見出し画像

戦争は人を殺すから、いけないことだよね?→ん

戦争は人を殺すから、いけないことだよね?→ん

戦争は人を殺すから、いけないことだよね?

たしかに、国際法上も戦争は「違法」だ。

じゃあ、やっぱりいけないんじゃん!

でもさ、「自衛権の発動」だった場合にだけ合法になるんだ。

自衛権の発動でも、人殺しはよくない!

なんで?

殺された人にも家族はいるでしょ?

アナタは、いったい戦争で誰を殺すのかわかっているのですか?

え?

敵の兵士だよ。

敵の兵士??

戦争は、無差別に人を殺すことじゃないんだ。

ふむー。

民間人を殺すことは、国際法上も違法になるよ。

うーん、まあ、それはそうだろうとして、敵の兵士にも家族はいるわけじゃん?

で?

だから、敵の兵士だって殺すのはよくない!!

戦争が合法になるのはどういうときだったかい?

・・・自衛権の発動のとき??

そうだ。

それがどうしたの?

たとえば、(以下自粛)

うーん・・・。

この記事が参加している募集

読書感想文

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?