見出し画像

育児♡子育て中の私に必要な感謝の習慣♡



自分自身の身体が大切なのは

親や学校などで軽く教わったり

転んで怪我をし痛みを知るなど

経験を通して深く認識し
教えてもらったりはするものの。。


実際のところ💫


わたしが生きている

わたしは生かされていると実感し

この身体に感謝することの


習慣なんて


健康であればあるほど?


なかなか
日常では出来っこないなぁ

なんて思わされたりして。。


それに、

自分自身を
深いところで
感謝していないと💔

深いところ
相手に対して
生きていてくれて
ありがとうと
心底感謝するなんて

なんだか
ありえないような〜

ただ言葉を「ありがとう
ありがとう」と呪文のように
唱えるのは簡単でも

心からなんて

難しいし。。

自分に対して
ありがとうなんて
習慣にないし。。って

自分自身に対し
いい訳?


うだうだ?してたら




!!



天の声?いや

ハイヤー?

内なる声?が


どこからともなく

聴こえた💫



「変えるべく


わたしの


土台である


わたし自身が


わたし自神に対し


心から感謝する思いや


感情が湧かない限り

相手にも
そう思える気持ちが
伴わないのであ〜る!」

って♪メッセージ♡笑


そう!そこから


これは

全てに通ずる
カテゴリーであって

「自分を愛することができない人は
人(相手)をも愛することはできない」

と同じで


土台である私を

好きになり♡

心豊かになり♡

自分自身を
愛で満たし感謝して♡

初めて♪

自分自身から溢れ出る💫
愛と豊かな感謝を
相手にも惜しみなく
与えていけるに繋がる♡

ってことに気づいたんだ!



だから♪

わたし自身を感謝(愛)する

ってことは

とーっても重要で大事なこと❣️


特にこれ!
育児中や子育てママには


絶対に!ぜーったい重要〜♡



だってね♪


自分自身に愛が枯渇したり


不足していると


愛を与えることはできないから〜💔


誰かや何かに頼ったとしても

結局は
自分自身でしか愛は満たせない


ならば
率先して


自分自身が日々💫

当たり前にやっていることに
目を向けてあげたら
感謝を何度も何度も
意識して心で伝えてあげるだけ♡


できたら

うきうき♪
するくらい
感情を込めて♡

その感情を
深く感じ味わい♡


やさしく
名前を呼んで♡

細かい作業でさえも


その最中に♪

ありがとう♡ありがとうと♪

毎回♡毎日できたら♪
何度も何度も感謝を伝える♡



「〇〇おはよう!いつも
ちゃんと起きてくれてありがとう♡」


「いつも歯磨きをしくれて🪥ありがとう♡」


「今日も料理をしてくれてありがとう♡」

「いつも〇〇してくれてありがとう♡」

(気分によりけりだけど
それだけでも不思議とテンション上がる♪)

その後でも
さらに♡


「すごーい!〇〇よくやってるねー♡」


「いつも♡がんばってるねー♡」


「いいよ♡いいよー♡」

「〇〇サイコー♡サイコー♡」


何か良いことをしたら
それ以上に♡大袈裟にでも
何度も感情を込めて感謝して♡


褒めてあげたり♡


たとえ、
失敗したようなことにも
笑って笑い飛ばしてあげて♪

「OK!OK〜♡」

「失敗は成功の元〜♡」って

励まし♡許してあげて♡


自分がされたり
褒められて嬉しいことの

言葉かけや

行動などを

感情とともに

投げかけてあげる♡と♪


自分自身のなかで🍸
愛と感謝の循環が起きるんだ♡


そうなると♻︎

こちらのもの💪♡


どんどん💫
自分自身のなかから
愛と感謝が溢れて出して


外側の現実にも💫
易々と与えていけるようになるんだよー♡
(๑>◡<๑)



そう♪そう


これは毎日欠かさず忘れずにね♡


「子育てしている私にありがとう♡」


「子育てができることにありがとう♡」


「子育てができる私にありがとう♡」


「日々当たり前に感じるようなことを
当たり前のようにこなしてくれてありがとう♡」


そして♡そして


「感謝できる私にありがとう♡」


そうすると
子供達にも感謝が自然と湧いて💫



大切な言葉を
小さな子供達にも伝えたくなるんだ♡

「私の子供に生まれくれてありがとう♡」

「私をママにしてくれてありがとう♡」

「あなたの存在は
パパとママにとって大切な宝だよ♡」って♪


もっと成長したら♪
「そのままでも価値があって
素晴らしい存在なんだよ♡」って
 言ってあげたいなぁ〜♡


家族にも私自身にも色々な場面で
「ありがとうね♡」って
生きている間に何度も言えるように♡

たくさん♡
沢山の感謝を伝えて♡

伝え続けていくんだーー♡

これでありふれた毎日が
ありがとうでいっぱい♡なるね〜♪
∩^ω^∩シアワセ〜♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?