見出し画像

★毒親への愛★毒親問題を夫に伝えるたったひとつの方法★毒親もちだけど私はそんじょそこらのこどもよりもよっぽど親を愛しているがな!

ごきげんよう皆様、毒親もちのalpacasanです。

我が毒親は、けっ…こう、半端ない毒親です。

我が毒親のせいで、我が一族はほぼ滅亡したと言っても過言ではないなぁ。いや全員死滅したとかではないよ、でも倒産して一族の資産はすっかり消えて一族がバラバラになったなー。

で、そういう事を夫にはなんとかわかってもらおうとしてはいましたが平和すぎる生い立ちの夫にはもう想像を超えた話なんで

絶望的に伝わらない

ことも多かったんです。

で、私は近年までひたすら何度も何度も「私って親不孝かもしれないけどしょうがないよね?」「絶縁ダメだと思う?なにがなんでも帰って奉仕するべきだとおもう?でも親の対人操作とデマ流しの技半端なくて、親族も何千万円もお金取られてるし、私、ひとりであの親に流されずに踏み止まる自信がないの…どうすればいいのかしら?」みたいな事を

くどくどくどくどくどくどくどくどくどくどと

夫に確認しまくっていて、夫はその話を聞くのが嫌で嫌で嫌で、それでいつもケンカになってたんですね。

わかってもらえない上に、もうその話私が始めると夫の眠気スイッチ入って見るからにモーローとしてるし、20分くらい話すと途中で、そもそも、寝落ちするし…。で最後には聞いてないから私は最初から繰り返すけどそしたら「同じ話ばかりだ」といっそう眠気スイッチ入るし。

そしてある時、そういう「私の話を聞いてよ!」→「やだよ!」の件がこじれにこじれて、夫と繰り返しケンカしていた時期、夫はイライラが沸騰点に達して突然鬼の首を取ったように

「君が言う通り君は親不孝だよ!だって君は実家に何年も帰ってあげてないから親不孝なんだ!帰ってあげなよ!フフン!」

と言い放ったんですよ。

あんたお前、毒親に悩んで心が折れそうになってる人に何ちゅうこと言うかね!!場合によっては、私が精神を病んで病気になりかねない爆弾発言ですよね。

私が松雪泰子くらいのフェイスならこれをきっかけにほかの男になびいて離婚するレベルですよ!

でも、私、なぜか、いつもの私なら、再起不能になりかねないレベルの、その発言を聞いて、動じるどころか、めっちゃ堂々と、ありえないほど偉そうに、いつもなら絶対言わないようなセリフを、言い返し放ったんですよ。

それはもう自分ではない何かが、新しい人格が、言わせているようにスルスルと。

「愚かな夫よ...、アホも大概になさい…!

私はなぁ、お前なんぞよりも何倍も何十倍もよっぽど親を愛し抜いたわィ!

いうならば私は 親 孝 行 の 鑑 じゃ!!お前と違ってな!!

どこのふつうのこどもが生まれた時から毎日毎日時に何時間もかけて40年近く親のグチを聞いてやるか?!

親の仕事のトラブルをどうにかするために取引先に行って土下座するか?

助手席に乗せられて車で奇声をあげて60キロに急発進と急ブレーキ繰り返されても、山道のカーブでハンドルぶんぶん振り回されても、命の危険に晒されつつ耐えるか?

そんでひたすら親のために、親の治療方法を何十年も研究した事あるか?

どうだ、お前にそれだけの事が出来るか?

やれるもんならやってみやがれ!

私は既に海より深く、こどもが親を愛すべきキャパシティの何倍も何倍も、過剰に親を愛したんじゃ!

お前なんかよりもよっぽど親を大切にしたわぃ!

私が帰省しないのはなぁ、近寄ると私自身や周囲の誰かがまた大金を騙し取られたりデマを流されて廃人になるからで、つまりなぁ

大事な夫のお前のために帰省しないんだよ!

今度は50万円どころじゃ済まんぞ?!

現に私の伯父達は実印を盗まれて数千万円の負債を負って一生かけて返済したんやぞ。

つまり、可愛い夫であるお前と、お前のお金、お前の親族郎党をなァ、守るために私は実家に帰らんのじゃ!

それなのになんという小生意気なセリフを吐くかお前!

それに毒親はなあ、ほっといてもそれなりに楽しくやっとるわい!


いまカソリックの白人シスターかなにかを奴隷みたいにして操ったり、資産家の老人を騙したりしてるみたいだけど、むしろあの親より騙されてる人達の方を心配した方がいいレベルだよ! てゆうか他人事とは思えんから助けだしたいけど、

ただ実子の私がそこしゃしゃり出てもむしろ混乱するだけだから、私がいかない事が、一番平和なんじゃ!

てゆうかアナタの方こそ親孝行したら?アナタの親はマトモな人なのに、それで何年も帰省しないとかありえないわよ!フフン!親不孝すぎて恥ずかしいレベルだわよ!

あっ!とりあえず着信あったのに1週間経つのに夫ママに電話も返してないでしょ、

自分のママに電話しなさい、電話。まあ私の親孝行レベルに較べたらハナクソみたいにちっさい親孝行だけど、大切な事でしょう!いま、いますぐやれや!ホレ電話の子機!」


と、まくし立てたら、夫は、しばらく沈黙して



「それもそうですた…ごめんなさい…」

と言って、素直に自分のママに電話をかけて、そのあと夫、

「実は…このしばらく…自分の親に…電話折り返しせずに放置してる事が、ずっと心に引っかかってたんです…妻のおかげで実家に電話できてスッキリしました…はい…」

と言ったとさ。

だから、わたし、夫に、

「うむ、よかったな。」

ってなんかメッチャ偉そうにねぎらったわよ。

まあそういうわけで、やっぱ、この日あたりを境に、なんか私、昔の「メソメソメソメソしたメンヘラっぽい女」の殻を捨てて、やや偉そうな「新しい生命体」へと 

覚 醒

したみたいなわけよ…。したのかな…。夫には私のことを元からそーゆー偉そうな人だと思ってる節もあるけど…。


えー。

この話から分かるように、私ら毒親もちはなぁ、無毒親もちの夫とかから較べたらなぁ、

私らの方がよっぽど毒親問題のプロ

なんじゃ。なのにメソメソオロオロして、毒親に全く詳しくもない素人の、夫とかにいちいちいちいち意見を乞おうとするから、

こじれる。

この地上に、(つまりリアルの知り合いで)、我々毒親持ちの参考になるような、同じような毒親持ちでかつ毒親問題を自力で解決できた頼れる先輩仲間などなぁ、出会えるわけないだろ!

(毒親持ちとしてこんなこと言いたくないけど、しかも、リアルでガンガン毒親話振ってくる人って…残念ながら…「虚言癖のメンヘラ」の確率も結構あるんで気をつけろよ…)

だからこの地上にはアドバイスくれるような人なし!

誰もいまっせん!

と、あきらめろや!私たちはね、荒野に一人立ち上がるしかないの!北斗の拳の扉絵のケンシロウみたいな感じで!

確かにまー、人の意見聞かないことで、時に、間違うことはあるだろうよ!でも!あなたのリアル世界にはアナタの毒親に関する相談相手に適した人なんて99.9%居ないの!だから自分でトライ&エラーして改善していけばいいっていうか、それしかねぇんだよ!

たったひとり、自分自身で解決するしかねぇんだよ!

そしてよく毒親と自己を観察して、結論を得たら、夫やらくだらん友人なんぞにけっして同意を求めず、相談なんかせず、

ただ堂々と、自分の結論の通りに、一番自分とこの世が平和になるよう、生きていけばいいんじゃ!

(追伸:そうそう。というわけで、わたしは覚醒し、夫に毒親話を相談したりグチることがあほらしくなり、ほぼ言わなくなった…そして夫は話を聞かなくてよくなり平安を得た…、

要するに地球に平和が戻ってきたわけです。めでたしめでたし。)

キレキレのピュルンピュルンにありがとうございます‼