見出し画像

心が変われば運命が変わる~自分軸の発見~

こんにちは。三姉妹パパです。
日々noteを通じてコメントやりとりさせていただいたり、
皆さんの記事を読んで感化されたりし、充実した毎日を送らせていただいています。
ありがとうございます。
(少し気持ち悪いスタートですね、疲れているんだと思いますw)

今日はリモートワークをしながら、仕事の合間の時間に、
P.F.ドラッガー氏の本を読んでいて、少し脳がいい意味で疲れ気味ではありますが、
私の習慣として、毎日継続してnote書くと決めており、
一度途切れるとせっかくの習慣がくずれ、言い訳ができてします。
そして再開の起電力が凄まじくかかるので、書いていきますw

今日のテーマは
「心が変われば運命が変わる~自分軸の発見~」
です。

私の実体験をもとに、書いていきたいと思います。

約半年前から始まったコロナウィルスちゃんによって、
仕事ではリモートワークが本格化し始め、週の半分はあった深夜までの会食もなくなった。周りの意識改革もあるためか、業務効率が上がり、残業も以前ほどはなくなった。
(その分、子どもとの時間が増えて、子どもも嬉しいし、パパも嬉しい。それはそれで幸せを感じていますよ。)

特に、コロナちゃんの出始めは、自分の会社をはじめクライアントも混乱し、業務がストップしているに近く、私は日中かなり時間をもて余していた。(保育園のおかげでございますm(__)m)
さらに、子どもが寝た21時以降も、自分の時間が増えていた。

仕事以外のプライベートはというと、
外出しづらい、家族以外の人とは会ってはいけないような風潮もあいまって、家族と過ごす日々。

決してそれが不幸せではないのは自分でもわかっていたのですが、
どこかで自分の心の中で「このままじゃやばい。」「何かしなければいけない。」と思うようになりました。

それは、コロナで閉じこもっている状況や自分のその状態が、
人間として、何か不自然である という心の叫びのように感じたのです。

そりゃそうです。
生きてきて、ここまで家族以外の人と会わない日々はなかった。
(赤ちゃんの時以外w)
明らかに不自然。当たり前の反応なんです。

人間は、誰かと会い、交流することで、生きていると実感する、
エネルギッシュになれるんだなということを実感しました。
オンラインですべて完結するといわれる時代の中で、よりオフラインが重要だなと感じたし、
自分はオフラインのコミュニケーションが好きだなと改めて実感できました。

話は変わり、
コロナ状況下になってすぐの子育てにおいては、
子どもたちに対して、積極的にコミュニケーションをとり、
コロナによる不安(5才になるとやばいことが起きていると感づくのが早かったです)や習い事の中断した悲しみ、外出できないストレスや友達と遊べない寂しさなどに意識がいかないように、できる限り不自然に感じさせないようにしていました。特に保育園が休園したときは仕事どころではないのが実情で子どもへのケアを最重要にしていました。仕事が遅れたりするのはごめんなさい!と腹をくくるしかなかった。
明らかに、子どもの心に影を落としてしまう>仕事の質が下がる の優先順位ですよね。

世の中も
仕事の時間>家族の時間 → 家族を養うため を間違って、
仕事>家族 という価値観にどこかなってしまっていた人たちも、

コロナによって、 
心から 仕事<家族 という価値観の人が増えたのではないでしょうか。

目が覚めたってやつですよね。

私自身も、改めて家族が大事であると実感しました。
と同時、家族を幸せにするために、自分がどうあるべきかを考えさせられる機会になったことは間違いありません。
そしてまずは、自分自身を他人に影響を与えられるような器になれるよう高めなければならないと思ったのです。

その時、私の
心が変わった = 自分軸 を見つけたのです。

ウィリアム・ジェームズ 

心が変われば行動が変わる。
行動が変われば習慣が変わる。 
習慣が変われば人格が変わる。
人格が変われば運命が変わる。

この名言は有名ですが、、、、

コロナちゃんをきっかけに、
私は、心が変わりました。
読書をほとんどしてこなかった私が、
ドラッガーや渋沢栄一の本を読んでいる。
(つらいのでエネルギー使います)

明らかに行動が変わった。

文章を書くのが嫌いな自分がnoteを毎日書いているのも自分に課したことです。大小はおいといて、習慣化されました。

だいぶのnoteは習慣化されてきており、
日々のアウトプットが、人に伝える力・知・発想力の向上につながると確信している。

価値のある前向きな習慣を増やしていき、
人に役立てる、そして応援される人格を目指せればなと思う。

そして、いつか

目の前に出会う人たちに、「ありがとう。」

ママに、「結婚して一緒になってよかった。」
三姉妹の娘たちに、「パパの子どもでよかった。」

と言われるような豊かな人生(運命)になってればいいなと思う。

なんか死ぬみたいですが、死にましぇんw

書き始めたら、今日書こうと思っていたテーマからそれていったので、
冒頭に書いた今日のテーマを変更してから、公開ボタンを押したいと思いますw

お読みいただき、ありがとうございました。

以上、三姉妹パパでした。
スキ、コメント、フォローよろしければ宜しくお願いします。
書く力と変えさせていただきますw


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?