見出し画像

【エス・グルーヴの働き方】2022年入社!スポーツブランド店長|安永さんの1日に密着

こんにちは!株式会社エス・グルーヴnote編集部です。
本日はエス・グルーヴで働く販売スタッフの1日を皆様にお届けいたします!

今回は、国内外で大人気のスポーツブランドで店長を務める安永さんの1日に密着。
最後までご覧いただけますと幸いです!

1週間のシフト例

1日のスケジュール

開店準備
掃除やレジの開局など開店に向けて準備をします。
納品があれば検品を行い、店頭への品出し・ストックルームに保管します。

接客・販売
店頭にて接客・販売を行います。
お客様のご対応と同時に、売場のレイアウト変更や店頭商品の整理なども行います。

資料作成
週間報告資料を作成します。
その資料をもとに、課題や今後の施策についてスタッフに共有します。

休憩
昼食は近くの定食屋さんで食べることが多いです。
定番でスタッフの半数以上が近隣の定食屋さんを利用しています。

退勤
1日の売上を確認し、スタッフに共有します。
退勤時間になったら、退勤します。

Q&A

Q.MBTIを教えてください。

INFJ-T(提唱者)でした。
私が考える"成功"とは、単に改善することや勝ち負けではなく、現状に満足せずにやり切って達成感を得ることです。
そのため、「自分が正しいことをしないと気が済まない」「自分の価値観を認識している」という点は納得できます。

Q.心に残るお仕事のエピソードを教えてください。

初めて接客を経験した時のことは、今でも忘れられません。
私は、もともと人と話すことは得意でなく、むしろ苦手意識がありました。
しかし、初めて接客を経験した際、お客様から「あなたに相談して良かった。また家内と来ますね。」という言葉をいただき、お客様との会話を通じて喜びや満足感を与えられる"販売員"という仕事にやりがいを感じました。
この時接客したお客様とは今でも交流が続いています。

Q.販売員というお仕事の魅力を教えてください。

販売員の魅力は、様々な方と交流でき、沢山の笑顔を見れる機会がある点です。
先日、若いカップルのお客様が訪れた際、ふらっと立ち寄っただけで「目当ての商品はない」と仰っていたのですが、お話ししているうちに"お揃いのアイテムが欲しい"というニーズがありました。
提案した商品をお気に召してご購入いただいたのですが、その際のお2人の幸せそうな笑顔が輝いていて、私も幸せをお裾分けいただいた気分になりました。

エス・グルーヴは店舗運営を代行している会社であるため、ブランドを展開するアパレル会社も大事なお客様です。
そのため、通常のアパレルブランドに在籍する販売員より多くの"笑顔"を見れる点はエス・グルーヴで働くメリットだと思います。

Q.大変なところを教えてください

スタッフ管理や1人ひとりに合わせてコミュニケーションを取ることが大変だと感じます。
スタッフの育成においては、時代に応じて変化させる必要があると思うので、日々模索しながらスタッフの成長を後押しできるよう努力しています。
このような大変さがある一方で、チーム一丸となってKPIを達成できた際は非常にやりがいを感じます。

Q.ファッションのこだわりを教えてください。

現在務めている店舗でシューズを販売していることもあり、足元に気を遣っています。
常に手入れをして、いつでも綺麗な状態を保てるよう意識しています!

まとめ

本日はスポーツブランドにて店長として勤務する安永さんにインタビューしました!
販売員の魅力や心に残るエピソードなど、気になる質問にご回答いただき誠にありがとうございました!
エス・グルーヴでは様々なアパレルブランドの代行・派遣を行っておりますので、今後もエス・グルーヴでの働き方を知っていただけるよう、販売スタッフの1日に密着したいと思います。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!

\ 新卒採用サイトはこちら /

\ エントリーはこちら /

▾【学生さんへ】エス・グルーヴではnoteで発信して欲しい内容を募集中です!お気軽にご回答いただけますと幸いです。


この記事が参加している募集

社員紹介

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?