見出し画像

図解だからわかる ひろゆき「お金の本」

1.今回は、ひろゆき「図解だからわかる お金の本」


今回は、ひろゆき「図解だからわかる お金の本」だよ。

ひろゆきさんって、確か、実は子供の頃貧しかったから、1ヶ月5万円でも生活できる自信がある、みたいに、「1%の努力」で書いていたような気がする・・・。

5万円で生活できる人で、さらに、今は億万長者になっている、お金のことを知り尽くしている人、それが「ひろゆき」なんだよね。

2.実は、ブックオフで衝動買い


実は、ブックオフで衝動買いしちゃったんだよね。

いきなり、ブックオフにいったら、この本があって、ざっと読んで、すぐに買ったって感じ?

そうだね。実は、ボクは、最近、「お金」ってなんだろう?っていう思いにとりつかれていてね。実は、同時並行で、池上彰監修「お金と生き方の教室」なんかも読んでいるんだ。

3.Amazon評価は低めだけど、いい本だよ。


たしかに、Amazon評価は低めだけど、いい本だよ。たとえば、こことか。

お金は使わないで貯めることが大切です。(中略)100万円を1%増やして1万円を得るよりも、1万円使わないほうが楽だと思うんですよね。

本書より

たとえば、ボクは、今回、「LIVE# Vol.1(ライブシャープボリュームワン)」(5月6日リリース)をROUTER.FMで4600円出して配信契約したけれど、最後まで、迷った。それは、このひろゆきの言葉があったからだ。

「LIVE# Vol.1」のサンプル視聴はこちらをクリック↓

たしかに、4600円儲けるよりも、4600円使わないでおいたほうが、楽ではあるよね。

4.それでも4600円払った理由


そうだ。それでも、4600円かけたのは、現状、クラブミュージック販売サービスの本場である、Beatportで音楽を販売するには、実質上、ROUTER.FMで出すしかなくて、しかも、10分以上ある曲が何曲かあるから、TOWER CLOUDでは出せないからだ。

Beatportといえば、高音質で音源が買えるサービスだよね。

だから、一般の人で、音質にこだわる人とか、DJさんとかが買うんだよね、Beatportで。そして、ハイレゾ配信も試したかった。今まで使っている、中間業者のDistroKidでは、ハイレゾ配信できないんだもん。

つまり、実験して、試してみたかったということ?

あとは、長尺の曲ばかりなので、Apple Musicなどのストリーミングサービス向けではないこともあるね。

5.他にも、ベーシックインカムについて熱くかたっていたりとか・・・。


他にも、たとえば、ベーシックインカムについて、熱く語っていたりするのが印象に残った。

ベーシックインカムって、基礎所得、つまり、必要最低限の所得を国が払うって制度だよね?

大量の税金が必要になるので、実施している国は現状ないんだけどね。でもひろゆきは、日本では特に可能なのでは?という立場を取っているんだ。そして、ベーシックインカムを導入すべきだという立場でもある。あと、たとえば、ブロックチェーンやNFTにもふれているのも印象的だった。

それでいて、サクっと読める図解入りの薄い本なんだよね?

そうだね。だから、オススメすることにしたんだけどね。

ボクの関連リンク↓


この記事が参加している募集

読書感想文

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?