読了『キッズライクアス』

子どもの頃、あれほど本の虫と言われていた私は、最近、最後まで読めず、読みかけの本ばかりが増えていく。

並行して読んではいるのだけれど、あちこち読みかけばかり。

昔はこんなこと、なかった。どんな本でも、ササっと読み終えていたのに。

途切れ途切れ、なんだか自分が随分、中途半端な人間のようにも思えたり。

でもそんなの当たり前で、子どもを産む前までは、誰にも邪魔されずに思いっきり本を読める時間、しかなかった。

けれども、いや、もはや、子どもは理由になんて、ならない。

完読できないことに、小さくがっかりする。

それがこの『キッズライクアス』は、本の世界にふわーーっと入っていって、そして読み終えた。

な、ん、な、ん、だ。この清涼感。

フランスの田舎町でひと夏を過ごしたあとのよう、私が。

本ってこうだよね。

林真紀さんによる訳者あとがきで、『本は情報を集めるためのものでしかなかった』けれど、『本を楽しんで読むという感覚を久しぶりに味わった』とあった。

そうだ。私も、このころ、そんな情報収集目的の読書ばかりしていた。

あっという間に誰かになりきって、あっという間にその世界に没入して、喜んだり悲しんだり・・・読書がそんな体験だって、すっかり忘れていた。

この本はどんな感じ?と聞かれれば、それは、まさにこの装丁・装画のままのイメージ。すぅっとこの世界へ入っていけます。

自閉症スペクトラム障害の高校生マーティンの恋や葛藤が描かれています。

帯に 「普通」とは何か?
自閉症は治すべきものなのか。

とあります。さらに

なぜ自分に「普通の友達」ができると、母親が喜ぶのか。果たして自分は一体何者なのか。

と。

キッズライクアス』サウザンブックス社の本です。
著 ヒラリーレイル氏
訳 林真紀氏

オススメです。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?