見出し画像

私たち女性が社会から求められてきたこと

このnoteでも書いたのですが、

こんな感じです。

男って出世したいんだよね。だから妻には支えてほしいな。「夫が仕事に専念できる」とか「内助の功」ってサイコーだね(^^)

少子化だから、子どもを産んでほしいんだよね。健常児を3人ね(^^)

あと、働いてほしいんだよね。でも保育園が足りないから、例えば2人目の妊娠中まで働いて、産育休に入ったら、上の子は幼稚園に転園してもらう。

その後は退職して専業主婦になるか、健康な両親と同居か近居して、2人目も3人目も幼稚園に通わせてほしいんだよね(^^)

ここまでできたら100点☆

例外的に、これをやってのけた人が、私の身近に1人だけいますが、なんしか、めちゃくちゃハードルが高いですね・・・

女性が直面する現実として、なにもやってくれない旦那さんと一緒に暮らしながら働いて子育てもして引くほど忙しかったり、子どもを抱えて死にたくなるほど追い詰められたり・・・

大変な環境ですね・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?