祖父への恐怖とお風呂

10.6
0:30〜5:30
5:35〜8:30
8時間
カフェイン少しとって
いつも眠れなくなるんだけど
控えたからか
寝れてよかった

そして午後
一瞬にして
気分が害された

祖父が
風呂は女はあとに入れと
怒っていた

その瞬間
心臓がぐわっと
怒りやよく分からない感情に
支配された
そのあとご飯の支度中まで
ずっと消えなかった

そんな時代遅れのことを言われても
相手は
自分が正しいと思っているから
何度話しても通じない

先に入る
いちばんの理由は
汚いからだ

特に最近
毎日お風呂に入らない
そのあとに入りたくないから


9月からかなり早めに入っている

それが気に食わないようで

こちらも生活のペースがあるから
今までは待っていたけれど
待つ時間勿体ないなと思い

するとめちゃくちゃ早く入らなければいけないんだけど
元々潔癖症なので
先に入った方がいいやとなった

入るか入らないか分からないのに

例えば入らない日
いつまで待ってりゃいいんだと思うし…


一応二世帯住宅でも
お風呂は同じ
ただ祖父母の家が増えただけで
母屋にも来るし
両方使っている状態だから
意味がない

昭和だけどこれは
年齢じゃない
性格だな

本当に一瞬にして
気分が悪くなる

こういうことが
本当に昔から
よくあるので

その度にストレスとなり
じわじわと残っていく

メンタルも身体にも悪い

じゃあ家出ればという話になるから

この対応として

私は
正直に
無理だ、と伝えたんだが

もし父親なら
分かった、と言って
やらないパターン

嘘の

そっちの方がいいのかもしれないとも
思ったが

だから近づかないように
なるべく
関わらない
これが
自分にとって最善の方法になる

一瞬出くわすだけで
こうなるから

結構会わないようにしてるけど
今回いると分かってて
一度躊躇い
行ったから

こういう

自分の家が安心できないという
環境が
心の影響として大きいんだろう

しかも
お風呂に入る時も
不意に来て
怒られるかもしれない
という恐怖
不安を抱えながら
はいるのは
全くゆっくりできない

祖父への恐怖

こんなものに縛られて
生きていることが

ものすごく
しょーもないし
時間の無駄だよな
勿体ない

不安な場所に住んでいる

環境
大事だからね


家出るなら
まず生活費だから
仕事ができるようにと休んでいたが
これでは
よくない

自分の考え方なんだろうが

一瞬にして
こんなにも気分が悪くなるんだから
危機感持っていないとと思った

地味な問題だけど
日常の
生活のなかでのことは
大きな問題だよな


とりあえず
入った痕跡を残さない
方向でいこうかな


祖父母との関係も
離れて暮らすのと
同居では
もう距離感付き合い方が
全く別物だから

たまに行くくらいが
ちょうどいいんです
本当に

メンタル下がって
自分を癒す
疲れて休む
その繰り返しなんだよな


とりあえず

さんぽにいくかな





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?