見出し画像

死にたいけど生きたい

こんにちは、あまたつです!
うつや統合失調症、つらい体験をした人なら死にたいと思うことはあるかと思います。

死にたいと思う頻度が多くなるほど、思考の癖になっていくような感覚はあります。

障がい者が働くB型作業所で働いていますが働きながら死にたいと思うときがあります。

決まって生産性のないシュレッダーの作業中などです。メンタルが脆弱になります。

なぜ死にたいかははっきり分かりませんが心と体が分離したときに起きます。頭では考え事をしていて、シュレッダー作業してるとやりたくないと頭が判断しているのか死にたくなります。

ただ僕の希死念慮は「眠たいな」とか「お腹空いたな」というレベルなので苦しむという表現は正しくないかもしれません。

しかし死にたいという気持ちを抱えて作業するのはやや不快感を伴います。
はーやりたくない。という感情は出てきてきます。

講演活動をピアサポーターとしてやっていますが、全国規模でやれたらなーと思いながらやっています。

今描いている『実は僕、統合失調症なんです!』コミックエッセイ版が売れて講演活動を広げられてB型作業所を卒業出来たらなと思います

死にたいけど生きたいというのが本音です
不思議な感覚ですが、そんな感じです。
講演活動やダイエットインストラクターとしてダイエット講座、作業所、本の制作とやることが多すぎてパンクしているのかも知れません

統合失調症になる前に希死念慮に襲われた話も書いてある『実は僕、統合失調症なんです!』第一章コミックエッセイ版はこちらから読めます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?