見出し画像

🎶📸サントリー1万人の第九2023(お出かけ写真)

※ヘッダー画像は #ゲネプロ 前の #大阪城ホール


毎年、12月第一日曜日に #大阪城ホール で「 #蛍の光 」を歌ったら、私の一年は終わったも同然
クリスマスも誕生日もすっ飛ばして「また来年‼︎」という気分になる
今年は12月3日(日)がその日だった


歌うことが好きで #佐渡裕 #マエストロ が好きで「I万人で合唱するなんてどんな気分になるんだろう?」と思いながら、気づいたら申し込み期日が過ぎていることに毎年ホッとしてた
進(仮名、一人暮らしの次男)から、「言ってるばかりじゃなくて申し込めば良いのに」と言われ「でも」「だって」を繰り返す私
「じゃあ、やめとけば?」と言われて発奮、初申し込みは初落選
翌年はリベンジ気分で申し込み、初当選
以来 #サントリー1万人の第九 沼にどっぷりとはまり込み、今回が15回目の参加(計4回落選)


2022年本番⤵️

第九友だちEさん⤵️

#佐渡練 ⤵️


12月2日(土)は午後から #リハーサル
午前中に買い物や振り込みや通帳記入などの所用を済ませてから出かける

近所の高校からにょっきり
前日にチャリか徒歩で
紅葉狩りに行こうとしていた方面
きれいに色づいている
車は大渋滞


チャリで私鉄駅まで約20分
Eさんに手土産を買い、乗車
ターミナル駅でJRに乗り換える

ちょっと寄り道
今年のコンコースのクリスマス装飾は
例年に比べるとおとなしめ
デパートのディスプレイは
毎年大人気
ハンプティダンプティ
怖すぎるでしょ
JRに乗ってぇ、降りてぇ
#大阪城 、こんにちは
#キン肉マン #マンホール
こんにちは
雲が映って模様みたい
また来ましたよ
取り敢えずの席は各自に配信
これがないとホールに入れない
iPhoneを持たせてくれた
進に感謝
お休みした人の席を埋める為
当日に席移動がある


Eさんとはレッスンだけでなく、席も離れていてお喋りもできず
ひと目だけでも会いたいとLINE

1万人の中で黄色いハンカチと
赤いストールを振るおかしなふたり
離れてるから結構恥ずかしい
退場の人混みが凄すぎて
Eさんに会えず
大阪城、また明日ね
来たときは明るかったから
気づかなかったけど
イルミネーションがついてたのね


駅に着いてびっくり‼︎
改札の中にEさんが居た‼︎ハグハグ
手土産も渡せて良かった‼︎
よくぞこの混雑の中で出会えたこと‼︎
急遽「ご飯行こ」「そうしよ」
予め約束しとけよ、私達‼︎

どうやら副菜は日替わりらしい
本日はこれ
五穀米は少なめにとお願いしたのに
「お好きなだけおかわりして
いただけます」ですってよ
それでは「少なめ」の意味ないじゃん
お腹いっぱいすぎてデザートには
進めず
Eさんは他県他市だけど
同じ沿線
ちいかわ電車じゃなかった
Eさん、また明日ね


私はお腹いっぱいだけど、修(仮名、長男)の食事はどうする?
チャリチャリ走っても、スーパーは勿論、テイクアウトできそうな飲食店は閉まってる
帰宅してから作る元気ないよ
翌日は早起きしなきゃならないし……


一か八か自宅近くのお弁当屋さんを目指して、緩い上り坂を爆走
灯りは点いてる、幟は出てる
時間を確認するのももどかしく入店
明らかに閉店モードの男性店員さん2名に「未だお願いできますか?」
チラリと時計を見て「はい、いいですよ」だって、神ですか?

光って見え難いけれど
22:00閉店のお店です
食材と洗い物が少なそうな
お弁当を注文
余りにも感激したので本部にメール
改行されてない
ううう、句点を打つべきだった



早朝から釣りに行っていた修は爆睡中
冷蔵庫には捌いた釣果
有難いんだけど、翌日の本番後は外食も買い食もできないことが確定


大急ぎで洗濯物を片付けたり、入浴したり、荷造りしたり……
本番の日は5:30起きだというのに、ついXをのぞいてしまった
早く寝ろ、自分‼︎


3時間睡眠5:30起床は自業自得
右瞼が腫れて一重になってしまった
今年はテレビに映りそうにはない席だから、まぁいいか
たとえ映ったって、全顔を知らない人には判るまい


#だいな 様の夫様もご参加⤵️



メインパーソナリティの #田中圭 さん
ゲストの #EXILE #TAKAHIRO さんに会うのが楽しみ
Eさんからは「B扉で待ってるよ」とLINE

今回いただいたもの
緑色は「蛍の光」用サイリウム
Eさんからは遠足のおやつ
マドレーヌ•フィナンシェ•ガレット
キャンディ•ドリップコーヒー等々


今年は海外勢は勿論のこと、サントリー1万人の第九始まって以来 #47都道府県 から参加
下は小1から上は94才
車椅子参加の方も何名もいらっしゃった
トイレは優先的に行けたのかしら?


YouTubeのライブ配信は二部の第九だけだったけれど、一部も盛り沢山
オープニングは #キャンディード
続いて #マンボ
田中圭さんは緊張気味だったけれど、ファンサも忘れない好男子
TAKAHIROさんとは「 #道 」「 #ChooChootrain 」を合唱

TAKAHIROさんと歌う楽譜
今までのゲストさんとの楽譜も
開催年が入っているので
良い記念になってる
第九は暗譜です(ドイツ語)



オーケストラには佐渡裕マエストロの秘蔵っ子 #スーパーキッズオーケストラ#大阪府立淀川工科高校吹奏楽部 も参加
惜しくも亡くなられた前顧問の #丸ちゃん もお元気な頃は大阪城ホールに来てくださっていた

毎回、瞬発力と階段昇降の速さを試されるのがトイレ争奪戦
女性用の方が数は多いけれど、いかんせん出演者だって観客だって女性の方が多い
私は黒色のパンツ+黒色スニーカーだけどロングスカート+パンプスの方も多く(私も初期はそうだった)時間もかかる
何秒かの差で大行列の後ろに並ばざるを得なくなってしまう

並んでいるときに見つけた撮影スポット
40周年なんだね



二部はいよいよ第九
今年のスローガンは「 #自分史上最大のブラボーを
歌った本人達が「ブラボー」と言うことの是非はともかく、自分史上最高に歌えた(そういうことにしておく)
I万人が一斉に立ち上がるところで、鳥肌が立ったんじゃないかな?


そして、まさかの #サプライズ ‼︎
ゲネプロでも内緒にされていて、出演者の私達も知らなかった
今年日本一になった #阪神タイガース から #大竹耕太郎 選手が来てくださった(ごめんなさい、実はアレの #岡田監督 しか知らない)


佐渡裕マエストロが大のタイガースファンなのは有名
場所が大阪だということを差し引いても、どうしてタイガースタオルを持参している人がこんなに沢山いらっしゃるのっ⁉️
白と黒で合唱の正装をした人達が嬉々としてタオルをかざす
すかさずカメラが捉えてビジョンに映す
ひょっとしてここは #甲子園 か?
(ウチにも1枚あったのに残念……)


更にサプライズでオケが #ラデツキー行進曲 を演奏
ちょっと待って‼︎
ビジョンには「合唱付き」って出てるけどラデツキー行進曲の合唱って?
私達は何をどう歌えば?
……と思ったら途中からメロディが #六甲おろし
そして1万人と観客で大合唱
ファンじゃない人も歌わされたよね


最後は「蛍の光」と田中圭さんのナレーションで締め
私、きっと第九より「蛍の光」とか「 #ふるさと 」の方が得意だと思う



忙しさや睡眠不足もあって、疲れていないと言えば嘘になる
休職前は翌日も早くから出勤して残業もしてたんだよなぁ
今の私は敢えて「オフモードにする」と決めて過ごす
そういえば「明日テストなので急いで帰ります」って言ってる男子高校生がいた
頑張るんだよ〜
来年も一緒に歌えると良いね


大阪城さん、さようなら
再来週は #GLAY のライブで
また来ますけど……


テレビでは田中圭さん•TAKAHIROさんのパートも放映される筈
ライブ配信でガッカリされた方もどうぞ
12/16  16:00〜16:54  TBS•MBS系全国ネット
12/28  10:30〜11:24  MBS関西エリア限定


末筆ながらライブ配信をご覧くださった皆様、ありがとうございました😭
ご紹介した以外の方々にも感謝‼︎

#ももまろ 様⤵️

#ミシェリー 様⤵️

#こじかの蒙古斑 様⤵️



#書籍化希望 #うつ病 #休職中 #写真 #お出かけ写真 #エッセイ #ブログ #コラム #散文 #音楽 #クラシック #毎日放送 #ベートーヴェン

この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

私のストレス解消法

サポートしていただき有難うございます💝