見出し画像

「問い続ける力」は、この先、きっと力になる




皆さん、お盆いかがお過ごしでしょうか。


私は、コーヒーを飲みながら、木々の葉っぱが揺れるのをボーッと眺めたり🌿
読書をしていました。



オランダでは「予定や義務感から自分を解放し、何もしないこと」を
Niksen(ニクセン)と呼ぶそうです。
ひらめきや免疫力の向上に効果的なのだそう。



現代人にとって「あえて何もしない」というのはなかなかハードルが高いですが「無の状態」「余白」がクリエイティブを生み出すのも事実です。



そんなわけでNiksenは取り入れやすいリラックス法だなと思います☺︎



実は、春から「対話」というキーワードが浮かんでいて思案していたところ、偶然にも田原あゆみさんとお会いし「哲学カフェ」を知りました。



良質な「問い」を多く発するほど
個人のみならず社会全体に良い影響が及ぶといわれています。



「問い続ける力」は、この先、きっと力になります。



8月21日(月)札幌「WOMAN哲学カフェ」でお会いしましょう!
ご参加をお待ちしております!


p.s.
8月27日(日)は読書にちなんだ朝活を開催します!
こちらもご参加お待ちしております!



#哲学カフェ #札幌 #札幌イベント #読書 #朝活 #札幌朝活 #朝活札幌 #オランダ #Hokkaido #Sapporo #nature #Niksen #リラックス #対話 #問い #クリエイティブ #ニクセン
#北海道 #哲学 #札幌レッスン #サツイベ #さっぽろ #札幌市 #札幌市中央区 #イベント #女性 #WOMAN #womanstyle #philosophy #hokkaidomiraiproject #WOMAN哲学カフェ
#オランダ#北海道#札幌#哲学#哲学カフェ#読書#朝活#朝活札幌#札幌朝活#札幌市清田区

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?