見出し画像

君はドッグを食わない。INU喰うなって??

食を規制されるというのはとても苦痛である。
それも理屈の通らない規制には納得がいかない。憤怒している。


今日は疑問に思っている食文化の話を様々な方向性で書いていこうと思う。
時々、犬食から逸れたりするかもだけど、そこも話すべきだと思うので支離滅裂かもしれないけれどそこはご愛敬で。よろしくお願いします。

・犬食禁止についてザックリと。

韓国で犬食の禁止令がだされた。
施行は2027年だが、それ以降は食用での繁殖、屠殺、犬肉の販売を禁止するそう。

この法令は動物愛護団体や愛犬家(飼う方の愛犬)による強い意志で決まったそう。
”犬が好きだから”とかいう理由だぜ?信じられない。
豚は食べるが犬は飼いたい。分からなくは無いけどそれで禁止するのは違うじゃん??ねえ!?
食べる方の愛犬家はどうなっちゃうの??

という訳で、僕はそういう多数派の意思で少数派の食文化を規制されるのに強く反発しようと思う。

9割以上の人は犬を食べないと言っているというのも大きな理由だ。とか書いてあるけどさ、
1割弱の食べたい人のことを思うと虚しく思う。
というか人数の問題では無いのよね、食の嗜好を法律で規制することが違うと思う。


別に犬食に思い入れがあるわけじゃ無い、食べたことない、食べたいけど今の日本ではほとんど見つからない。
問題はそこじゃくて、僕は好きだけど主流じゃ無い食文化を禁止されたらたまったもんじゃないので意思を示すのだ。

日本でいう所のクジラやウマだって似たようなものなのだ。
外国からの批判は結構強い。

それに日本国内でだって批判される食もそれなりにある。
けどさ、好きなものを好きに食べてる人をわざわざ探して批判するのは違うよね、法律で規制しちゃうのもなんかさ、

食わない人は食わなけりゃいいじゃん。ねえ?

あ、もちろん、食べないけど否定はしない派の方が多いのは分かってますから、ね。そうだよね。

・理屈の通っている食の規制ってのは

食べたら刑罰がある生き物はそれなりにいる。
天然記念物や絶滅危惧なんかが分かりやすいかな、ラムサール条約やワシントン条約などにもある。

それ以外にも漁獲量による規制とか、病気や衛生面で禁止ってのもある。

まぁ色んな意見があるとは思うけど、これらは理屈が通ってるのだ。うむ。
科学者や専門家がそう言うなら分かるしデーターがあるならそれなりに納得できる。

まぁそれでもしっかり規制されてないものもあるけどね、ウナギみたいにグレーなのもあるし、フグだって恐ろしい食べ物だし。


けど犬は違う、感情論なんだ。
うちのペットが可愛いから近種のイヌも食べるのは嫌だ~ってので禁止してる。

じゃあ僕は米を観葉植物として育ててて美しいのでみんなも米を食べるのをやめてください!!って言ったらあなたはどう思いますか??

・飼うと食べるの差

さて、それでも意見がでる。
愛玩動物ってやつですね。分かるよ~
俺もペットを飼ってた事があるので、可愛いのは分かる。
ムカデもヤスデもコウガイヒルもヒバカリも可愛いかった。

けどひとつ聞きたいのは飼うのも食べるのも大差無くない?ってこと。
飼い殺すか食い殺すかの違い。
終身刑か死刑かの違いでしょ?

どっちもどっちでしょ。なんで飼うのは許されるのに食べるのは許されないの?

え??うちの子はそんなこと思ってない?
分からんでしょ?というか最初から飼われることを前提に育てられた生き物の感情なんてアテにならないでしょう。

愛玩という言葉の意味を改めて考えてみてほしい。

・犬と熊と豚の違いは?

犬を食べるなという人、じゃあどこまではOKなのだろう?
犬科はダメよね、じゃあイヌ型亜目は??
熊は食べて良い??イタチは?アザラシは??どう??

更に広げて食肉目は?こないだハクビシンを捌いて食べた、美味かった~~!

ハクビシンの汁

もっと広げると、なんだろ。
哺乳類は?豚は?牛は?ダメかな?

じゃあ脊椎動物?それとも動物?真核生物??
そしたら野菜もキノコも食えなくなっちまうか。
どこを基準にしてるのだろうか。。
純粋に疑問。気になるし知りたい。

逆にさ、ペットにしている犬と食用の犬で分けるのはダメなの??
ヌロンイだけとかにして、それ以外を食べたらダメとかはダメなの?

そういう話じゃない?どこで区切ってるのさ。

あ~でも確かにゴールデンレトリバー肉が好きな人にはそれはキツいのか。う~む。悩ましいね。

・屠殺、痛覚、アサリと白菜。

さて、お次。
犬食が批判された一因に犬を屠殺する方法が動物虐待だというのがある。
犬は苦しむほど肉が美味くなる、と言う考え方がある。

う~~む、真偽は分からないが味を求めるなら分かる。けど愛玩動物好きには辛いのだろうなとも想像がつく。

アサリはストレスを与えるとコハク酸が濃くなる、白菜やほうれん草は寒いほど甘みが増す。
そういうのをありがたがるのに、犬はダメなのかと思うと矛盾もある。


確かに屠殺場では一瞬で意識を絶たせて殺す方法が一般的だし、それと比べると残虐に思われるのかもしれない。

でもさ、皮の剝がしやすさで生きてる状態でやったりとかもあるし、野生の獣の殺し方はまた別だし、国や文化によってかなり違うで。
ハラール認証の肉とかだって違うしさ。

そういうのをどこで線引きしてるのかが気になるんだ。
そしてどうして犬だけを特別視するのかがね、、

・ヴィーガン、ベジタリアン

犬食の話を調べていると、そもそも肉を食べるのが違うと言う人がいる。

そう、ヴィーガンやベジタリアンの人だ。

まぁ今回の話には直接的に関りはないのだけど一応触れておこう。
そもそもヴィーガンとベジタリアンは似ているけれど別物で

ヴィーガンは脱搾取、脱暴力の思想で
ベジタリアンは菜食嗜好だ。

痛覚の有無や動物福祉を考えるのがヴィーガン、健康や宗教、好みでやってるのがベジタリアンって感じかな。
(違ったらごめんなさい)


昨今はここに環境の為に肉食をしないという話をよく聞く。
それは一定数はヴィーガン的思想だし、一定数はその流れでベジタリアンをしている人がいる。

環境の為に肉食をやめるというのは分からなく無い。
僕も環境の為に食品ロスのあれこれをしてた人間だしね。

牛のゲップによるアレコレ、畜産による環境への影響などは確かに大きな問題だ。
そこでしっかり理屈を通して否定するなら分かる。分からんでも無い。

まぁヒトが早めに絶滅するのが地球環境にはよさそうだけどね~とかいうのは置いといて、

肉食云々では犬食だけを禁止する理由にはならないよね。

そうそう、イナダさんのこのシリーズ(6個+オマケ1個のnote)は言いたいことをかなり分かりやすく言ってくれてるのでヴィーガンの話についてはコレを全て読んでくれ。
もっとヴィーガンについても理解をしっかり深めたいと思っている。

・昆虫食の炎上について

少し話しは逸れるが、こないだ昆虫食が炎上した。
直接的な要因は誤情報が拡散されたことによる勘違いだったけど、それでも多数の感情による集団リンチだった。

昆虫食を楽しんでいる僕らを徹底的にいじめてきた。
こっちが多数派だから叩くぜ!!って、あまりに理不尽。

食わなけりゃいいじゃん、それで昆虫食を好きな人らを吊し上げるのは違うじゃん。

給食がどうやらは事実を確認もしないで叩いてるやつが多すぎて呆れる。

コオロギラーメンはうめえぞ!!大好き。

攻撃できるなら誰でもいいのか?
そう思ってしまうほど無茶苦茶な意見がある。
こだわりがあるのは分かるし保守的なのは分からんくないけど、それは他者を攻撃していい理由にはならないだろう。

僕はブドウ味のグミやジュースが得意じゃ無いんだけど、食べてる人に攻撃するなんて発想にはならんよ?
食べなければいいだけです。そんな難しいことじゃない。


あとさ、さっきの犬と豚のくだりと似てるけど、節足動物というまとめかただとどう??
カニやエビは食えるけど、クモは食えない?そこらの差のさ、境界線はどこなの??

・ヒト肉とタブー

犬食を否定する意見のひとつに犬は家族だという意見があった。
さて、僕は犬を家族と思った事がないし、ペットを家族だと想った事が無い。
のでどういう感覚か分からない。

というわけで僕にとっての家族(ヒト)を考えてみる。
つまり人肉食をどう思うかですね、確かに家族を食べられるのは確かに嫌かもしれない。
けど、じゃあ他国では伝統食として一定数のヒトが食用に育てられてて食べられてるとしたら。う~~~~んムズかしいな。

確かにそう思うと恐ろしい所もある。
けどそこには宗教的理由があったり、伝統があったり、栄養や思想での面では当たり前になっている。と思うと安易に否定はできない。

チンパンジーだって同種食いするし、そう思うと分からなくない。


ちなみにカニバリズムの要因は、栄養の為に食べる、仲間の強さを引き継ぐ、相手を食べる事で力を超える。
みたいな理由があるそう。

例えば戦場や開拓で死なない為に食べたという話は有名でしょう。
それ以外に例えば骨噛みという日本でもある故人の骨を囓る、飲み込む思想もある。
国や島、民族によっては倒した相手の肉を食べるのが文化なところもある。


そう思うと自分にとってはちょっと違和感があっても否定はしにくい。
日本人が生卵を食べるのとか、ベトナムの生豚肉の料理とあまり差はないように感じる。

だってヒトなんて所詮はサルだもんね。サル肉を食べるのと大差ない。
ま、もちろん法律、衛生、病気、ウイルスなどを考えると気軽にヒト肉は食べれないけどね。

・お気持ち、感情論

まぁ、こんだけ色々講釈を垂れたけど、感情の話をしよう。
きっとここまで読んでる一定数の人はそこを考えているでしょう?
わかんないけどわかるよ。

自分にとって食べる物じゃない物を食べたくない。という感情でしょ?わかる。
コウモリの糞を越して作る蚊の目玉のスープを食えと言われたら僕も躊躇します。

でも、何度もいうけど食べたい人を止める気はしないんです。
それだけなんです。

それだけじゃない??
だって気持ち悪いじゃない?って??
多様性とか言ってる癖に怖いわね~~


結局感情論なんてのは意味ないんですよ。
どうせ俺もお前も死ぬし、いつか地球から生命は消えるだろうしさ。

って、その感情だから理解しあえないのかな?

ヒトが増え続けるのが理想な人らがヴィーガンしてるイメージ。
なにを大事にしてるのかが違いすぎるんだよね。
(ヒトも動物も一緒だから食べないように、とか言う癖に人だけを増やそうとするの理解できないんだよな。)

感情論むずかしいいい~~
同種ですら理解するのムズイ~

・メシ喰うな!とか言うな

改めて、食の規制の話をしよう。

4600文字も書いてるけど結局言いたいのはシンプル。

食の嗜好を押し付けるな!!
好きなら食えばいい、嫌いなら食わなけりゃいい。

それだけです。簡単でしょ??
まだ気になることありますか??

そしたらコメントなりDM(インスタでもTwitterでも)で教えてくださいませ。
どうにか言葉にします。
納得したら反省文も書くよきっと。

けど、現時点では納得できないのよね~~~

とりあえず日本で犬を食えるところを知りたいです。
DMで教えて。マジで行きます。


いつもの定番、今日の一曲をしようと思った。
INUのメシ喰うな!にしようと思ったけど公式音源がYouTubeにないから今日は大槻ケンヂので。

みんなCD買ったり、YouTubeで探したり、サブスクで聞いてみてね。
以上、おわり!!

こんなシンプルな話に長々と付き合ってくれたみなさまありがとう。
おやすみ。

最後になるが、オマージュしたみなさますみません。
好きです。キャッチーじゃないと意味がない気がしてね、もしダメだったら言ってくださいね。

いつもありがとう。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

多様性を考える

いつもありがとうございます。 書くの大好きだけどやっぱ大変だから、サポートして貰えると持続性が増します。