見出し画像

「D2C」と「ABC」が見据える未来

私の最も好きな書店・青山ブックセンターの出版プロジェクト第2弾「ALL YOURS magazine vol,1」を読みました。

以下は読書メーターのアカウント(https://bookmeter.com/users/49241)に書いたレビューです。

**********************************

青山ブックセンターの出版プロジェクト第2弾。D2Cのアパレルブランド・ALL YOURSが目指す未来のヴィジョンを様々なジャンルの人々と探る一冊。丈夫でシンプルで「着ていることすら忘れてしまう」服に興味津々。D2Cの肝は客を消費者ではなく共犯者もしくは共創者と位置付けること。大人数に浅くバズるよりも少数で深くシェアしよう。本も出版社からのトップダウンではなく、読者や書店員からのボトムアップで良書を選りすぐっていこう。社会を変えるのは難しいけど、あなたを笑顔にすることならできる。そんな創作を私も心掛けます。

**********************************

D2C「ダイレクト・トゥ・カスタマー」の意。自ら企画、生産した商品を広告代理店や小売店を介さず、直接消費者に販売する仕組みです。書店がこのシステムで本を作って販売すれば、出版社や取次を通さないので、従来よりも高い利益を得られます。広告などの大人の事情に縛られず、自分たちの考えや美学に沿ったメッセージを発信できます。

このnoteの活用もD2Cにつながる道だと思いました。書いたものを多種多様な方々に直接読んでもらえるわけですから。

販売や書籍化という目標はありますが、まずは毎日楽しんでもらうこと。「共犯者」「共創者」を少しずつ増やすこと。「トップダウン」ではなく「ボトムアップ」のいい風を世の中に吹かせること。その結果、自分と読んでくれた人の「今日」を「昨日」よりも少しだけ幸せにしたい。これがささやかな私の夢です。

オールユアーズさんの服にも興味が沸きました。毎日気持ち良く着られる、長く持つという利点を考えたら、むしろこの値段はリーズナブル。まずはTシャツから試してみようかな? 

山下店長、素晴らしい本を出してくれてありがとうございます。vol,2も楽しみです。同じ書店員として刺激を受けましたし、明るい未来に向けた日々の活力が沸いてくる一冊でした! 




この記事が参加している募集

推薦図書

スキしてみて

作家として面白い本や文章を書くことでお返し致します。大切に使わせていただきます。感謝!!!