見出し画像

結婚しました!!

(以下、2019年5月投稿のあぼカド日記より、2022年1月改訂・再投稿)

こんにちは、あぼです!

昨日、フィラデルフィアの市庁舎にて結婚してきました^^

あぼカドコンビ。結婚式直前!

11:30に友人カメラマンと合流して髪の毛セットに。

The Dry Bar というところに行ってきました。

セットを終えたら、フィラデルフィア市庁舎の周りで友人が写真撮影をしてくれました!!

市庁舎での結婚式は、ドレスが禁止になっているのでただの白いワンピースを着ていったのですが、かすみ草のブーケを持って全身白い服ってだけで、街ゆく人に

「Congratulations!!!!」

「Beautiful!!」

「What a happy day!!!!」

「Congrats!!!」

と本当に文字通りすれ違う人みんなに笑顔で声をかけてもらえて、フィラデルフィアっていい街だよなーと改めて実感しました。あぼもカドさんも、幸せいっぱいでした。

写真撮影を終えて、2:00に家族集合。

市庁舎での結婚式はゲスト8人と決められていたのですが、

カドさんのお父さん、お母さん、妹夫婦、叔父さん2人、叔母さん、友人3人と10人入れてくれました!!

市庁舎についたら、全員保安検査を通り、414号室へ…

フィラデルフィア市庁舎414号室 法廷の中の様子①

法廷の中の様子② 他のカップルの団体

私たちは裁判員席に座って待っていたのですが、他のカップルの団体も4組いました!!!

写真①の、奥のドアの向こうに判事さんのお部屋が。

次々に呼ばれてとうとう4番目に私たちの番…

判事さんの前に立って、健やかなるときも病める時もー…という(省き方がひどい笑)結婚の誓いを立てて、指輪交換。誓いのキスをして終了しました。

式自体の時間はたったの5分くらいなのですが、とうとう結婚するのか、という思いで胸がいっぱいになってしまい、嬉し泣きしてしまいました。

式を終えたらカドさんの家族友人みんなで色々と写真撮影をし、みんなでディナーに行ってきました!!

そのあとはちょっといっぱい飲みすぎてバッタンキューしてしまいました。笑

今朝、家族と朝ごはんを食べてきて、今お家でまったり、お昼寝していたところです。

昨日の結婚式で、幸せのジンクスとしてお義母さんや母が用意してくれたものがあって、すっかり自分では忘れてた!!というものがあったので、これから結婚される方のために、シェアしたいなと思います。

結婚式の日の服装や持ち物についてです。

アメリカで花嫁が準備したいもの

Something old 何か古いもの

これは、Continuity(継続性)を表すもの。

私は、後に触れるSomething borrowedと合わせて母の真珠にしてみました。

お母さんから借りた真珠のネックレス

Something new 何か新しいもの

これは、Optimism(楽観性)を表すもの。

私は新しい白い靴を履きました。

Something borrowed 何か借りたもの

これは、Happiness(幸せ)を表すもの。

先に述べたように、Something oldと合わせて、母から借りた真珠の首飾りにしました。(結局このあともらってしまったんだけど良かったのか…笑)

Something blue 何か青いもの

これは、Purity, love, and fidelty(純粋さ、愛、そして忠誠)を表すもの。

これに関しては全く何も考えていなくて、カドさんの妹が青い糸を直前に買ってきてくれました。ブーケにつけました。

慌ててつけた青いリボン

みなさん、特に花嫁さん、結婚式の際はこの4つを揃えてみるようにしてみてくださいね^^

ちなみに、カドさんの家系はアイリッシュなのですが、アイリッシュのジンクスとしてもう1つ花嫁が行うことがあります。

Have sixpence in the shoe 6ペンスを靴の中に入れる

ペンスはアイルランドのコインなのですが、この6ペンスコインを花嫁が靴に入れて歩くことで、今後の結婚生活に富と繁栄をもたらしてくれる。というジンクスがあるのだそうです。

現在ではこの6ペンスは生産されていないので、本物の入手が困難(?)らしく、昨日カドさんママが、結婚式の前に

「私が嫁いだ時にお義母さんがくれたやつなの。娘たちが結婚した時にも渡したのよ。Welcome to the family!!」とずっと代々受け継いできた2ペンスコインをくれました!!

アイルランドの硬貨

ストッキングの中に入れて歩いたのですが、なかなかもぞもぞしていずかった!!笑

ですが、お義母さんの気持ちがとても嬉しかったです。

私も娘が産まれていつか結婚する時に、渡そう…。

さて!!!

今日は昨日の結婚式のことについて書きました。

最後に、友人に撮ってもらったお気に入りの写真を載せちゃいます(^^)

フィラデルフィア市庁舎をバックに あぼカド夫妻

さてーこれから、GC申請にSSN取得、在米日本大使館に名前変えに行ったりと、忙しくなるぞ…

頑張ります!!!

あぼ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?