見出し画像

焦らないで!「心の傷」は時間をかけて癒していけばいい

こんにちは☺︎
心理カウンセラー・メンタルコーチの
江杉侑記(えすぎゆき)です( Ü )

前回は
「自分を好きになれない。自分が嫌い。どうすれば自分を好きになれるの?」
でした↓


今日は
「目に見えない心に負う傷つき」
についてお話します。


■ 身体の傷つき



たとえば、私たちは
風邪をひけば内科を
骨折すれば整形外科を受診しますね。


ちゃんと病院に行って、
お医者さんに
どこが痛いとか苦しいと説明して

そこを良くしようと
お医者さんとタッグを組んで
何日、何ヶ月とかけて治療して、
健康な状態へ戻していきますね。

症状によっては
何年とかけて
じっくり治療にとり組みます。


そして、治療しながら
様子を見て少しずつ
起き上がり始めたり、
身体を動かし始めたりします。


少し良くなったからと言って
すぐに
長時間の労働ができたり、
全速力で走ったり、
ということが
できるわけではありませんよね。


骨折したら
そこを動かさない様に固定して
安静にするしかありません。

そして無理ないところから
コツコツとリハビリしていくしか
ありませんよね。

足の骨が折れたままなのに
走ろうとする人は
まずいないでしょう。


■ 目に見えない心



一方、心はどうでしょう。

心は目に見えませんね。


辛さやしんどさを感じても、
「たいしたことない」
「気にするほどでもない」
と考え、スルーし、放置しがちです。


中には
その辛さやしんどさを改善しようと
真摯に心に向き合い始める方も
いらっしゃいますが、

発熱や骨折のように
はっきりと数字で現れたり、
レントゲンに映ったりはしないので、
症状を把握しづらく、
無理してしまいがちな人が多いです。


でも、心も身体と同じなのです。


目に見えないので
自分でも
わかりづらいかもしれませんが、

辛さが少し
軽くなってきたからと言って、
すぐに以前と同じように
がんばれるものではありません



少し良くなったからといって
がんばって無理してしまうと、
反動が出て、
その後余計辛くなってしまうことが
よくあります。


■ 目には見えない暴力があり、目には見えない傷がある



でも、「目に見えない心」については
まわりの人にも
なかなか理解してもらえず、

「いつまで甘えてるんだ」

「まだそんなこと言ってるの?!」

「後ろばかり振り向いていないで
前を向いてどんどん動き出せ」

などと言われてしまうことも
多いかと思います( i _ i )


でも、そんなことはないのです。


誰かから受けた
心無い言葉や
冷たい表情や態度が
どれほど痛く、傷つくことか。


それが心に棘のように刺さり、
何年も疼いて
苦しんでしまうのは、
何もおかしなことではありません。


目に見えないだけで、
心に暴力を振るわれたのと同じ
なのですから。

そのような傷が
そんなに簡単に
解消されるわけはありません

目に見えていないだけであって、
心は出血しているし、
折れてしまっているし、
高熱を出して
悲鳴をあげているのです。


心の傷が回復するのにも
身体と同じ様に、
時間がかかるものなのです



■ じっくり回復させればいい


だから、焦らなくていいのです。


少し良くなったからと言って
すぐに前と同じ様に
がんばれないのは
当然のことですし、

まわりが何と言おうと、
じっくり時間をかけて丁寧に
回復させていけばいいのです。



骨折後すぐに、以前のように
全力で走れないのと同じように、
心だってすぐに
元通りになるわけではありません。


心だってリハビリには
それなりの時間を要するものです。


骨折治療中の人に
「まだ走れないの?甘えてない?」
と言う人はいないでしょうに、

なぜ心のケガをしている人には
容赦ない言葉が
飛び出してしまうのでしょう。



■ 新しい生き方を取り入れて( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )



すぐに良くならない
前の様にがんばれない
こんなに時間がかかるなんて、、

と、落ち込みそうになったら、


♢心だって回復に時間がかかるのは当然

♢今は良くなっているプロセスの途中

♢今はまだ時期ではないのだ


そうドンと構えてください(^_−)−☆



そして
がんばらない、無理をしない生き方
を少しずつご自分に
取り入れていってみてください。


心の痛みに
向き合い始めた時から、
あなたの人生の新しいステージが
始まっているのです。

新しいステージには
新しい生き方が付きものです。

これからは
がんばる自分、無理する自分
だけでなく、

がんばらない自分
無理しない自分

も、あなたの人生の仲間に
入れてあげてくださいね。


応援しています(*˘ᴗ˘*)



☆ LINE公式 プレゼント特典 4つ


画像タップで
今すぐ【豪華特典】を受け取ってくださいね↓



☆ 江杉侑記ってどんな人?



心理カウンセラー・メンタルコーチとして
活動させていただいている経緯など、
綴っております。

よければ画像タップで
のぞいてみてくださいね↓



☆ litlink でまとめてどうぞ



さいごまでお読みくださり
ありがとうございました。

あなたの毎日が
やさしく健やかでありますように。


~安心感と自己信頼感に満たされた人生を~

幸せな自己実現の専門家 江杉侑記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?