見出し画像

94.曜日の雰囲気、日曜日の夜

平日勤務の職に就き、またこの感覚を味わうことになった。

月曜日
また今週も仕事が始まった、午前中からなんとなく気怠い一日、今日はできるだけ残業しないで終わろう、お疲れ様でした。

火曜日
昨日よりちょっと仕事のペースが戻ってきたけど、まだまだ週前半、気が抜けなくてちょっと疲れる。ちょっと、踏ん張りどころ。

水曜日
月火の疲れを引きずりながら週半ばに差し掛かる、仕事中の気分も割とゆるくリラックスしながらいい感じにペースを保つ。

木曜日
いよいよ週後半になり金曜日の夕方が手招きしているように感じるから、今日はざくざく仕事をこなせるような気分。無敵。

金曜日
朝からいい気分、多少残業したって全然大丈夫、明日は休みだから、なんなら終業後にお酒だって飲みたい、金曜日の退勤時に漂うあの雰囲気が大好き。

土曜日
何もない朝は最高、早めに起きて活動してもいいし、アラームを解除して起きたい時間に起きるのもいい。真っ白、自由な日。noteを書こう、本を読もう、掃除は明日でいいや、手の込んだ料理を作ろう、ドライブ行こう、何したっていい、明日も休みだからね。

日曜日
あれ、朝からちょっと気持ちが引き締まる。明日からまた平日、仕事が始まるんだった、でもまぁ、今日一日まだ休みだからいいや。来る平日を心地よく過ごすため、念入りに掃除をして、無理をしない程度に出掛けて、ゆっくり時間を過ごそう。物事が動き出す平日には何が起こるかわからない予期不安が付きまとうから、次の日のことはできるだけ考えないで、夜は静かに。平日の中に楽しい予定を考えておくのもいい。

***

こんな感じで、毎週を何度も何度も、積み重ねて生きている。
その時の仕事によるけれど、曜日にはその曜日の表情、雰囲気がある。圧倒的な人気を誇りそうな、金曜日・土曜日。私もこのふたつの曜日が大好きなのだけど、実は木曜日にも密かに想いを寄せている。

木曜日、週半ばでありながら、休日前ではない立ち位置。
だけど週末への始まりを醸し始める雰囲気を持ち合わせ、金曜日であれば「来週でいいや」と思わせる物事を、「明日も平日なのできっちり今週で完結させようね」、と優しい物腰で誘導してくれる気配がたまらない(これ、共感してくださる方がいれば嬉しい!)。木曜日が終われば休日前である金曜日が必ずやってくるという安堵感。

皆さん、好きな曜日はありますか?

***

そんな感じで、今日は日曜日。
明日から始まる平日の緊張感が少しずつ少しずつ濃くなり漂い始めていて、それでもまだ日曜日の緩やかな雰囲気にとっぷり包まれている夜。テレビでは選挙速報の中継が流れているので、この記事を書いている間は電源を切って、とても静かな部屋で。

明日からもほどほどに、無理せずいきましょう。
曜日の表情を伺いながら、ほどほどに、ゆっくりと。

おわり

いつも記事を読んでいただき、ありがとうございます。「スキ」を押していただいたり、フォローしてくださる皆様、コメントをいただけること、心より感謝です。今後共、よろしくお願いいたします ⚘⚘⚘

** OSUSUME **


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?