死ぬことすら出来ない辛さ 30 〜高カロリーのものに変える

痰が増えてきてもサチュレーションの値は変わらず97〜98%。

呼吸が苦しくなることはないけど、吸引をしてもらう回数は増えている。

最近は痰よりも食べることに問題が起きてきた。

高カロリーの栄養剤にトロミを入れて食べているが、飲み込みが難しくなっているのを感じる。

飲み込んでも戻って来る。
前はスムーズに飲み込めていたのに、なぜか戻って来て口の中に残ってしまう。

嚥下が難しくなってきたのか。

トロミを強くすると逆に飲み込めなくなるから対応が難しい。

困ったものだ。

食事は相変わらず昼と夜の二食。

食べなければ体力がつかない。
食べなければ体重が増えない。
食べなければ。
食べなければ。

でも食べられない。

戻って来たものを何度も飲み込み続けると時間が倍以上かかる。

食べ物だけでなく時間もくっている・・・

時間がかかると疲れる。
お尻が痛くなる。

量を減らしてもカロリーが減らないように高カロリーの栄養剤にしているのに。

どうすればいいかわからない。

自分で考えても答えが出ない時は看護師に相談してみるとしますか。


看護師は高カロリー輸液を使用してみてはどうかと提案してくれた。

いつもの点滴をカロリーの高いものにすれば、無理して口から食べなくても良いと。

点滴を処方するのは医師のため往診時に相談。

医師はすんなりと聞き入れてくれ、明日から出来るように手配してくれた。


点滴はどうやって届くのか?

薬局まで取りに行くことが出来ないため、薬局の薬剤師が家まで届けてくれる。

便利ですよね。

受け取りが出来ないためヘルパーさんにお願いし、明日の朝 訪問看護師が来たら繋いでもらう。

看護師には往診に来た看護師が申し送りをしてくれるので私はボケていても安心。

もちろんボケていないから私も伝えるけどね。



看護師が高カロリー輸液を繋いでくれた。

これで口から食べる量を減らしても大丈夫になった。
食べなきゃと思い続けていたので少し気が楽になった。


よろしければサポートお願いします。この費用は看護や介護が必要な人達へ有効に活用していこうと思います