【自立】「子供部屋おじさん」は問題ない 実家を出る=自立なのか?【実家暮らし】

大前提

どこで暮らそうがその人の自由です。自分の理想を他人に押しつけるのは気持ち悪い。

家族と自分がいいなら、いいのでは?

家族と自分がいいと思っているなら、実家暮らしでも問題ない。他人の意見に流されることはない。同調圧力に屈していないのだから、充分すごい。様々な事情があるので、どちらがいいとは言えない。

「独り暮らしは大変」とか言って、実家暮らしを揶揄する人

嫌味を言って、揶揄してくる人もいるかもしれません。「独り暮らしは大変」と言われたら、「独り暮らしはあなたが選択したことですよね?」と切り返せば黙る。結婚や子供の話にだって使える。流しても、無視しても、しつこいときは思い切って切り返そう。

自分は自分 他人は他人

他人のことは自分には関係ないし、自分のことも他人には関係ない。余計なお世話です。常識やロールモデルを押し付けてくる迷惑な人は無視するなり、追い払うのが賢明ですね。個人主義でいきましょう。

実家暮らしでも自立できる!

実家を離れていても、食事はデリバリーやコンビニ、掃除はほとんどせず、洗濯も溜まっている人を自立している人と言えるだろうか?私は言えないと思う。実家にいても、全部でないにしても家事をやって、家の中での役割をこなしていれば、生活する能力があり、自立していると言える。

実家暮らしは住宅メーカーや不動産会社に都合が悪い

実家暮らしは住宅メーカーや不動産会社に都合が悪く、「子ども部屋おじさんは悪い」という刷り込みをスポンサーしているメディアにさせている?

「子供部屋おばさん」は無視でいいの?

おじさんだけ取り上げるのは偏りがある。おばさんも取り上げないとおかしい。女性に触れると過激なフェミニスト系の人からメディアにクレームが来るのでしょうか?特定の性別だけを取り上げるのは問題だろう。

関連記事