見出し画像

ギラギラな目

「ちょっと汚いけど、すごいカッコいいね!」

セブ島旅行で息子がタクシーから外の風景を見てつぶやいた。

私は「?」。きょとん。

土の道にはゴミがたくさん落ちていて、強い日差しの下、子どもたちは潰れたボールで10対10くらいでバスケをし、大人たちは皆、半裸で露店で食べ物などを大笑いしながら売り、野良犬たちは野良山羊たちと広場でミーティングしている。

熱気、歓声、罵声、泣き声、汗、匂い。ぐちゃぐちゃ。カオス。

私は気が付いた。ここの人たちの共通点は目のギラギラ。目がギラギラ。日本ではこんなギラギラな目を見たことがなかった。

なんでこんなに目がギラギラなんだ?

考察。

私はフィリピンで生まれ育った訳ではないからわからないが、みんな本気で生きているからではないか。本気で仕事をし、遊び、泣き、笑っていた。セブ島で出会った人たちは私の2人のこどもを初対面にも関わらず本気で抱きしめてくれた。ひとつひとつの行動に熱量があり、外にパワーを放射している感じだった。そして、私も思った、ギラギラ目のフィリピンの人たち、カッコいい!

「ちょっと汚いけど、すごいカッコいいね!」

5才児の溢れた気持ち、言葉。その感覚。大人たちはこうして子どもに学ぶのだ。すべての透き通った心は尊いと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?