見出し画像

10年後の健康は今の積み重ね! 〜ファスティング体験記〜

おはようございます。
片山建(かたやまけん)です。

流行病も落ち着いて、外出や外食が増えている今日この頃。
みなさまは健康について気をつけていることはありますか???

今では健康経営といって従業員の健康状態を考えることも
会社には求められている状態です。

そこで私が実際にやったファスティングについて、
お話ししていきたいと思います。

なぜ健康を気にする必要があるのか

私は1995年生まれで今年で28歳になります。
まだ気にする必要ないのでは?と友人から言われることが多いのですが、
そんなことはない!とここでは強く断言します。

日本では年々、平均寿命が伸びており、
厚生労働省の発表では、男性が81.47歳、女性が87.57歳と言われております。
人生100年時代と言われ、人が当たり前に100歳まで生きていくことが
予想されております。

もし仮に100歳まで生きたとしたら、
定年退職を65歳とすると、
退職後35年間生きることになります。

今の積み重ねが、老後や数十年後の医療費に直結されると言われており、
今やる健康投資が、後々の医療費の削減につながるとバーソナルトレーナーの友達から言われてたことがあります。

元気な30代、元気な40代は今の行動の積み重ねといえます。
体の調子が悪いから対策を始めるのでは遅いと言われます。

ファスティングを始めたきっかけ

今の私の体型は身長178cm、体重63kgとやや痩せ型です。
もともとスポーツもやっていたので比較的筋肉はついている方だと思っております。
自慢ではありませんが、約10年間体重は変わっておりません。
そして食事は人より食べます。
1日3食きっちり食べ、とにかくお米が大好きで、
1食2合は食べています。
また週2回の深夜に食べる家系ラーメンが大好きで、
食べる際はご飯もおかわりします。
それでも体重は変わらず、自分では代謝がよく、
太りにくいと思っていました。
(※特に運動もしているわけではありません!)

そんな折、仕事で美容・健康経営のコンサルタントをしている
元エステティシャンの方とお会いしました。
上記話をしたところ、
「腸内が汚れてますよ?」と言われました。
プロの方から言うには、
消化が良いのではなく、腸内環境が乱れており、
接種した食事が消化されることなく、
そのまま排出されているとのこと。
毎日朝・昼・晩・寝る前と青汁を飲んでいるものの、
青汁は腸内環境を整えると言われておりますが、
あくまでも接種した食事を排出しやすいようにしているだけとのことです。

腸壁にこびりついている汚れ(いわゆる宿便)を
ファスティングで全て排出しましょう、とお話しいただき、
月に1回始めることにしました。

ファスティングとは

ファスティング=断食すれば良い、
と考える方もいますが、単純に断食というわけではありません。

断食するために、胃の中にものを残さない準備食、
断食後に行う、胃に食べ物を慣れさせる回復食、
これをセットで行うことが胃に負担をかけずファスティングを行えます。

ダイエット目的でやる方が多いですが、
ファスティングをすれば痩せる、というよりは、
ファスティングで痩せやすい体を作る、という方が正しいようです。

実際に行ったファスティング内容

私が行った内容は以下です。

準備食:2日間
断食期:3日間
回復食:2日間
行いました。

◯準備食の内容
食事時間は12時〜20時のみ
・青汁
・おかゆ(岩塩のみ味付け)
・具材がオートミールの味噌汁(味噌、オートミールは無添加)
・ノンカフェインのルイボスティー
・サプリ

◯断食期
・青汁
・酵素ドリンク

◯回復食
食事時間は12時〜20時
・青汁
・豆腐(無添加)
・野菜スープ(水を使わず野菜を煮込み岩塩で味付け)

ファスティングアドバイザーの友人から聞いたのですが、
食品添加物、タンパク質、カフェインは胃の負担が大きいため、
摂取禁止と言われました。

摂取したものは以下に記載します。

◯青汁

◯サプリ

◯酵素ドリンク

※なぜ酵素ドリンクか。
断食中は食事を摂取しないため、栄養不足となります。
そのため、飲み物で必須の栄養素を賄う必要があるため、酵素ドリンクが良いとのことです。

ファスティングをして何が変わったのか

3つ効果を実感しました!

・睡眠の質が全然違う
睡眠の質、と言われてもピンとこない人が多いかもしれませんが、
体感すると本当にわかります。
3時間睡眠でも毎朝5時に目が覚めて、
日中眠くなることもありませんでした。
・排便の回数が増える
食事をした数、排便をすることが正常、と聞いたことありますが、
本当にその通りになりました。
何より食事をすると便意が来て、
排出しきっていないものが全て出てきました。
また回復食では宿便が出てきましたが、
色が灰色でした。。。
・顔がスッキリ
むくみが取れるため、合う友達全員に痩せた?と言われました。
体重は変わらず、顔のむくみが取れるので、
いつも会う友達にも痩せた?と聞かれるくらいなので、
相当な変化なのかもしれません

ファスティングをするために

まずは準備食、断食期、回復食に必要なものを用意しましょう。
そして、何より誰かと一緒にすることをおすすめします。
1人ぼっちは本当にきついです。
断食中は常にお腹が空いているので、
SNSで回ってくる食事の写真によだれがいつもの4倍でます。
誘惑は周りにありふれてます。
そのため毎日誰かとコミュニケーションとりながらやることを、
おすすめします。

さいごに

ファスティングをすると痩せる、というわけではなく、
腸内環境を整えるものです。
吸収しやすい腸内環境になるため、
痩せやすくも太りやすくもなります。
ダイエットをしたい人や、
むしろ筋肉をつけたい人も
まず友人と一緒にファスティングを行ってみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?