見出し画像

【学研まんが】ビタミン剤のひみつ オススメ度:★★★(1〜5)

テーマ

特化してます。ビタミンそのものの説明は結構難しめに感じました。

実用性

役に立ちます。健康のためには、やはりバランスよい食生活が欠かせないですね。男の子主人公と同じく、私もビタミンの歴史の話が興味深かったです。

ストーリー

男の子主人公のお父さんが海外単身赴任で疲れており、お姉さんとビタミン調査隊を結成してビタミンについて調べます。男の子主人公はビタミン剤には懐疑的でしたが、工場見学や歴史を知ることを通して理解を深めていきます。家族内のクローズドなストーリーですが、後半にイベント多め。

ファンタジー

ないと思ってたら、後半に呪文を唱えてタイムワープしました。江戸・明治・戦後を細かいスパンでタイムワープしていきます。同行や案内役なしで、ひとりきりなところがちょっとシュール。


一行知識

日露戦争の陸軍の死因は、半数以上が脚気(白米中心の食生活によるビタミン欠乏)だった。


#推薦図書 #読書 #書評 #最近の学び #学研 #学研まんが #マンガ #ビタミン剤 #ビタミン #疲労 #疲労回復 #疲れ #武田薬品 #武田薬品工業

この記事が参加している募集

推薦図書

最近の学び

いつも図書館で本を借りているので、たまには本屋で新刊を買ってインプット・アウトプットします。