見出し画像

アパレル店員だった頃の習慣

今回はアパレル時代にやっていた習慣について紹介します。内容はダイエットやおすすめ品なども少し紹介しつつ記してきます✿
※あくまで私がよかったかなと感じた方法もあるので、詳しい方からしたら間違っているかもしれません。



1.食事は腹八分



なるべく食べ過ぎないことを心掛けました。昔から食べることが大好きなので、食事はするけど量を意識するのがポイントですね。ヘルシーな料理、酵素ドリンクなど試しましたが、

立ち仕事&職場のストレス&セール

これらが重なったときはまっっったくできなかったです。
制限なんて無理食わなきゃ死ぬって思っていました。なのでそういう時は普段の倍食べていました。
あと、1日1食も無理だった... 入社2年目の時に試してすごく痩せましたが生理は来ないし肌はボロボロになるし結果リバウンドしました。というか過度な食事制限をしていた自分が悪かったです。当たり前ですが、しっかり調べて実行するか、プロの方に指導してもらえば成功すると思います。

食事はバランスが大事だと学びましたね。食べ過ぎたときは次の日は控えめにしたり、食事は和食メインにするとか調節すればいいかと思います。

2.飲み物は水・お茶・ブラックコーヒー


私は人よりすぐ喉が渇くので1リットルの水筒に水を入れて持参していました。ブラックコーヒーは大好きで昼休憩や、朝の出勤時に職場に早くついたら買って飲みました。お茶は緑茶、冬はほうじ茶を飲みます。理由はなぜか寒い時はほうじ茶が飲みたくなるからです。(謎)
ただ、セールなど多忙な時期は疲弊するので甘いミルクティーや抹茶ラテなど飲んでいました。死ぬほど体と頭を酷使した時に飲む紅茶花伝は本当に美味しい...
販売も繁忙期は特にお客様に配慮したり、商品片づけたり、補充したり色々頭を使いますしね。糖分は大事!

3.毎日風呂につかる



いかなる時も風呂には必ず浸かります!疲労回復になりますしね!半身浴もして汗いっぱいかいて冷たいシャワーを浴びたりしました。さっぱりするし気持ちがいい...
あと、風呂場が精神を安定させる場所でもありました。辛かったときとか泣きながら半身浴したり自分で自分を励ましたりするのです。(ひいてたらごめんなさい)入浴剤は基本エプソムソルトを利用しますが、冬は特に以下2つを愛用しました!


こちらは白色の滑らかなお湯が温泉みたいで気持ちいいです。
しかも寝るときは温かさが持続するので寒い夜も凍えずにぐっすり眠れます!これはインスタでモデルさんが紹介していたのを見て気になり購入しました。いかにも案件商品とかなら買わないですがamazonの画像を上げて紹介していて信頼性がありそうと思ったのを覚えています。多忙を極めている有名人がおすすめするだけあって良い商品です!温泉気分も味わえるしコスパもいいのでおすすめですよ^^

飛騨浴湯は、薬草の香りが独特で芯からあたたまる入浴剤です。
こちらはハンズで購入しました。理由はパッケージがものすごい効き目ありそうだったからです。(単純!)でも本当にその通りで汗も普段よりでますしお風呂あがってもかなり温かったです!足先までしっかり温かくなるのですごい効き目がありました!疲労がなかなかとれない、少しだるいなあと感じることがあればぜひ使ってほしいです✿
ただ漢方の独特な、薬草の香りがします。私は平気ですが好みが分かれそうかなと思いました。でも真冬の仕事終わりに入る漢方のお風呂はほんっっっとうに最高なのでぜひ試してみてほしい!キンキンに冷えてしまった身体、ストレスでズタボロになった身体に飛騨浴場は本当に染みます..


3.太陽を浴びる



朝身支度をしながら日差し浴びます。歯を磨き、化粧するまでがセットです。(紫外線が気になる方は日焼け止めを忘れずに^^)それらが終わったら目をつぶって深呼吸します。瞑想に近いですね。太陽に当たると少し気持ちが落ち着きます。心が疲れたり、落ち込んでいるときは長めにやっていました。
嫌なことがあると、人に相談したり自分でノートに書いたりしますがそれでもモヤモヤした時ってあります。なので、太陽や自然の力に頼りました。そうすることで、自分がどうやって行動していくかなど、気持ちが切り替えやすくなっていった気がします。
雨の日は無理なので目をつぶって瞑想したり音楽聞いたりしていました。

4.朝晩のストレッチ



ヨガを中心としたストレッチを習慣にしました。私は体が柔らかいほうなので、開脚など柔軟を活かした運動などします。ちなみに運動神経はないです。(50mは必ず10秒台でした)仕事中はトイレで前屈したり、肩甲骨を回したりしていました。
立ち仕事で足のむくみもすごいですし、疲労を残すと連勤時に響くので少ない時間でも必ずやるようにしていました。
今でも朝にヨガをやって体を整えるようにしています。ただ膝を痛めているので無理のない範囲でやるようにしています。もっと動きたいところですがしょうがないです。早く治ったらまたアシュタンガヨガとかやりたいな✿

書こうと思った理由

「なんで自分はこんなに続けられたのだろう。」ふと思ったのがきっかけです。ファッションやオシャレなことが好きなのも理由になりますが、意外といろいろな健康法やルーティンを試して習慣づけたことで乗り越えたかも!と思い、noteで書いてみました。(飲料の下りは関連性がないですが)なんせ私は1年目で辞めると思われてましたし、性格が全く向いていないと言われましたからね・・・・・・

約7~8年ほど働いてましたが最終的に精神的ストレスで体調不良になり、退職します。2~3年目の時も同じような症状で1カ月程お仕事を休んだことがありました。復帰して色々なことを乗り越えたり、この投稿で紹介した習慣なども意識してお仕事を頑張りましたが、キャパオーバーになり限界がきたんですよね。気持ちと身体が連動していなかった。

終わりがくるってこういう事かと思い未練もありました。ですが、それでも続けられたのは数少ない頼りになる先輩方のおかげでもあり、こういった自分なりに試行錯誤してやってきた習慣だったと思っています。

今は充電期間ですが、習慣を取り入れつつ自分の将来や楽しいことを考えながら日々を過ごしているところです。
どんな環境になっても、自分が頑張っていたころに身に着けた習慣は今後も忘れないようにしたいなあと思っております^^

長々とした文章ですがご覧いただきありがとうございました。
がんばっている多くの方々が幸せな日々を送れますように✿



この記事が参加している募集

振り返りnote

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?