見出し画像

目隠しをしてリラックス

こんにちは、愛音です

今まさに苦しんでいるあなたがいて
何がいけなかった考えてしまっている時
私ならそっと後ろからあなたに目隠しをします

ゆっくり呼吸をして下さい
自分の呼吸に耳を澄ませて下さい
聞こえますか、力を込めすぎた呼吸が?

誰が悪いとか、何が悪いとか、
考え出すとつい呼吸にも力が入りがち

まずはゆっくり呼吸を整えましょうか
そうすることで落ち着きますよ

苦しいと思います
なんでこんなにも悩むのかと思いますよね
でもね?起きてることは誰のせいでもない
誰のせいでもないから
たとえ犯人がいても即解決とはいきません

じゃあどうしましょう?
何をしましょう?

最近ちゃんと力を抜けてますか?
頑張らないとと思うのは立派かもしれない
でも時にはただの1人の人間になって下さい
肩書きもいらないただの人に

ねえ、これからコンビニに行って
美味しそうな同じスイーツを2つ買って下さい
それを1つ家族や友人へあげてください
一緒に食べなくていいです
バラバラに食べて構いません
同じ美味しいスイーツを食べてるな、
このことは忘れないで

顔を見なくても同じものを食べてる
同じスイーツを楽しんでる
絆はなにもカッコいいものとか
立派なものばかりではないです
同じスイーツを食べてるのだって絆
私はそう思います

さて、呼吸はどうなりましたか?
さっきより楽になりましたか?
ね?力んだ呼吸より、今のほうが楽でしょ

落ち着いて呼吸をして、
肩書きを捨てて、
誰かと楽しみを分け合う、
これだけでも人生は軽くなります

じゃあ目隠し外しますね
外したらさっきより世界が優しく見えていたら
心の荷物が軽くなった証拠です

ゆっくり目を開けて下さい
何が、どのように見えますか?

頑張ってる時、呼吸にも力が入り肩も凝ります
私はそうでした
だからまずは呼吸をゆっくり整える
そして力の入った肩を緩ませる
リラックスをしていく

でも1人じゃリラックスも難しい
その中でコンビニスイーツを父と分けるのが
1つのリラックス方法でした
スイーツは独り占めするより
父にもあげることで心が笑ったんです

美味しい、楽しい、嬉しい、
それを分けっこ出来たら
次は迷った、困った、を分けっこしてみる

1人で頑張らない
1人で解決しない
大丈夫、気にしてくれる人や
頼っていい人は思っているより多くいます
すると肩凝りも心凝りも軽減していきますよ
♡(•ω•˵)ﻌ(˵•ω•)♡

*愛音*

2023/08/08
本当のヒーローは
1人で立ち向かうのではなく
仲間を信頼して
カッコ悪さも曝け出せる人です

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

サポートしていただけたら嬉しいです🌹 これからも頑張りますね!