右足の外側の床についてみましょう。

指を広げ、カップを掴むような手にして、ゆっくりと床に指先だけがつくところまでトライしてみましょう。

少し、強度が加わり、チャレンジングなポーズになります。

更にこの先、手のひらをべたっと床につけるところまでトライしてもらっても。


体は、慣れてくるとそれほどエネルギーを必要としなくなります。

必要に応じて、強度を増してみるのも、アリです。

今のあなた自身と相談しながら、今日のちょうどよいトコロを探してみて下さい。



BGMについて


落ち着いたリズムで、集中するのに良いこの曲。

少し低い音が、丹田のあたりに響いて、外に行きがちな意識を、自分の中に戻してくれるような気がします。

ほんの少しの間、目を閉じてポーズをとりながら聞いてみて。

きっと、目には見えない、あなたの体からのサインに、たくさん気付くと思いますよ。

アロマについて


【グレープフルーツ】
おなじみのとても爽やかな香り。一時期、ダイエット効果などもうたわれていましたが、それは、リンパの循環を促す作用があるからだそう。体の巡りを助けてくれそうですよね。

【レモン】
こちらも、おなじみの香り。一瞬でリフレッシュできる香りです。こちらも、体の巡りをよくし、代謝を促してくれるそうですよ。


最後に


体と心は、とても仲良しです。

目に見える体の調子が良い、軽い、好き、自信が持てる。

それだけで、心軽く、笑顔が増えます。

自分らしさを思う存分、発揮できたりします。


目に見える体を整えることは、心の中を整えることにもつながります

そしてそれは、丁寧に生きることにつながります。

自分に優しく、人にも優しく、心豊かで生きやすい毎日につながります。


ヨガを通して、私と一緒に、生きやすい体と心のベースを作っていきませんか?


あなたの毎日が、生きやすく、幸せなものでありますように。
心から祈っています。

私について☟


無料体験レッスンの詳細はこちら☟


最新のレッスンスケジュール☟


サイトマップ☟

無料体験レッスン受付中!(こちらからどうぞ)
サイトマップ(このnoteの全記事一覧:随時更新中)
Youtube ( 月・火・木・金の朝8時20分~10分間の朝ヨガやってます)
Twitter(子育て中のママの心と体が軽くなるつぶやき)
LINE公式(お仕事依頼など私へのご連絡はこちらから)
ピンタレスト(楽しく更新。絶賛爆伸び中。)
オープンチャット・ヨガ初心者のための『基本のきくヨガ』(ヨガの質問はこちらから)


💖よろしければ、サポートお願いします💖 とっても励みになります✨🤩✨ 頂いたサポートは、日々の活動費に大切に使わせていただきます❣❣