見出し画像

かげろう

私は、かげろう。

イヤ、偽物のかげろうだ。

生まれるや否や、時の渦に呑み込まれ

あたふたしながら、死へとまっしぐら。

つい、この間、成人式を終えたと思ったら

そろそろエンディングノートを準備しなければ

いけない年齢にまで達した。

本物のかげろうは私に比べ

ちゃんと(人生?)を全うしている。 

脱皮し、パートナーを見つけ 

産卵し、使命を全うし

やがて死に至る。

その間、たったの24時間だ。

刹那的とも言える、ごく短い時間で

全てのことを、やり終えている。

それに比べ、私は人生の所々で

無駄に時間を費やした。

本物のかげろうより、膨大な時間があるのに

ぐだぐだと時を過ごし無為にした。

馬鹿げている。

今まで、いったい何をしてきた?

そして、未だ自分の使命さえ分からずにいる。

愚かとしか言いようがない。

私は偽物のかげろう。

使命に気づかないまま

時の激流に喘ぎ、溺れそうになりながら

揺るぎない確かなものに突き進む。

逃れられない、確固たる約束。

それは、死。





この記事が参加している募集

スキしてみて

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?