僕は人間じゃないのか?

みなさま!お疲れ様です(o^^o)ノシ

久しぶりの(?)普通の(?)Qさんだよ♪


この間「葬送のフリーレン」をちょぴっとだけ観たから、ちょぴっとだけ感想をお話するよ!

れでぃご!



フリーレンはエルフだけど。




興味と共感、気付きと感情。



4Kである(; ・`д・´)←ちがう。

フリーレンはエルフ。
エルフは時間の感じ方が、人間とは違う。エルフにとっての50年は、人間にとっては途方もない年月だ。フリーレンは飄々と「また50年後に。」と口にする。



ある時、一緒に旅した「仲間」の「死」と対峙する。

その時、一緒に旅した「仲間」の「生」と対峙した。




「生きていること」「死んでいくこと」
「人間とエルフの違い」

「仲間」との「時間」を漫然と過ごしてしまった後悔。フリーレンの言葉から、感じとれる。



「気付き」、「感情」が動いた。




Qさんは、このシーンでフリーレンと一緒に泣いた(´;ω;`)ウッ…




無表情の人は無感情なのか?



飄々と、無表情がベースのフリーレン。
表情から、感情を読み取るのは難しいだろう。でも、「行動」はどうだろうか?

なんやかんや「仲間」の足跡を辿ったり、弟子にプレゼントしてみたり。ミミックに食べられてみたり。

フリーレンなりに、「気付き」からの「興味」の向かう方へ。「行動」している。

「行動」からは、親しみや優しさ、「想いやり」のようなものが感じられる。




そう。フリーレンは「優しい子」なのである。




無表情の人だって、感情はある。

顔に出ないだけで、出せないだけで。




嬉しいも楽しいも、悲しいも悔しいも。

色んな感情が、こころの中に湧き出ている。
それを、どう表現していいのか?
分からないだけなのだ。





時の流れは同じだけど。



1日は24時間。
時計の針が2回くるくる周ったら、1日はおしまい。

1年は365日。
カレンダーを12回捲ったら、1年はおしまい。

それは変わらない。


じゃあ、時間の感じ方は?

人それぞれ。
種族が違えばさらに違う。


子供は大人より1日が長い。
新しい事に、たくさん出逢うから。

大人になると1年が短い。
変わらない「まいにち」と「あたりまえ」に囲まれているから。

犬は人間の約7倍のスピードで歳を取る。
だから玄関で、ご主人の帰りを「まだかな?まだかな?」と待っている。2〜3日も「仲間」が帰って来なかったら、そりゃあ心配だろう。



「誰か」と僕に、残された時間はどのくらいだろう?

「ナニカ」と僕に、残された時間はどのくらいだろう?



例えば年末年始、実家に帰るとして。

両親と対話できる時間はどのくらいある?
あと、何回「あけましておめでとう」を言える?

「ありがとう」「大好きだよ」って、伝えられるのは?



「あの時、ああしていれば。」
「あの時、伝えておけばよかった。」



そう、後悔することのないように。



残された時間を、「誰か」や「ナニカ」と過ごすなら?

あなたは、何に「気付き」どんな「感情」と出逢うだろうか?



フリーレンの旅は、まだまだ続くかもしれない。

人間の僕たちに残された時間は、あとわずかかもしれない。



matome…?



あなたは「今」から、何をして過ごしますか?



Qさんはとりあえず、年末の汚れを綺麗にしてから、年始を迎えるべく………。

ひとまず………!!!

休憩するのである…!!!

(; ・`д・´)ゞ←虚弱体質(年末のドタバタ疲れ中)



初回2時間のちょぴっとだけ観た感想なんだけど、1300字を超えてしまったのはなぜなのだろうか…(; ・`д・´)ハヤクツヅキガミタイィ…!

♪ −−−−−−−−−−−−−−−−♪
 RADWIMPS/棒人間
♪−−−−−−−−−−−−−−−−−♪


この記事が参加している募集

アニメ感想文

「自分らしく」自立をするため奮闘中です。 気が向いたら応援してくれると嬉しいです(o^^o)♪ ☆☆☆ サポートのつかい道 ☆☆☆ ☆彡 イラスト・動画作成に必要なソフト等の購入費用 ☆彡 作業時間確保 ☆彡 創作の糧になる「体験」や「活動」