見出し画像

自家製の『真空冷凍おかず』は未来の忙しい私への『プレゼント』

今日はなぜ作り置きをするのか?という話。
特に私の場合は、「時短」「節約」をしたいから作り置きをしているという感覚がないんです。みなさんはどうですか?何のためにわざわざ作り置きをしてますか??

真空シール器(真空パック/真空シーラー)を愛してやまない料理家の小平文(AYA)です。真空シール器を使って冷凍作り置きを作り、週3料理、週4温めごはんを実践しています。

何のために作り置きをするのか?について私の考えを書きたいと思います。

私の『作り置き』の根底にある考え方


私はそもそも「作り置きをしよう!」と思って作ったことがないんです。
同じ工程なら一気にやっちゃったほうが「効率がよい」からやるだけ。
準備と後片付けの手間を考えると「2人分も8人分も変わらない」から
一気にやっちゃうわけです。

前に書いたこちらの記事でもお話ししたように、私の思考回路って思ったよりもロジカルな部分もあるけど、思い付きの部分もあるし、おおざっぱな部分も大いにある性格。

そこに一般的に言われている「節約」とか「時短」という概念はなく、「効率」という部分で動いてます。でも結果的に「節約」「時短」につながるので、その考え方とレシピをオンライン料理教室では教えています。

よくある料理教室というよりももっと考え方とかポイントをざーとお話しして、それをどう使うか?のほうに力を注いでいる内容です。

私のレシピはこうです!というものをいったところで、
我が家ではその材料はないしとか、
すごくおいしそ――(他人ごと)になりがち。

このレッスンでは、自分ごとにして考えるというのを中心にレッスンを進めているので、レッスン中、参加者の生徒さんとの会話が多いのも特徴かも。

自分への感謝の気持ち


忙しい日に気づいたことは「あーあの時の私、ありがとーーー」っていう自分への感謝でした。

なにかというと、残業続きでぐったりしてるときに買い出しやコンビニに行かなくてもいつもの食べなれた「ごはん」があることに感謝。

「私、えらいじゃーーん」

って自分をほめるとね、自分がご機嫌になるんですよね。

自分のご機嫌は自分でとる!
気持ちよく過ごすかどうか自分次第。

自家製の『真空冷凍おかず』に変えてより加速した訳


何も考えず流行りのレシピをまねして作り置きしてた若き私。
せっかく作っても1週間作り置きって書いてあるのに、3日くらいから味が劣化、、、、おいしくない、、、、、

今だからわかることだけど、家庭冷蔵庫でタッパに入れて1週間も日持ちする作り置きってあまりないw
なのにキャッチ―だから「一週間作り置き」っていうSNSがあふれている。

SNSの料理動画やレシピはある意味エンタメ。楽しいし大好きだけど自分ごととして、取り入れるかはまた別の話。

話を戻して冷蔵の作り置きや、ただ多めに作って冷凍するだけだとおいしく食べられれない。この経験はだれしも思ったのではないかな?
だからこそ、大手メーカーの冷凍食品はとても優れているし、考えられているんだよね。

冷凍保存のデメリットは
 ◎霜がついて冷凍焼けする
 ◎冷凍庫のニオイがついておいしくない

それを解決するのが「真空シール器」でした。
真空シール器を使いこなすようになってわかったことですが、
だた空気を脱気することがよいのではなく、
真空シール器で使われる「真空袋」が冷凍するのに適してるってこと。

これ、話が長くなるので割愛しますが、ジップロックと真空袋の素材の違い、空気を通すかと押さないか、ニオイを通すのか?がかかわっています。

このおいしさを損なわない冷凍保存方法にすることで、長期保存が可能になったことでいつでも余裕のある時に作り置きをする生活が私のルーティンに。

ときには総菜を買うことで、あたらたアイディアをインプット!

おうちでもファミレスのセントラルキッチンのように作り置き


以前に書いた記事ですが、とある新聞記者さんに言われたひとこと。
「AYAさんって、家庭のキッチンでファミレスのセントラルキッチンをそのままやってる感じですね」

っていわれたんです。
そのときのWEB版があるのでよかったら読んでみてくださいね

もっと詳しく私のファミレスセントラルキッチンのような考え方についてはこちらの記事で詳しく書いています。

いろんな料理に使える状態の冷凍ものを準備しておく。完成品をストックすることもいいけど、汎用性が高い状態にしておくことでアレンジが無限大になる。

そうすることで飽きずに楽しめるんですよね。
しかもわざわざ作り置きをしないわけだから時間をとることもしなくてOK

忙しい日の自分へ、ちょっと余裕がある日に頑張るだけ。
しかもそれを続けなくていいってのがいいでしょ?


もっとおうちごはんの悩みを解決したいなと思ったら、
オンラインのおうちごはんレッスン、ご検討ください★
このレッスン、料理教室ではありますが、料理を教える教室ではないんです。

365日の幸せごはんのレッスンって?
 
 ◎定番の料理のコツとポイントを理由を含めて解説
 ◎すべて冷凍前提レシピ、おいしい解凍方法付き
 ◎少ないレシピで最大の味変をする方法
 ◎AYAの献立をまねするではなく、自分だったら?を考える
 ◎我が家の良く買う食材、好きな味付けでいかにラクするかがわかる

現在すべて満席となっています。
次回募集は 2024年7月 ごろです。

https://lesson.vision-aya.com/2023/06/16/online_setumeikai/

レッスン申し込み&真空シール器販売(メーカー直 正規代理店)
https://visionaya.base.shop/

随時開催 レッスン
〇オンライン  365日の幸せおうちごはん(作り置き)
〇オンライン 真空シール器基礎(選び方&使い方)


この記事が参加している募集

家事の工夫

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?