巷にはびこる『薄っぺらい自己受容』について



こんにちは。今日もお読みいただき有難うございます!
HealartistのMIKAです。



突然ですが、なかなか攻撃的なタイトルにしてしまいました。

様々な『自己受容』を経て、
丸くなってきた私だからこそ


同じ経験した人にしか分からないモヤ…イラ…があるからこそ声に出してお伝えしたい



昨今のブームのような
『生きやすく』   への提唱

呪いのような
『セルフラブ』


HSP、ADHDなど
人間を取り巻く、性質をカテゴライズする、
ラベリングするもの



それにより
SNSではたくさん情報を得ることも出来たし

「私は○○なんだ」と
ラベリングすることによって落とし所がつき
ラクになった方も居らっしゃると思います。(本人含む)



たくさんのインスタやnoteでの

『生きやすくなるための𓏸𓏸』

『自己啓発』


みんな藁にもすがる思いで
生き方変えたくって

こんな事にお金使って良いのかな…良いよね…と
自分自身にお金を使うことに震えながら許可を出し

情報を買う




たくさんそれをやって来たので分かるのですが、





この人そこまで苦労してないな



って
文章見て分かってしまう。

(&こんな記事買ってしまった、お金使っちゃった、またやっちゃった私馬鹿だという自分責め。)



兎にも角にも
自己受容!   
セルフラブの暴力!



どんな自分も許しましょう
受け止めましょう
愛しましょう



許し方

受け止め方

愛し方




そんなに言うなら教えてよ!書いてよ!やり方分からないから困ってるのに!!!!!!!!!!






それは

その言葉だけで

「あぁ、そうか。どんな自分も許せばいいんだね、うんうん。」

でわかる人と


「そんなんで分かれば苦労しない。それのやり方が分からないで生きてきたから困ってるの。どうして皆その先は教えてくれない?」


の2つに分かれると思われます。





そもそも

所謂【生きづらさ】の根源は

自分の中に
安心・安全 が育まれていないこと


に集約されていると思っていて、


それの原因はほぼ
【機能不全家族育ち=AC(アダルトチルドレン)】

だという所に着地しました。(持論)



普通
(普通って何だよって自分で書いていても思いますが…)

備わっているはずのものが備わっていない

生きるのに必要な根底の部分が欠けたまま成長している
(ここでの成長は時だけは経つという意味)


そして
それが何なのか
どうしたら良くなるのかは誰も教えてくれない
(なぜなら絶望的なことに家族…多くの場合親もACであり、それに気づいていない)




人間としての土台を



生まれた時から備えて、育んでもらえて
なんの不安もなく健やかに生きている人生と




生まれてから人間としての土台の部分を与えてもらえず
時間だけが過ぎる中、生きづらさを感じ
それが何でかも分からず
何なのかを自分で探して自分で埋めていく人生

(気づくor気づかない
 探すというか
探したところで必ず見つかるかも分からないものを探しに行くor  探さないかでもまた違うっていうのがもう…)




皆さんどう思いましたか?




後者の人達、


シンプルにめちゃくちゃかわいそうですよね
スタート地点違いすぎて呆然としますよね
経験した分めちゃくちゃ魂成長してそうですよね
良くも悪くも 濃い人生送ってそうですよね


なんて思いますか?

例えばそれが自分の子供だったら?

友達や大切な人だったら?

家族だったら?

それも居なければ推しとか…だれか。


どんな言葉をかけてあげたでしょうか。

励ました?

慰めた?

寄り添ってみたり?








その言葉を
自分にかけてあげてください。





これやったからって自己受容が出来た〜終了
というものではありません

でも自分を赦す、愛す、どんな自分も受け止めることがきっと苦手な私たちは
ものすごい状況の中、今これを読んでくださっている今の今までよく生き抜いてきた


その事実だけは
はじめは他己投影でかまわない
信じて、労ってあげてほしいんです


自己受容が分からない
苦手
できない

自分を愛せない方たちに
ほんの少しでも 届きますように。






今日もお読みいただき有難うございました。




#Healartist #生きづらい #毒親 #AC #アダルトチルドレン #IC #インナーチャイルド #セルフケア #シングルマザー #ADHD #うつ病 #自己受容 #自己否定 #心理学 #セルフラブ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?