見出し画像

幻の光

宮本輝の小説
映画化された作品。

本はあまり読まないが
これは映画観てから
小説も読んだ。
「 なぜ自殺したのか? 」
という物語。


世の人は関心無いだろうが
人間には心があり
私は今
それを解く試みをしている。

これは
とってもとっても~~難しい。

更には
天才でも解らないレベルを
中学生でも解るよう
どう表現するか?
というオマケ付き。

文法とかよく知らない私には
ほんとにホンマに難しい。

🐳 探し物はなんですか?

10年くらい前
ふと気付いた。

【 最も必要なものは見つからない様に出来ている 】

当時は
「 嫌な真理だなこれ 」
程度で済ましたが・・・

まさか今
その課題が横たわるとは・・・
(;´Д`)

物を探すのに
真っ暗闇では見つからない。

手探りでも
掴んだものが
探し物であってるか?

それは光がないと確認できない。

そして
心の問題を照らす唯一の灯りは
「 幻の光 」である。

あなたは
頭が良い?
とても賢い方?

もしそうなら
幻の光というものを
説明して欲しい。

🐳 意味がなくても大丈夫

困ったという気持ちの時だけ
私達は意味を考える。

風邪を引いた時だけ
嫌だから何とかしたいと思う。

喉元過ぎれば熱さを忘れる
そして結構
胃に負担かけてるw

意味がなくても
ただ生きるに充分だ。

普通なら思春期に最も
存在意義を悩むが
後はそこまででない。

私たちに困った事が起きた。
ネットの登場である。

資本主義の網として
人々を絡めるはずのネットだった。

お金の為に
必死でネットを駆使するつもりが
ネットの為にお金を使っている。

お金が価値なのか
情報が価値なのか?
金持ちまでネットに振り回され始める。

そうすると
情報を使いこなす必要がある。

農村から都市へ
工場からサービス業
人々は真面目に働けば
特に考えなくても良かった。

知識は
我が子が出世する為
大学で頂けるものだった。

それでも知識は
必要な分だけ僅かで良かった。

考えるに足る程は
要らなかった。

ネットは情報の津波として
私達を襲った。
鼻から口から情報が入り
ネットの海に沈んだ。

情報の渦に巻き込まれ
泳ぎも出来ないまま
脳の処理を超え
適応できない者が増えていく。

本当は考えたくない。

考えるには
莫大なエネルギーが必要で
疲弊する。

何とか考えるカタチだけ
ふりだけ、つもりだけ
必死であがいてる。

溺れてると気付きたくない。
認めたくはない。

津波が来ると知りながら
魚という富を求め
海辺に街をつくったのは
私達だから。

そして・・・
溺れてるんだから
どうなるかは解るよね?

🐳 古いパタパタ

何だか内容が
一昔前のセンスだねw

要するに山だ。
今夜が山だ。

私たちの現状は
下降線にある。
ネットが勾配の原因かどうか?
ジェットコースターのどの部分か?

もし多くの人が
本気で賢くなろうとしたら
それヤバイんです。

急降下への予感
その危機感の可能性がある。

たまにネットで
若い人や主婦などが
かなり的を得た発言を
してるのを見かける

10年前のSNSで
無かった現象だ。

まあ
ネット利用者が拡大し
たまたま私が
そういう賢い意見を
見つけただけ?

何にせよ
普通である幸せとは
あまり賢くならないこと。


🐳 サクラサエ

昔の映画
ターミネーター2という作品

機械でさえ
心を持つことが出来る。

あなたには
何が出来るのか?


そう問いかけてきた。

今、AIに人類大注目!
しばらくすると
AIによる弊害が拡大し
それが落ち着いた後に
AIの使い捨て・虐待が起こるかも。

AI戦争とかね。
まあ、こういう話は広げると
幾らでも尽きないけど。

SFでの危惧が
現実にならない様
祈るばかりです。

「 桜さえ 」
というフレーズを聞いた時
宇多田ヒカルという歌手の天才性を
感じました。

その天才という存在でさえ
解けない心の問題。

それを現世利益の乏しい
凡人である私が解こうする皮肉。
( もう解く時間も限られてるし )

誰でも知ってる常識かも
しれませんが・・・

人類史の現状として
今出ている結論は以下になります。

文明は進歩したが人間は退化した。


🐳 オマケ

古市憲寿という
若いタレントがいますよね。
「 王様は裸だ! 」という
精神年齢の低さが面白く
私も好感を持ってます。

ここまで甘やかされて育つと
逆に魅力が出るのかも?
周囲の皆に愛されている。

今の2世3世政治家も
同じ様に育ったんでしょうね。

人間の質と育った環境は
違うと思ってます。
私も貧乏な子供ではなかったw

古市さんを見てると
あれ?
自分に関係ない世界の闇には
やっぱ興味ないんだ。
そう感じる時があります。

そして彼はどうやら
自己承認欲求という世界の闇に
囚われてしまったみたいです。

是非、政界に進出したり
時代の穴に落ちたりして
痛い思いをして欲しい。

だって
そこからどう這い上がるかが
才能の醍醐味ですからw

苦難を乗り越えた時
才能は一気に飛躍します!

期待しない人に
悪口は言いませんよ 😎フフフ…



サエにはもう一つ、裏の表情がありますね



貧乏なのに不登校問題へアプローチ始めてしまったw 不登校経験者10代20代達に、レジェンド漫画を贈ってます。 100円カンパあれば送料の足しになります!😄 大阪にお越しの際はお気軽に🙌 メール waniproject99@gmail.com