見出し画像

お散歩はものがたり

今日、前髪を切りました。

なんて変哲も無い日常
見方によっては
わたしにはものがたりのように見えるのです。
そう、日常はストーリーであり、劇場。

前髪を切って美容院を出た後、ふらっと歩いていたら常連の靴屋さんのお姉さまに、偶然会った。セールのハガキ来ていたし、まだセール期間中。ちょうど買いたいと思っていた矢先だったな(ここ最近は、買いたいと思っていなければ買わなくなっているため、その場合は店にも顔を出さない)。

美容院に行く前までは(そうだ。近くに行くし、帰りに靴屋さんに行こう)と思っていたのだが、すっかり帰ろうとしていたところへの出会い。なんともいえぬ、この必然の偶然。

買いたいと思っていたのは、ウォーキングシューズ。履いていたスニーカーは、そうだなー3年は履いたかな。なかなか気に入っていた。だが、先日1日に20キロ近くその靴で歩き少し痛かったのもあり、ウォーキング用を購入してもいいなと思っていたのだ。


餌につられたように、わたしは靴屋さんに入って行く。
おかしいな。もしや待ち伏せしていたのか。いや、100%ない。
店員さんも、会った時びつくりした表情だったから。

そんなこんなで靴屋さんで気になっていたシューズを履いてみる。全部で3色展開のものだった。2色、試し履き。ま、迷う。
「他の色ってないですよね?」念のため聞いて見た。
すると、もう一色あったのだ。
2色展開だと思っていたので、わたしがびつくりした。

もう一色は数日後に店舗にくるとのことだったので、数日後に店に寄ることにして、購入はなし!で帰る...予定だった。


そういえば、ウォーキングシューズ以外で気になっていた靴があったので、そちらも見ることにした。来たついでだ〜。

おお!!かっこいい、素敵。

ということで、購入しました。してしまいました!!
これは、浪費ではありません。
投資です。
この靴は、素敵すぎます。きれいだ。いい。いい、いい。

新たなる、自分への投資。さあ、この子と一緒にどこへ行こうか。


靴屋を後にし、帰路につく。自宅までの間で、また稀なものに遭遇。

『あいがも』である。
しかも、二匹のあかちゃんを連れての親子連れ。

頭がちょこんと2つあるの、見えますか??

かわいいかわいいと、スマホを構えて、良い写真を撮れるよう少し急いでシャターポジションを確保。
と、シャッターを押そうと待っていたら、対岸にいたあいがもちゃんが、こちらに泳いでくるではありませんか!!
(ええ!!!!)


餌をくれると思ったのでしょうか。
わたしとしてはびつくりです。
(ええ!!近くまできてくれることってある!?そうなの?)とひとり大興奮!

お散歩中のおじさまが「めずらしいね、この時期に」と、後ろから声をかけてくる。そうなんですよ〜といいながらちょっと井戸端会議、しちゃいました。

そしてまた帰路へ。うちまでの間に、、、こちらも発見。

そろそろあなたの時期ですね。
生まれたのね。その2週間の命、堪能してください。

とまあ、本当これは日常のなんてことないたわいもない話なのですが、物語だと思うと、おもしろくありませんか?

その角を曲がったら。次は何がいるかな?何が出るかな?
だいたい何にも出ないんですけどね。。。

日常も見方によってはスパイス・彩にみえてくるはず。

あなたの日常は、今日どんな日でしたか?



#日常 #スパイス #彩 #偶然 #必然 #あいがも #セミ #蝉 #出会い #突然 #運命 #おもしろい #見方 #視点 #靴 #くつ #ウォーキングシューズ #買い物は投資 #日々 #エッセイ #ノンフィクション #現実 #日記 #diary




noteへ掲載する記事のための活動費・noteクリエイターへのサポートへ回させていただきます。