見出し画像

私達は、自分で自分の首を締めている

池田オーガニックファーム@ポタジェです
おはようございます、とこんばんは。そして、暑い💦ですね。
自然の恵を受けて、暮らしていくには、それが継続できる環境を人が維持しなくてはなりません。
沢山の生き物がいることで、私達の生活に取り入れる事ができる形があらわれてきます。
私達は、それを自分たちで手放そうとしています。

食欲がなくなりそう😣でも、しっかり食べなきゃ!
池田オーガニックファーム@ポタジェの朝食と夜の1杯😄
朝食は、キュウリの味噌漬けミニトマト、野菜たっぷりお味噌汁には根生姜を入れます。
おむすびは、自家製の梅干しとワラビの醤油漬け、胡麻、塩昆布混ぜ混ぜです。
噛むほどに味が深まるおむすび🍙
もちろん、キュウリ、トマト、お味噌、梅干し、味噌汁の具は自家製です。
お疲れの夜は、そうだソーダと思い出して、桑の実ジャムの炭酸割り😄シュワシュワってスッキリ。桑の実は桑の実には「アントシアニン」が含まれていて、抗酸化作用が含まれていて目や身体の老化防止に欠かせない😳 まビタミンCなども豊富に含み、美容にも良い😁らしい。
いやもう、自然に感謝。労働の喜びです。これがいつまでも食べられる約束は実は無いんですよね。野菜も植物。ワラビや桑の実だって、いつまでもそこにいてくれるとは限らない。それぞれが環境に適しているからそこにいてくれるので、その環境に適さなくなると自然と姿を消してしまいます。だから、当たり前と思ってはいけないのです。
繰り返します。
自然の恵を受けて、暮らしていくには、それが継続できる環境を人が維持しなくてはなりません。
沢山の生き物がいることで、私達の生活に取り入れる事ができる形があらわれてきます。

私達は。それを自分たちで手放そうとしています。
#池田オーガニックファーム
#ポタジェ
#生物多様性
#温暖化
#気候変動
#暑い
#キュウリ
#味噌汁
#味噌漬け
#おむすび
#ミニトマト
#野菜
#植物
#桑の実
#自然
#労働
#生き物
#生態系
#生態系サービス
#ワラビ
#抗酸化作用  
#ビタミンC

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?