見出し画像

書くことのすすめ

イライラする出来事があり、怒りの感情に支配され、
誰かにぶつけるわけにもいかず、どうすることもできずに、
その怒りの感情に蓋をして、どんどんストレスを溜めてしまってはいませんか?

そういった一見ネガティブな感情に支配された時には、
今感じている感情を、ありのまま紙に書き出すことをオススメします。

用意するのは、紙とペンだけ。
紙は、使っていないノートでも、A4のコピー用紙でも何でもいいです。
家族など、人に見られたくない場合はすぐに捨てられるものの方がいいですかね。

私の場合は、100均で「切り離せる自由帳」を買ってきて、自分の感情や思った事、問いかけて出て来た答えなどを、ひたすら書き出しています。
必要なものは残せばいいし、捨てたいときは切り離して捨てられるので便利です。

今感じている感情を全部書き出したら、
書き出したことをボーっと眺めて
「自分はどうしてこの感情を抱いたんだろう?」
「自分はどうしてそう思っているんだろう?」
と自分に問いかけてみる。

例えば、
「妻にああして欲しい、こうして欲しい」と期待していたけど、
期待通りの行動をしてくれなくてイライラした時。

問いかけたら、
自分の中に、「妻はこうするべき、こうあるべき」という価値観や信念があり、知らず知らずに妻をコントロールしようとしていた、
ということに気付きます。


書き出しても、問いかけても何も気づけないし、
どうしてもイライラが収まらないんですけど、
という方は、書き出した紙を、ビリビリに破いてその怒りの感情とともに捨て去ってしまうのも有りです。

一番良くないのは、イライラした怒りの感情を押し殺し、そのストレスを吐き出さずに自分の内側にため込んでしまう事。
そのストレスが積もり積もると、鬱や病気の原因になってしまいます。

私が鬱で苦しんだ頃は、イライラの感情を吐き出さず、
上司や周囲に誰にも相談できず、
そのストレスを自分の内側にため込みまくっていました(苦笑)

感情をただ紙に書き出すことだけでも、思考が整理され、ストレスも軽減されるので、イライラがどうにもならない時は、ぜひ試してみてくださいね。

イライラする出来事は一見ネガティブですが、
自分が抱いている価値観や信念の思いこみに気付くチャンスです!

イライラする出来事を、ネガティブな出来事のまま終わらせるか、
その出来事から心の奥にある思いこみに気付き、自分の成長につなげるかはあなた次第です!

イライラした感情を、ただネガティブに捉えて放置するのではなく、
その感情の奥にある自分の常識や当たり前を疑ってみませんか?

あなたの人生がより良くなりますように!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?